人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 31日

生姜ニンニク味噌ディップ

本日は午後からは赤子の予防接種。それと買い忘れていたこまごました物を買い足しに
スーパーにも寄った。買おうと思ったのはチューブ入りの調味料など。特に生姜は昨日
使い果たしてしまったので 早めに補充をしておきたかった。その生姜を使って作ったのは
最近のわが家の定番 豚の味噌漬け焼き。作り方はいつものように二種類の味噌に砂糖
・生姜・にんにく少々などを加えてよく混ぜるだけ。それを肉に塗り付け オーブンで焼けば
出来上がり。

で 焼かない分をラップに包み保存し 焼いた方は夫のお弁当のオカズとして詰めてみた。
のだけど 今回少し味噌を多く塗り過ぎてしまいしょっぱくなってしまった。そこで味噌の上部
を少し削り 丁度良い塩梅にしてから詰めてみた。それでお弁当の方は完成したのだけど
問題は残された味噌。捨ててしまうのは勿体ないし さてどう使ったものか。そう思って 試し
に冷凍アスパラを解凍してちょっと付けて齧ってみた所 驚いた。
生姜ニンニク味噌ディップ_c0095925_141915100.jpg

死ぬほど美味しい。なんじゃこの美味さは。野菜が進んで仕方が無い。甘さと生姜&ニンニク
の香味とオーブンで焼いた香ばしさも加わり もの凄く美味しい味噌ディップになってる。焼いた
肉から出た汁の旨味も加わってるかな。とにかくこれは絶対お薦めの一品だ。野菜に付けるなら
スティックにした生大根・人参・アスパラ・きゅうり・セロリ・ヤングコーンなどがお薦め。ようは野菜
スティックをこの味噌ディップで食べると 絶対に美味しい。カロリーも油分が無い分こっちのが
ヘルシーだし。他には市販の味噌ラーメンに小さじ一杯溶いたりも美味しいと思う。

初めからこの味噌ディップを作るなら 混ぜた味噌をかまぼこの板か何かに塗ってグリルで
少し焼くといいかな。一番手間が無いのは 豚味噌漬けを作る際に多めに味噌を作っておき
オーブンで焼く時隅に味噌の塊も置いて 肉と一緒に焼く方法。これだと肉から出た旨味も
吸うし 手間も一度で済む。いずれにせよ本当~に美味しいので 是非やってみて欲しい。
お酒と一緒だと尚良し。鏡割りの時使うでかい樽酒を軽く飲み干すくらい(笑 進む筈。
※かまぼこの板はグリルに入れる前に水にくぐらせた方がいい と確か酒のほそ道って
漫画で描いていた気がします。
生姜ニンニク味噌ディップ_c0095925_14272072.jpg

んで 今日はどうしても梅干しのおにぎりが食べたかったので おにぎりを作り件の野菜ディップ
と一緒に食べた。思いついて白米の部分に味噌を塗ってみたが これもまたもの凄くウマイ。
赤子も欲しがるので 塩分を考慮しすこーしだけ塩むすびの端っこに付けて食べさせてみた。
赤子からも「おーいしー」の評価が貰えた。更に思いついて明日のおかず用に 解凍したホウレン
ソウにディップを混ぜ簡単な和え物を作ってみたが これも最高に美味しかった。更に更に 昨日
の残りの鶏たたきの切り身にディップを少し乗せて食べてみたが これも最(ry やばい何にでも
合う。万能だ。万能薬を発見してしまった(笑
生姜ニンニク味噌ディップ_c0095925_14314861.jpg

で 突然話は変わって昨晩の事。赤子は寝て家事も夫の食事の給仕以外済み あとは夫の帰り
を待つだけ という時間が出来た。急に暇になって手持ち無沙汰になってしまったので 赤子の
らくがきボードを拝借し お絵かきをしてみた。描いたのはなぜか十二支(笑 自分では可愛く
描けたと思うし満足なのだけど 最後の『い』だけがどうしても思い出せなかった。ググれば即座
に解決だが 最近私はあえてそれをしないで置いている。脳は「アレなんだっけ~」と必死に思い
出し そして「〇〇だー!」と自力で思い出す事で凄く活性化する と聞いたから。今更そんな事
しても遅いくらい退化してるかもしれないが(笑 しないよりマシだろうと 必死に昨日も『い』を
思い出してみた。が 思い出せず。朝までモヤモヤしていたが 先程突然

いーのぉーしーしーーーーー!!

と便所に座りながら思い出したので 無事解決。

んで 今日は味噌ディップがうまい としつこいくらいに書きまくった日記となったが 先程デイリー
ポータルZの大北さんの記事を見ていて 脳天に雷が落ちたのでまたもしつこく書く。記事では
生キャベツを居酒屋で食べており それを見て「もしかして味噌ディップの最強の友は 生キャベツ
かもしれん」と強く思った。絶対美味しい。今から試したい。最近はコンビニにも野菜を置いている
ので 一人ダッシュでコンビニに走り スライディングで入店してキャベツ買いたい。でもこれ以上
ディップ食べたらさすがに今日は塩分過多になりそうなので 涙を飲んでやめておこう。でも近い
うちに絶対食ってやろう。多分大玉五個くらいペロリとイケる。

by rim27 | 2013-07-31 23:21 | 和風料理


<< ヘルパンギーナ 2。      椎茸バター焼き&鶏たたき >>