人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 12日

揚げないちび春巻

友人らからは まだ今の赤子くらいの年齢だと朝・昼・晩と決まった時間に椅子に座らせ
しっかり食事をさせるのは無理だ と言われる。そこで最近では一日二回ある程度の量
を『食事』として食べさせる。主菜副菜の考えはしばしの間捨て 一日のうち野菜をどれ
くらい・肉をどれくらい・小麦をどれくらい取れたか などの方を重視する事に。まだまだ
遊び食べも盛んで 椅子に座ってもすぐに飽きて逃げてしまう。まこと食事の悩みという
ものは 離乳食の完了から尽きる事が無い。

で 今日はまた思いついて春巻を作ってみる事に。春巻だと赤子の食いつきが良い。
パリパリ食感・手で持ちやすく具がこぼれにくい・野菜が細かくなっているなどの要素
が 赤子がよく食べるのに繋がっている模様。ただ揚げずに焼くとは申せ それでも油
は多少使う。そこが気になるので 今日は熱を通す作業はオーブンでやってみようと思い
立った。
揚げないちび春巻_c0095925_14124841.jpg

今日は毛布や敷布団をありったけ敷いて 座椅子二個を使って赤子を遊ばせ その最中に
調理を行った。リビングとの仕切りの暖簾は寄せて洗濯バサミで止め テーブルは端に寄せ
リビングが一個のガランとした空間になるようにし 遊び場を作る。それが気に入り盛んに
遊んでくれていたので 私が台所に立っても呼び戻す事が無かった。フードプロセッサーの
音は赤子が怖がるので 野菜は全て包丁で刻む。使った野菜はタケノコ・白菜の他に後から
冷凍しておいた椎茸・水菜の茎も追加してみた。そこにひき肉を混ぜ お醤油・生姜焼のタレ
少々・鶏スープのモトなどで味付けし炒め 最後にとろみを付ける。この時のとろみってのは
生半可なとろみではなく もうコッテコテにするのがベター。具同士がひっついて 蜘蛛の糸
に群がる亡者みたいになると丁度良い。じゃないと幼児が齧って崩壊する危険があるので。
揚げないちび春巻_c0095925_1419121.jpg

お次に包みの作業なのだが・・・。ちょっと腰が痛くなってきたので 包みはリビングの端に
寄せたテーブルでする事に。当然赤子の邪魔が入るが わが家はダイニングテーブルって
ものが置けない狭さなので 座りたい時はリビングまで行くしかナイ。そして赤子にロックオン
され 春巻は巻いて行くそばから手でビターン!とシバかれた(笑 触らない!と注意すると
その時だけはやめるが あ ちょっと一旦手洗って来ようなどと思い席を立つと 帰ってきたら
もう春巻は平べったくなってる。諦めて 最終的にはじめから平べったく巻く事にしてみた(笑
包み方も片膝に赤子が乗り 赤子の頭越しに包んでいるので形がバラバラ。

なんというか 分かった。

ちび春巻って フランス料理より作るのめんどくさい気がする・・・・・(笑

あ フランス料理っつっても家庭料理ですよ。レストランの料理じゃなく。だってポトフなら大きく
切った具と塩漬肉鍋に入れて ハーブと調味料入れて煮るだけだし 鴨のソテーにしたって
ソースさえ作っておけば あとは焼くだけだし。ちび春巻って具を一個一個刻む作業が具の数
が増える毎に大変だし 冷ます 包む 加熱と何個も行程がある。

でも始めてしまった作業は中断も出来ないので 最後まで行う事に。包んだ春巻にはオイル
をスプレーするなどし オーブンで両面焼く。今回のは焼きが少し甘く 皮がパリッとしていない
ものもあった。その失敗版は私が食べ 色よく焼けたものは赤子に出してみた。結果は赤子も
喜んで食べてくれた。やっぱり春巻は赤子のテッパンだなぁ。油が少ないし野菜もたくさん食べ
させられるので 面倒さを覗けば親も嬉しいメニューなんだけど。そのうちまた作ろう。
揚げないちび春巻_c0095925_1428241.jpg

食べたらまた遊び 少しグズッてやがて赤子はねんね。私は昼間酷い眠気に振り回される期間
をやっと脱し 赤子と一緒に余計な昼寝をせずに済むようになった。ただ夜間の眠りももとから
浅いので 慢性的に睡眠不足。赤子が寝ている間に 第二部の準備を始める。赤子が生まれて
からというもの 昼寝を境になんとなく一日が二部制になっている。二部のイベントは夕食と風呂
と 夫の帰りを待ちながらの遊びが主。赤子と二人で入る風呂は 最近は中からオモチャが出て
来たり お菓子の形の入浴剤を使う事が多い。昨日使ったのはコレ。形は可愛いのだけど 残念
な事に特にミルキーっぽい香りはしなかった。
揚げないちび春巻_c0095925_1436297.jpg

おまけ。包装紙に描いてあるペコちゃんの顔を真似だしたので とっさに撮った一枚。以降赤子
は 私が「はいペコちゃんやってー」と声を掛けると 舌をこうするように。二歳にして赤子は

天龍玄一郎の声真似 エア歌で桑田さんの顔真似 ペコちゃんの顔 

と 三つの芸が身に付いた。他のお子様方はウチと同じくらいの歳で すでにバイオリンを
始めたり 歌舞伎や能のお稽古まで始める場合もあろうが うちの英才教育はこれで十分(笑

なんて事があり 今日もやっと赤子の寝る時間となり 夫も帰宅し風呂と飯を終え就寝。私一人
の時間となった。就寝とはいえ夫は寝床に入ってはいたが LINEを見ており寝てはいなかった
ので 話し掛けてみた。秋~冬に行く旅行の事で相談がしたかったのだ。とにかくウチが一泊
旅行すら出来ないのは 夫の休みが取れない事にある。それでもたった一日くらいは休前日
でない日に休みが取れるだろうと思い スケジュールを確認して欲しいと頼んでいたのだ。
それの結果を聞いてみると・・・

11月1日× 8日× 11日× 15日× 18日×と 行きたい候補の日が全滅との報告を受ける。

・・・なら もう行かねぇよ(笑

夫は「22日以降なら多分一日くらい休めるから まだ諦めないで」などと真矢みきのような事を
言っていたが さすがに行く気が失せる。別にヨーロッパ七日間とか行くって言ってない。たった
一日 一日だけ休みたいだけなのにコレって もう本当ヤダ。多分22日以降も無理だろう。ヘタ
に予約してしまいキャンセル料だけ取られたら最悪なので もう計画もしない。

by rim27 | 2013-10-12 00:25 | 中華・韓国・エスニック


<< ホットケーキ朝食      シンデレラのスープとか売り切れとか。 >>