人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 15日

合作サンド&冬野菜シチュー

もういくつ寝ると11月なんスけど なぜに今頃台風。そしてなぜに今頃最大クラス。そう
お空に問うても答えは出ぬ。だが抗議のひとつもしたい。訓練&東電の尻拭いの毎日の
残業に加え 台風が来れば必ず会社に詰めっぱなしになり 夫は家の布団で眠る事すら
叶わない。もうやめて わが家のライフはゼロよ(笑 私は私で朝っぱらからドンヨリ濁った空
を見上げタメ息。洗濯物は後でランドリーで乾燥機を掛けねばならぬし 赤子も広場や公園
に連れて行けぬ。ハァ~~~・・。早く訓練が終わって 重たい生地のユニフォームを毎日
洗いまくる生活が終わって欲しい。天気が崩れるとユニフォームを室内干しするだけでも
大変だから。

愚痴った所で台風が帰ってくれるはずもないので 諦めて台所に立った。明日の夫のお弁当
は「こんこんぱっ」を使ったタマゴサンド。最近赤子に感化され 私も夫も卵をこう呼ぶ事が
多い。茹でた卵は流水の中で剥き 白身と黄身に分ける。今日は分ける前から赤子が傍に
来てやりたがったので ここから赤子にお願いしてみた。白身はピンク 黄身は金属の容器
に入れてね と説明すると 赤子はダイナミックに素手で卵を割り 黄身を握りながらボウル
に入れてくれる。嗚呼テーブルの上が・・・orz はみ出した黄身は私が拾って食べ ボウルに
ナイスインしたものは黄身ソースに使う。
合作サンド&冬野菜シチュー_c0095925_14243548.jpg

お次は白身の刻み作業。キッズ用包丁すらまともに使えない歳なので 持たせるのはいつも
オモチャの包丁。刃が分厚すぎるので卵の白身さえも切れない。でも真似事として「とんとん~」
などと言いながら切っている気分にはなれるので 赤子の機嫌は良い。2~3切れを赤子に託し
残りは私が台所で刻む。赤子がオモチャの包丁ながらも切った分は そのままの形でソースに
加える。黄身ソースには隠し味に砂糖少々・塩・胡椒・ガラスープ少々・ハーフマヨ・無糖無脂肪
ヨーグルトなどを加えて作る。
合作サンド&冬野菜シチュー_c0095925_14331020.jpg

三つ入れるか四つ入れるか悩んで詰めたり出したりした末 一個減らして三切れをお弁当に
入れた。はみ出た一個は私の今日の昼飯に。ロースハムと一緒にパンに挟んだタマゴサンドは
夫の大好物。そういえば先日セブンイレブンで このタマゴサンドの中身だけを売っているのを
見かけとても驚いた。セブンさんは本当痒い所にまで手の届く商品を売ってくれるんざますね。
今日は余った卵の消費も兼ねているので手製になったが 急に思い立って食べたくなったりした
時は あれを使ってみたい。
合作サンド&冬野菜シチュー_c0095925_14371253.jpg

大きなジップロックコンテナには サンド三切れとプチトマト。入りきらないもの達は小さなサイズ
のコンテナに詰め詰め。サイドメニューは アスパラと豆と海老のサラダと巨峰。もっと寒くなって
きたら 魔法瓶にスープでも付けて持たせてもいいカモ。

一切れサンドを味見してみると 時々赤子の切った大ぶりの白身がゴロゴロ出て来て それも
味のうちでなんだか美味しい。ただ茹でて詰めただけのサラダも ドレッシング(市販)が美味し
かったので満足出来た。
合作サンド&冬野菜シチュー_c0095925_14414423.jpg

夕餉の方は 今日は夫のリクでホワイトシチュー。野菜を多種類入れて 具だくさんのシチュー
にしてみた。使ったのはしめじ・エリンギ・椎茸・白菜・人参・じゃがいも・それと鶏モモ。白菜は
鶏から出た旨味を吸い 外にホワイトシチューのコクを纏って 具の中で一番美味しく仕上がる。
キノコもいい感じで スプーンで割ける程柔らかくなった鶏肉もウマイ。今宵はこれと お弁当にも
入れたエビ・五色豆・アスパラガスのサラダ それと全粒粉のパンと食後に蜜柑と葡萄というライン
ナップで夕餉の予定。

by rim27 | 2013-10-15 14:46 | その他洋食


<< 今日は妖怪公園。      マグロ納豆丼 >>