人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 21日

雨上がりの広場遊び。

先週も今週も 夫も私も散々な毎日を送った。何より土日すらも夫の帰りが遅いので ド田舎
住まい&私が免許無いわが家は何も機能しない。忌まわしい訓練が終わってくれて幾分ホッ
とはしたが だからといって夫の帰りが早まる事は無い。最近では台風26&27のせいで 夫
が家にまたも帰れない。この地域も車が泥に半分埋まって出せないとか 床下浸水で住む
場所を無くしたなどという苦情が後を絶たず 隊員&職員は連日泊まり込みで業務に
当たっている。その26号の後処理も終わらぬうち 今度は27号の接近にも備えねば
ならないときてる。夫は普段そんな事言った事が無いが 今日の朝は「27号少しでも逸れて
くれるように祈ってて・・・」などと ハミガキしながら言っていた(笑

とはいえ笑い事ではなく 本当に人の住まぬ海の上に逸れて行って貰いたい。十月も半ば
でもう冬の気温に近づくべきだって時期に 台風ばかりなんておかしいよ。。。

して 連日の雨や台風は家から出られないという意味で 赤子にも影響している。今日は
地面がぬかるんでいるのは分かっていたが 赤子がくっくーと言い靴を家の中にまで
運んできたので 広場に行ってみる事に。でもやっぱり水浸し。少し離れた場所には滑り台
くらいしか無い公園もあるのだが そこも滑り台の下は水たまり。だけど滑り台を見れば
やりたいよ~ となるので もう服も靴も全部ドロドロになるのを覚悟し(笑 でも水たまりに
だけはダイブされないよう下で私が赤子をキャッチしながら遊ばせる事に。

それまでの家から出られない期間は 運動不足にならぬようにと幼児番組のダンスの場面
のみを集めて編集した録画を見せていた。おかあさんといっしょもあり 集まれ土曜日もあり
みいつけた!もありの いわばお母さんエディション。休憩がてら歌なども挟み 一本20分
の構成となっている。ただ私も一緒にやらされるので ちょっとキツかった。子供を抱き上げ
てから回ったり 一緒にV字バランスしたりとけっこうハードな動きもしょっちゅう入るので
私は常にぎっくり腰のリスクを背負いながら録画を見せている・・・(笑
雨上がりの広場遊び。_c0095925_15132253.jpg

てれび絵本の録画でカエルのお話を見てから家を出たので タイムリーに小さいカエルを
発見した赤子は 大喜び。ケロケロ!ケロケロ!と私に教えてくれて またもカメラに収めろ
と仰る。ハイハイ・・・。でもカエルの跳ぶ速さに 私の動体視力がなかなか追いつかず。
やっと収めた一枚。
雨上がりの広場遊び。_c0095925_15161470.jpg

水たまりを突っ切って歩くと あとに足跡が付く事を発見した赤子は 面白がって何度も
バシャバシャと水に突入しては歩く。母は涙目(笑 買ったばかりの靴ががががが。家に
帰って即風呂場で靴洗い。いらん仕事が一個増えた。

そんな事をして遊び 帰りにはスーパーで足りない物もちょいと買い 帰ってきたら赤子の
ご飯を作る。今日はご飯もお肉も野菜も全部混ぜ込んだハンバーグ。コレはあまりにも何日
もロクに食べていない時登場するメニューだったり。昨日はちゃんぽんの麺四口に枝豆に
いりこ それと夫が会社から貰って来たお菓子(を隠しておいたのに引っ張り出された・・・)
が午前中の食べた物。午後は白ご飯六口ともやしが少し あと野菜ジュースしか食べてナイ。
毎食ガッツリ しかもお行儀良く座って食べさせたいと頭を悩ませるが うまくいった試しは
無い。フォローアップミルクも嫌がって完全に飲まなくなってしまった今 ますます頭が痛い。
使った材料は豚ひき肉・炊いたご飯・アスパラガス・ほうれん草・枝豆・人参。つなぎとして
少々のパン粉と 味付けに北谷の塩&醤油を少々。
雨上がりの広場遊び。_c0095925_15233816.jpg

手に持ちやすいスティック状に焼いて 冷ましてから赤子のモトへ。これをやるのは久々だった
ので珍しかったのか 食いつきは良かった。ただ三本だけ orz 以降はブロック遊びを始めて
しまい手つかず。しょうがないのでラップをして また後で食べさせる事に。
雨上がりの広場遊び。_c0095925_15274765.jpg

やっとこ赤子が寝てくれたので お母さんはお茶で一息タイム。本当は夕餉の支度をしないと
いけないんだけど もうメンドクセ。とりあえずサイドメニューがパックから出すだけのおでんと
決まっているし メシもラップにくるんだのがあるので 後はまあ何とかなんだろ(笑

この時期になると楽しいのが 各社のクリスマスカタログを見る事。年々ナントカ・ド・ナントカ
シェフ監修のケーキだとか 自分でデコれるケーキシリーズだとか 色々進化しておるわな。
ただぁぁぁし!!またどこの会社でもバタークリームケーキ出してない。私が安倍総理の友達
だったら 製菓業界に『バタークリームケーキ復活』の達しを出して欲しいと頼む。毎年文句
言ってる気がするが(笑 なんで無くすかね。あのホロッとモロッと溶ける食感 美味しいと
思うのになあ。エシレのバターケーキなんて食べてみたいけど 残念ながら通販はナシ・・・。
代行だと一万以上の代金になる。うぅぅ。しょうがないので今年も 生クリームケーキになる
かな。ただちょっと くまモンの顔のケーキも気になっている。赤子の着ているパジャマが
ピンクのくまモン柄だから 多分喜ぶ。でも結局食べないだろうけど。。。

あとどうでもいいが とうもろこし茶が美味しい。前にもハマッていると書いたが いまだに売ら
れているとつい手が伸びる。香ばし甘い風味が なんとも言えない。

by rim27 | 2013-10-21 15:41 | 市販お菓子・その他色々


<< 手羽先の生姜スープとがんもどき      今日は妖怪公園。 >>