人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

病院の日。

本日は私の持病の通院日。まったくもって面倒臭い。。。でも予防薬を常に服用していても
出る時は出る 予防薬すらも服用していなかったら出まくってすぐ死ぬ という類の病なので
通院をやめる事が出来ない。赤子は待合室で騒がれると迷惑になるので 一旦一緒にベビー
カーを押して病院まで歩き診察券を出す→待ち時間が二時間あるので また家に帰る→今度
は実家に歩いて行き赤子を診察中だけ見てもらい また病院へ歩く→終わり次第実家に
飛んで帰り 赤子を連れて自宅へ戻る。と 今日はトータルで軽い登山コースくらいの距離を
歩く事に(笑 それでもなんとか今月の通院も終えられたので 少しホッとした。赤子は毎日
同じ時間に起こすのに 昼寝の入り時間があまり定まらず 今日も寝るのが遅かった。実家
に行ったり病院に行ったりと バタバタしたせいかも。ようやく寝入ってくれたので その後は
私もコーヒーを淹れて椅子に座って落ち着いて飲む事が出来た。
病院の日。_c0095925_18345742.jpg

んで 赤子には今日はお出かけから帰った後 色の勉強をさせてみた。前々からイラスト図鑑
でおはじきの色と絵の風船の色を合わせて遊んだり しまじろうの体験DVDの付録にも色の
勉強教材があるので それで遊ぶなどもしてきた。が 今日はたまたま 先日買った絵本の裏
のイラストと 貰い物のマーブルチョコの色が一致していたのでそれで遊ぶ事に。色を置くのは
一致させられるが 発音がどうにもまだイマイチ。

黄色→きお 赤→あか(正解) 青→あか(違うし)あお(たまに正解) 茶→ちゃ~(たむけん調)
緑→みお オレンジ→えんじー

という言葉になってしまう。他には 今はまだ単語や挨拶や簡単な受け答えはよく喋るが 二語
の文章にはならない状態。それでもくっく→靴 どっど→ドーナツのように自然と独自の単語が
正しい単語になってきてもいるので 少しずつ焦らず行くしかないかな。余談だが 夫も私も
教えていないのに自然に覚えている言葉もある。それはうちの場合『餃子』・・・。なぜ餃子(笑
病院の日。_c0095925_0463448.jpg

して 夕餉には鶏肉とささがき牛蒡を煮て まぜご飯を作ってみた。炊き込むのではなく 具を
煮てから炊き立ての白飯に混ぜ込む 吉野の鶏めし方式。炊き込みも美味しいけど こっちの
方が具に味が強く染み込むので一層美味しい。サイドには焼いたししゃも・アルファルファと
かいわれ大根と五種の豆のサラダ・貰い物の薩摩揚げ・椎茸の吸い物など。
病院の日。_c0095925_05006.jpg

会社帰りの夫の手に握られていたプーさん。そういえば先日の休みの日 子供服を私が
見ている間 夫には赤子とキッズコーナーに居てくれるように頼んでいた。その時夫がUFO
キャッチャーでこれを取っていたんだっけ。そのまま車の後部座席に置いて 忘れてしまって
いた。改めて見てみると 景品にしてはちゃんと縫製されてるし 顔も可愛い。しかし子供が
出来てから 家にぬいぐるみが随分増えたもんだ。子供の居なかった時期は 私が集める
趣味が無いので 家にぬいぐるみはほとんど無かった。

あ でもオシラサマ(千と千尋の神様)だけは飾っていた。あれは別。飾る趣味は無いけど
可愛くて一目惚れし 当時まだ彼氏だった夫に買ってもろうたっけ。

by rim27 | 2013-11-07 00:58 | 市販お菓子・その他色々


<< 野菜とパンチェッタのパスタ      リンゴントウ&柚子のベイクドチ... >>