人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 02日

椎茸豊作。

あれってどうやって作ったんだっけ だとか あの商品名なんだっけ とか思う時 時折
自分の日記内に検索を掛ける事がある。そしてそのうちその月の他の日記の記事まで
読み始めてしまい 気付くと夜の一時半 なんて事も。そんな事をして自分の過去日記を
見ているうちに 思う事があった。私の日記は 震災前と後&産後で随分と変わっている。
震災前は文字通りのメシに関する帳面 という機能でしか使っていなかったのが 震災の
最中は山のように文字を打って書く事で不安を抑えるかのように 長々とした記事をあげる
ようになった。そしてその癖は産後も治らず どうでもいい事を毎日毎日書いて今に至る(笑
そしてまた最近の日記を見返すうち 思う。

変わり映えNEEEE! と・・・orz

クラフトの腕があったら 可愛いハンコなどのハンドメイド作品を載せてみたい。でも腕がナイ。
今日は銀座で食事 明日からはパリ旅行です みたいな華やかで豪奢な生活を配信するのも
良かろう。でも宝くじ当てる所から始めないと無理だ(笑 親に預けて色んな面白い場所や店に
行ければ書く事も増えようが うちのアノ母上様が「子供見ててあげるから たまには映画や
食事に出かけてらっしゃいよ」なんて言うはずも無いし。まだヒキニートの日記の方が変化が
あって面白いかも。モンハンの成果でも載っているだけマシである(笑 別にコラムニストじゃない
から面白い事を書くつもりは無い。それに日記は自分が読み返す為のものだから 淡々とあった
事だけ書いとけばそれでいいんだけど 最近自分で見返しても変わり映え無さ過ぎて 苦笑する
始末なのだ。それにこれからは 書けない事も恐らく増える。今は自宅だけで育児しているから
心配は無いが 園などに上がれば 他の子と一緒に何かをする事が増えるから。うっかりすると
他の子のプライベートまで晒してしまう事にもなりかねない。こと子供に関する事を書くのは ここ
らで減らしていってもいいのかも知れない。

子供の居ない頃は このままいけばま~出来ないだろうが この先もし子供が生まれる事が
あったとしても 子供の事などをいちいちウェブに書くまい などと思っていた。赤の他人のガキ
の事など毎日毎日綴った日記なんて 親本人以外誰が面白いと思うんだよ(笑 なんて気持ちが
あったから。だけど生まれてから この考えも随分と変わった。毎日うちの姫タンきゃわいいです♪
なんて事だけが書かれた日記はいざ知らず(笑 育児の日記は侮れないと思うようになったのだ。
他のママがわが子の成長を綴った日記には たくさんの知識が詰まっている。離乳食のレシピや
食べさせ方のヒント 病気に掛かった時の対応の仕方 夜泣きやぐずりの対応などなど。育児書
を図書館や書店に出向いて入手するより早く 読んで助かる事が多々あった。私の日記は役に
立つ情報などほぼ無いが(笑 やっぱりいざ生まれてみると 自分も自然と綴るようになっていた
ので少し可笑しい。何を言いたいのか分からない 取り止めのない日記になってしまったが・・・
ようはだ。別に今は何のトラブルも招いていないが 今後何がきっかけになるか分からないから
赤子の事を書きまくるのはそろそろ終わりかなぁ。ってのと あまりに何も無さ過ぎる毎日なので
書いてて空しくなってきたから 前みたいな日記の形態に戻すべかな・・・。という事を思ったって
事でして。
椎茸豊作。_c0095925_23113519.jpg

ま やりたいようにやりゃいいか。写真はいつぞやの 赤子と手を繋いで散歩の一枚。二人とも
厚手のコート着て出たのに この日は思いの外暖かくて けっこうダウンの中が暑くてシンドかった
っけな。今年の気候はなんだか変だ。あと ちょっと洒落た風に加工したかったが ロクなソフト
持ってないので出来なかった。天下のイラストレーターやフォトショも持っているが もう古すぎて
このパソにはインストールできないかも。と思い放置中。
椎茸豊作。_c0095925_0512582.jpg

で 話は変わって。椎茸が大豊作でウハウハ。というか生えすぎて怖い。いっぺんに出過ぎて
満員電車の中の人々みたいな押し合い圧し合いになっているので 少し早いが間引きの意味も
かねて ある程度育ったモノを収穫する事に。
椎茸豊作。_c0095925_052348.jpg

このくらい摘んでも まだ菌床にはウジョウジョと子椎茸が付いている。軸ももったいないので
刻んで保存しておき 味噌汁の具にする予定。さてどんな風に食べようか と考え夫にリクを取った
所 バター焼きと返って来たので 今日の夕餉にホットプレートでバター焼きをやってみた。椎茸の
後は ついでにキャベツ・例の椎茸の刻んだモノ・もやし・しめじ・人参・豚少しを入れた焼きそばも
作った。思えば最近週末は必ず 鍋やホットプレートの卓上料理をやっている。調理が楽なので。
椎茸豊作。_c0095925_0565253.jpg

使ったバターはよつ葉バター。これが今まで食べたバターの中で 一番美味しいと感じる。王道の
あの黄色の箱のヤツも好きだし 繊細な味の発酵バターもトライした事があったが それらより
なぜかよつ葉ちゃんのが風味が良く感じられるのだ。特にこれで焼き菓子を作ると 美味しさが
倍以上になる。クッキーなんか中でも顕著。そのお気に入りよつ葉ちゃんでジュウジュウ焼いて
ちょん とお醤油を付けて食べた取れたて椎茸の味はね・・・

もうね・・・あのね・・・言う事無いよ。うん。言葉は要らない。でも一応言おうか。

瑞々しさが物凄い。噛むと内側から茸汁(たけじる)ブシャー!!!となって 凄い美味しいんだ
コレが。椎茸独特の匂いも少なく 多分苦手な人でも食べやすい。何よりちょっと前まで生えていた
ものを取ってすぐ食べるってのが 楽しいったらない。次の子らも順調に育っているので また二日
後くらいには別の椎茸料理が食べられる。何にしたろうかしら。焼いて瓶に寝かせてあるレモン塩
付けて食うたろか。それともさっとダシで煮てくれようか。考えるだけで楽しい。

んで 食後は今日も夫が赤子をお風呂に入れてくれるというので甘え 私は二人の後にゆっくりと
一人で久々の長風呂を楽しんだ。髪も体も存分に洗い 本当に久しぶりに本を持って読みつつ
湯船に浸かる事も出来た。幸せ。時にお風呂でどこから洗う?という質問を目にする事があるが
私は決まっていて 必ずまず耳の裏を洗い倒さないと なんだか気持ち悪いのだ。多分 普段
ピアスを何個もつけっぱなしにしているから 不衛生な心持ちがするのかも。毎日一回 耳の裏
をどうしても洗いたい。なのでピアスをしてない赤子を洗う時も 無意識のうちに耳の裏から洗う
ようになった。そしてツルツルな赤子の耳の裏の洗い上がりを確認すると 満足していつもニヤッ
とするのが常。

by rim27 | 2013-12-02 02:09 | 市販お菓子・その他色々


<< 良いクリームです。      しいたけぽろぽろ。 >>