人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 22日

沖あがり→肉豆腐

最近の赤子のマイブームは 飼い猫にオヤツをあげる事。コゲは住民の手で「避妊して
なかったから生まれたけど いらない。他の兄弟は飼い犬に食われたり弱って死んで
こいつだけ一匹まだ生き残っているから 処分してよ」と言って夫の仕事場に連れて
来られた。我が家に連れて来られた頃は 目も病気で体は怪我だらけの姿をしていた。
相当過酷な境遇に居たのだと思う。今でも警戒心が強く人に滅多に慣れない。そんな
彼女は当然 後からやってきた新参者の赤子に懐こうともせず近寄る事もしなかったが
最近その関係が少し変わってきた。好物を赤子の手から貰い 食べるようになったのだ。
でも一緒に遊ぶなどはまだまだしない。赤子が呼んでも無視し フンッと鼻を鳴らし
踵を返す(笑
沖あがり→肉豆腐_c0095925_14352356.jpg

赤子を少しは一家の一員と認めたのか それとも単に好物の誘惑に勝てないのか。昨日
はシーバを一粒ずつ貰い食べていた。他に赤子の手から食べるものは 焼き海苔や猫用
ニボシなど。

今日は午前中出かけようと思っていたのだけど 生憎小雨模様だったので取りやめに。
大人しく家の中で過ごす。一通り家事を終え赤子の午前中のトイレトレも終えると暇に
なってしまったので 今日も早々に夕餉の支度を始める事に。今夜はカマスの一夜干し
を焼いてメインにして 副菜には“沖あがり”を作ろうと思っていた。沖あがりというのは
美味しんぼに出てきた漁師料理。桜えびと豆腐を甘辛く煮たもの。でも届いたパルシス
テムの袋入り桜えびを確認したら 干したものではなく生のものだった。
沖あがり→肉豆腐_c0095925_14384051.jpg

これ煮ちゃったら勿体ないよなぁ・・・。と考えて 結果沖あがりは取りやめにし 桜えびは
生のままでレモン醤油で食べる事に変更。これを醤油と砂糖で煮るのは罰当たりだ。いや
桜えび漁をしている港町ではどっさり使って作るのが普通なんだが 贅沢すぎて出来ん(笑
沖あがり→肉豆腐_c0095925_1441234.jpg

で 沖あがり用に買っておいたもめん豆腐は肉と白菜を一緒に入れて 肉豆腐に変更して
みた。もっと白滝とか卵もあれば すき煮に出来たんだけど。どっちも無い上 雨の中で
赤子を連れて片道30分の買い物に行くのは面倒なので アッサリ諦めた。

その後は大きなカブのマネをしろと赤子に言われ 一番目のカブを引っ張るじいさんの役
をやる。これ クッションの端を持って大股開きで腰を落とし『よーいしょよいしょ』とやる
わけなのだが・・・大人は腰に来る。非常にキツい。しかもばあさん・娘・犬・猫・ネズミまで
赤子が何役もやるのを待たねばならないので その間私は一世風靡の振り付けみたいな
状態で待ち続けないといけないわけで(笑 赤子にせがまれたまにやって遊ぶのだけど
34歳の腰が毎度 悲鳴を上げる。

そんなこんなで やっと赤子が昼寝をしたので 私も横に寝転んでマンガタイム。子育てが
大変だ大変だと愚痴ってばかりだが 思えば私は仕事をしていないので こんな時間も
僅かだが持てる。だからまだ全然楽な方なのだ。上の子を育て下の子を育て と歳の近い
子を育てているママもいるし プラス仕事を持っているママもいる。周囲を見ていても 私
などよりもっと時間のない生活をしている。文句など言っていられんなぁ。と反省したり。

そんな思いもありつつのマンガタイムに読んだのはアポカリプスの砦と クリムゾンの迷宮。
アポカリプス~の方は アイアムアヒーローの丸パクリかと思う程 ゾンビの姿がクリソツ。
生前の行動と言動を繰り返すトコも 血管の浮いた見た目も全部。花沢さんに訴訟でも
起こされないかと心配だ(笑 でもストーリーはオリジナリティがあって面白い。続きがまだ
出ていないので 身悶えしそうだ。キニナル。で クリムゾンの迷宮の方は 佐島祐氏(ライフ
ログに彼の著書があるので 是非ご一読を)から以前薦められた作品。彼からは文庫を薦め
られていたが 中身を知ったら これはコミックの方が読みやすそうだ。この世界観を全て
文字で表されても 私の場合理解するのが大変そうだから。にしても こちらもゾクゾクする
程面白い。人間の心理を実にうまく描いている。

主人公はそれなりに頭の良い人物なので危機を切り抜けているが 私は同じ境遇になったら
絶対あんなに進めない。あっ!木の実がある!と叫んで沼で足滑らせて最初に死ぬみたいな
ザコキャラだろうナ(笑 

by rim27 | 2014-04-22 16:34 | 和風料理


<< スイーツポークソテー      おやこペンギンジェイとドゥ 魚... >>