人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 25日

久々サイゼ。

昨日の夜中一時近くに HちゃんからLINEが入った。詳細は書かれていなかったが 明日
もし暇なら聞いて欲しい事があるから ランチがてら会えないかとの事だった。なのでOKと
返し 今日の昼は赤子・Hちゃん・私の三人で サイゼリヤでお昼を食べる事に。Hちゃんも
私もランチパスタを頼み その後デザートを頼みつつ少しゆっくりと話す。赤子も二歳半になり
外食が大分しやすくなった。が!大声も出さなくなったし 席からも離れないものの・・・スプーン
や持参のオモチャを落としたりするので 気にして大人も食事が落ち着いて出来ない。なので
まだまだしょっちゅうは連れ出せないカナ。
久々サイゼ。_c0095925_13391077.jpg

ランチも食後に頼んだアイスクリームも 赤子とシェア。チェリーのシロップが酸味が強くて
美味しい。で デザート選びにメニューを眺めていた時の事。おもむろにHちゃんが「りむの
トコは女の子で羨ましいよ・・」と言い出した。

今日私に相談したかった事は 中学二年の息子さんの事らしい。Hちゃんは息子さんとの
接し方に悩んでいるという。学校から素行について呼び出される事もあるし 家で説教しよう
にも聞き入れないと頭を抱えていた。Hちゃんは 息子さんに対して幼い頃祖父母に任せて
自分で育てて来なかった負い目と 離婚して母子家庭である負い目があると漏らした。
だが そんな事は負い目に思う必要など無いと思う。親には親の事情があって 育てたくとも
出来ない事も 両親が揃わない環境も往々にしてあるのだ。だがそれを彼が理解するように
なるまでには 悲しいかな少し時間が掛かる。今は反抗期の真っ最中で 何もかもを憎んで
いるのだろうから。  

そして同時に 親なら誰しも一度はこういう壁に当たるのだろう とも感じた。女の子だから
無いなんて事は無い。まだHちゃんの家の子よりうんと小さい年齢の子しか育てていない
私には 偉そうな事は何も言えない。が 自分の頃を思い出しながら語り合う。

私の思春期は 反抗期があったような無かったような・・・。なにしろアノ母上なので したく
とも出来なかったように思う。飲酒喫煙なんてバレようものなら 斬首の上 首を河原に
晒されると冗談じゃなく思っていたし(笑 男じゃなく女だったからというのもあろうが 特別
バイクや車に興味を持つ事も無かった。ただこっそり樹脂ピアスで隠しつつも ピアスホール
を開けた事が 唯一の秘密事だったかな。 

あれやこれやと話したが 最後に私たちもそうだったように 一時の事だからきっと大丈夫。
精一杯考え そう伝えた。Hちゃんはホッとしたようだ。多分彼女もアドバイスが欲しいと言う
よりも 自分の親にも姉妹にも言えなかった思いを誰かに吐きたかったのだと思う。一緒に
ご飯を食べ 胸の内を吐いた事ですっきり出来たと言ってくれた。

思えば他の友人も皆 結局は一旦はみ出た社会の輪に 自力で戻った。けど皆元に戻った
とは申せ・・・やっぱり一度逸れて戻るより 初めから逸れずに生きる方が楽なのは確か。
だから赤子も決して道を外れてくれるな とも願う。反社会性傾向になるくらいならオタクに
なればいい。コスプレもゲームもマンガも(暴力表現のあるのはダメだがね)りむ家では
大いにOKだ(笑
久々サイゼ。_c0095925_15135688.jpg

そんな赤子の 最近のブームはアリさん観察。非常によく出来たCGで 時折押すと出る
蝶やカブトムシもとてもリアルだったりする。ドーナツやクッキーをあげる事も出来るし 
指で誘導して アリさん達にクルクルとダンスを踊らせたりも出来て 一緒にやっていて
大人も楽しい。ここ半年程ほとんどアプリで遊ばせていなかったが 携帯が戻ってきて
アプリがすっからかんになったのを機に(笑 ふたつ三つインストールしてみた。これは
その一つ。そしてもう一つ入れてみたのが
久々サイゼ。_c0095925_15205537.jpg

砂遊び というモノ。壁を作ったり その壁に穴を開けたりする事で 落ちてくる砂を色々な
形に出来るというアプリ。これがその・・・子供以上に 私がハマッてしまっている。これは
ずっとずっとやっていられる遊びだ。ペン コン ポン コン という独特の音楽も ある種
中毒になるし なんかもう口半開きでいつまでもボッケ~っとやり続けてしまうのだ(笑

美容院の待合ソファなどでやると オススメ。

by rim27 | 2014-04-25 17:06 | 外食


<< 逆ウチナー時間。      執念のコロッケサンド >>