人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

親子弁当ランチ

今日は姉一家が帰る日。朝からボンヤリと赤子が持ち歩く財布を見つめつつ 寂しい
気分になる。外の雨模様のせいもあり GW後半はちょっとおセンチな終わり方になって
しまった。気分を変え 午後はどこか近くのモールにでも行って 赤子に乗り物でも乗せ
てやろうか。そんな事を思っていたら 母上から電話が。新規開拓の美容室に行った
のだけど 迎えに来てと父に電話したらいっこうに出ないという。そこで婿&娘に迎えに
来て!の連絡をしたという・・・(笑 ハイ喜んでー!まだ全員パジャマ姿ですけど 一分
で支度を済ませ美容室に迎えにまいりまーーす!!って事で てんやわんやで支度を
済ませて迎えに行く事に。お蔭でモールで遊ぶ時間が大幅に減る。。。ハハ。たださすが
にバツが悪かったのか 帰りに一緒にドラッグストアに買い物に行き 赤子にアンパンマン
のお弁当タッパーを買ってくれた(笑 ちょうど欲しかったので 結果オーライかな。
親子弁当ランチ_c0095925_1695844.jpg

買ってもらったタッパーに さっそく夫と赤子の分のお弁当を作って詰めてみた。隣で同じ
ものを夫に食べてもらい 少しでもまともに食事をして欲しいという思いでやってみたのだが
やっぱり赤子はたいして食べず。焼き魚とポテサラ以外は冷凍食品で済ませたので お怒り
を買ったのだろうか。。。でも可愛い柄のタッパーは気に入ってくれたようなので これは今後
も大事に使おう。
親子弁当ランチ_c0095925_16113037.jpg

夫と赤子が昼寝に入った後は 私はオーブンの前で肉の監視。今日はパルシステムから
野菜がたくさん届いたので ローストビーフのサラダを作ろうと思い立つ。丁度子供の日
でもあるので ちょっとだけ夕食は見栄え良くしたろかな。ローストビーフの他には茹で
玉子・プチトマト・水菜・レタス・人参・かいわれ・セロリ・ちょっと残っていたキャベツをせん
キャベにしたモノなどなども色々と入れる。今日はお肉に合わせ ドレッシングは醤油味。
昼間作った少量のポテサラもまだあるので 端っこにちょいと参戦。サラダオンサラダ。
親子弁当ランチ_c0095925_21374025.jpg

あとはパルシステムから届いたセットでウニの炊き込みご飯を作り マツタケの味吸い物
を付けて夕餉の予定。数量限定なんぞとカタログに書かれていたし レストランメヒコの
ウニピラフなども絶品なので これもきっと美味しいのかと思いワクワクしながら調理を
してみた。

でもその ウニの味があまりしない。それどころか塩味すらもあまりしない。ただの若干
生臭いご飯みたいなのが仕上がる(笑 う゛ーん。水加減は失敗してないんだがなぁ。
親子弁当ランチ_c0095925_16271544.jpg

午後からはちょっと肌寒いし公園も湿ってしまっているので 室内で親子三人で遊ぶ。
猫は赤子にやっぱり厳しく声を掛けてもフンッってなものだが 赤子がオヤツを持って
いると別。毎度この時だけは素直に近づき 赤子からシーバや煮干しなどを貰っている。
しかし 最近はこの居間に敷いているラグが いよいよ汚くなってきて困っていたり。この
特にデカいシミは 以前私がゴキが出た時にテンパッて 台所洗剤をまいた時のモノ(笑
動きを止めないと!でも武器が無い!一番近いのは洗剤だ!後先考えずまきまくる。
その末にグルグルッと丸いシミが完成した。

しかしその・・・奇妙。

去年の夏は 不思議とゴキブリを見なかったのだ。五年ほど前は夏場は週に一回くらい
「呼んだ?呼んだよね今」ってな感じで毎回見かけていたのに。業者の殺虫駆除なども
していないし 通常のゴキ除けしかしていないのだが ここの所ずっと姿を見ない。潜んで
いるだけなのかもしれないが極端に姿が見えないと 何か天変地異などの影響かと 逆に
気味悪くもなる。不思議な事に実家で雑談していたら 姉の家も実家も 害虫がめっきり
減ったと言っていた。そこ持ってきての深海魚のニュースに昨夜の地震。もう本当にこれ
以上災害が起きない事を切に祈る。あんな思いはたくさんだから。。。
親子弁当ランチ_c0095925_23243070.jpg

夕食後は 赤子とまた一緒にビーズ遊び。帰る前日にも甥と姉に ビーズのストラップを
オモチャなどのお礼にとプレゼントしてみた。姉のストラップと私のストラップは 同じく勾玉
付き。赤子のキーホルダーにも勾玉をセレクトし これでりむ家の女子全員が一緒の勾玉
飾りのアクセ所持となった。勾玉を持つのは意味がある。あの形は胎児だとか牙だとか
諸説あるが いずれにしても守護するパワーを持つシェイプなのだとか。家族が出先など
で守られるようにと選んでみた。赤子の勾玉は紫。財布の色とも合ったので丁度よかった。
親子弁当ランチ_c0095925_23382389.jpg

赤子先生の制作風景。顔はまさに真剣で まるで職人のよう(笑 ピンクのハート・星・
丸玉・・・と繋げていき だんだん長くなってくると嬉しいのか 傍らの夫に向かって笑顔
で「パパみてみてー きれー」と見せる。それは褒めて欲しいからに外ならず 私の場合
は多少大仰にはじめは驚いて見せて 次に「すごーい!キラキラ かわいいー!」や
「これ ケイが作ったの?おりこー!」など なるべく赤子が聞き取りやすい三語で伝える
ようにしている。が やっぱりこの男は・・・(笑 地蔵のようなツラをし

「手先随分と器用になったじゃん。もっと長くしてネックレスとか作れるんじゃないの」

などと言っている。赤子は何を言われているか分からず ポカンとしてるし。あのなぁ。
本当に私に対してもそうだが この人は相手に自分の気持ちを伝えようとする気が皆無
なのだ。表情と言葉は相手に心を伝える一番のツールである。なのに全く活用する気が
無い。本人いわく 本当に感動してるし上手だって褒めているつもりらしい。ついでに
演技力もゼロなので しまじろうのアニメの再現遊びなども ハナから赤子は夫に頼まず
私に来る。私が洗い物やパルのカタログを書いている時は 空いてるオヤジに相手役を
して欲しいのだが・・・。頭数に初めから入れられていない夫は ガオガオさんもトリッピー
もみみりんも配役が空いているのに 全く抜擢されない(笑

by rim27 | 2014-05-05 18:57 | 市販お菓子・その他色々


<< こどグルごっこ。      生まれて初めて。 >>