人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 03日

ナッツとパインのパウンドケーキ

昨夜の事。仕事でフォト撮影に付き合えなかった夫に 昼間撮った動画を見せていた。
赤子も夫の膝に座り 一緒に鑑賞。すると突然赤子が立ち上がり

「あ なーい。ドレスない」

と言い出した。そして夫の手を引っ張り「ね いこーいこー」などと言い出す。夫が
「どこ行くの もう夜だよ」と返すと「ドレスするの。ね いこーいこー」と言い出した。
どうも昼間着たドレスを また着たいからスタジオに連れて行けという事らしい。夫は
必死に宥めていたが 赤子は泣きはしないまでも段々悲しそう~な顔に。

というのを 私は洗い物をしながら傍観(笑 もう疲れたので 宥めるのは夫にやって
頂きたい。赤子は 特別な時だけ着る事が出来ると理解したのかしないのか 大人しく
なった。一歳八か月くらいの頃 同じようにドレスが着たいと喚いた事があったが あの
時は大変だった。真夜中にムクリと起きて着ると騒ぎ 私も私で 当時シンデレラの
ドレスは家に一着あったのだけど 何でもかんでもハイハイと聞いていたら我儘になる!
と意固地になって「ダメ!」と言い張り 結果 夜中に赤子は大泣き 私は鬼の形相で
板挟みの夫涙目 みたいな修羅場になった事が(笑 あの頃を思うと 言い含めたら
素直に「うん」と言うようになった事に 少し成長が見えて嬉しく感じる。しかしそのドレス
もサイズが80と小さかったので もう処分してしまい無い。

家にもう一着くらい ドレスを置いておこうかなぁ なんて思い 今日は家事を終えた頃
パソコンデスクに座って 検索をしてみた。

そして振り返り 赤子に「すまん 無かった事にしてくれんか」と速攻謝った。赤子は何の
事か分からないながらも いいよーと返す。だってプリンセスドレス 高かったから・・・(笑
もっとこう キッズランドの隅っこに置いてあるような ペラッペラのしょうもナイのでいいん
だが 案外売っていない。なんか下にパニエを履いて膨らませるような“マジのやつ”しか
無い。それだと保管も大変になるしなぁ。。。ついでにアナ雪のドレスも見てみたが なぜか
大人用しか無かった。こんな時 洋裁が出来ない自分が恨めしい。雑巾縫うのも嫌なのに
ドレスなんて無理だ。スズメにビル一軒建てろと言うくらい無理だ。また改めて探すしか
ないかな。
ナッツとパインのパウンドケーキ_c0095925_12341028.jpg

その後は冷蔵庫で冷やしておいたパウンドケーキを切る。ドレスを着られない代わりに 皆
で一緒にケーキを焼こう!と赤子に提案し 昨晩は三人でパウンドケーキを作ってみた。
材料は全て私が盆に用意し 夫には入れる順番とちょっとしたコツ(乳化がうまくいくように
卵は小分けに入れるとか 砂糖とバターはすり混ぜてクリームのようにするとか)を伝授。
夫と赤子が生地を作ってくれている間に 私は中に入れるフルーツとナッツを刻んだ。
中に入れたのは 無塩のカシューナッツとクルミ それにドライパイナップル。最後にそれら
を混ぜ込み あとは焼いたら一晩冷やす。

香ばしいナッツと 噛み締めると甘酸っぱいパインの相性がとても良く 美味しいケーキに
仕上がった。余っていたカフェオレを牛乳代わりにしてみたが それも良い効果。油脂分が
冷えてしっとり詰まった食感になっており いい味。これは今日の三時のオヤツにする事に。
ナッツとパインのパウンドケーキ_c0095925_12401768.jpg

ケーキを切り分けて再度冷やした後は 赤子とお遊び。赤子は最近アニメの物語を再現
するのが楽しいらしく 色んなものを演じる。今日はふしぎのヤッポ島 というアニメの中
の ポイという女の子の役。ポイは島に流れ着いた靴を 珍しいのでいつも履いていたら
足を痛めて腫らしてしまう。これはその再現(笑 私は毎度 いたいいたいと喚く赤子に

「ポイ どうしたのー?」と言い その後100均の造花の葉を巻いた赤子のクロックスを
差出し「葉っぱの靴なら もう痛くならないわ」と言う。

赤子が二歳前後の頃 友人のRちゃんとNちゃんとお茶している時 「早くママゴト遊びとか
出来るといいんだけど」と漏らしたら 揃って ママゴト遊びが出来るようになったらもっと
大変になるよー!と力説された事があった。延々付き合わされ 家事も何も出来ない!
とか 気絶しそうになるとか(笑 当時はへ~ なんて思うだけだったが 今になってそれが

痛い程分かる。あの時言っていたのはこの事かと(笑

葉っぱの靴を差し出すのも オモチャの鍋で料理する赤子経営のレストランの客になって 
やれ今日はハンバーグが食べたいだのシチューがいいだのリクエストするのも 食べて
絶賛するのも ロボカーポリーの隊員になりきって家の中を飛び回りオモチャを救出する
のも 全部一度始まるとなかなか終わらず 私はトイレにも行けない(笑

でもこんな事 やっぱり今しか出来ない事なんだ。そう思って付き合うようにしている。
無いと願いたいが死別したり また大震災のような事が起きたりしたら こんな何気ない
遊びだって出来なくなってしまうから。
ナッツとパインのパウンドケーキ_c0095925_1529750.jpg

二時以降なら待ち受け画像をダウンロード出来るとの事なので QRコードを読み込んで
携帯に写真を落としてみた。ついでにIDナンバーを夫にもLINEで送る。ついこの間まで
哺乳瓶で飲んで歯も生えていなくて 寝返りをしたのしないのとやっていたと思ったら・・・
気付いたら こんなんなったなぁ・・・と ついしみじみ。キューピーのような幼児体型に
大人のような衣装が少し滑稽だけど(笑

現代の親が子供にしてやれる事の一つが 写真や動画を残す事。その思い出の記録は
将来子供自身が自分は愛されていたのだ 親にとって特別な存在なのだと思える 自信
に繋がる。私の母は子供の頃の写真が一枚も無い。当時とて写真など 撮ろうと思えば
いくらでも撮れた時代だったが。そんな事 子供が出来る前は思いを馳せる事など微塵
も無かった。スタジオでの撮影など 親の自己満足とまで思っていたのだ。それが甥っ子
が生まれ可愛さを知り 自分が親になって 写真を残すという事の意味を痛感している。
親は子供の為に 過ぎてしまい戻らなくなる日々を記録してやるのだ。それも愛なのだと
分かり 分かろうともしなかった過去の自分を恥じてもいる。

きっとこの先いっぱい怒りもするだろうけど それと同じ分だけ 愛してあげて記録も残して
やりたい。な~んて思ったり。

by rim27 | 2014-06-03 15:45 | 菓子・デザート・パン


<< ヅゲット。      七五三早撮り。 >>