人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

夏の里帰り飲み。

月曜はかねてから友人二人と飲もうと約束していたので その日は出かける時刻
までに全部を終わらせる事に。約束は八時過ぎなので それまでに赤子と夫の夕食
作り&赤子のお風呂&翌日持たせる夫のお弁当のオカズの下ごしらえなども済ます。
慌ただしいが この日の朝は夫が朝食を作ってくれたし 昼間は赤子とお出かけもして
くれている。その上私は夜遊びに行くので せめてこのくらいやっておかないと お空の
お天道様からバチを当てられる気がして。。。

この日の夕食は 赤子は椎茸とアスパラを入れた混ぜご飯とエビフライ 焼き鮭の残り
と整腸剤入りココア。夫にはリクで作った豚肉の生姜焼き&エビフライ二本と野菜スープ
とご飯 こんにゃくの照り煮。エビフライとこんにゃくは お弁当に入れる為に作り その
残りを夕食にも回したもの。
夏の里帰り飲み。_c0095925_14231114.jpg

スプーンでかいた方が味染みが良いのだけど 時間が無かったので単に切っただけで
調理。それでもけっこう濃く味が付いてくれて これがうまい。味付けは瓶底に少しだけ
残っていたすきやきの割り下と 酒と醤油。油で炒めた後煮て 汁気が飛んだら出来
上がり。これだけだと美味しいが少し物足りない味と感じたので 仕上げに七味唐辛子
を振ってみた。お 味がしまる。唐辛子の辛味が苦手で料理は滅多に辛くはしないが
こんにゃくに限っては七味を振った方がウマイ。

して 今日は前回行った事のある個室居酒屋に席を予約しており 高校時代の友人
KとEちゃんの三人で飲む。のだけど・・・実はEちゃんはつい先月 帝王切開で出産
したばかり。なので誘うのも躊躇していたが 少しだけでも是非参加したい!との事
だったので 前半だけの参加となった。なにしろ私のトコもKの子も幼児なので睡眠
時間が定まっているが 乳飲み子はそうはいかない。三時間おきの授乳もあるし
お母さんにだっこされないと 泣き止まない事もあるだろうし。なので制限時間は
一時間~二時間程度。
夏の里帰り飲み。_c0095925_13474457.jpg

居酒屋に向かう途中 どこかの街で花火大会をやっているらしく 遠くから花火が
見えた。そこで近くのコンビニで買い物するついでに少し停めさせてもらい 降りて
花火鑑賞する事に。でも大きい花火はあまり上がらず 撮影してもまともに写らず。
唯一ピントが合っていたのはこれだけ。カタカナの『ノ』・・・(笑 
夏の里帰り飲み。_c0095925_1247456.jpg

店には予約時間通りに到着。とりあえず長持ちするツマミって事で 焼き枝豆。
香ばしさが加わっていて美味。
夏の里帰り飲み。_c0095925_12475383.jpg

鮪ハラミとアボカドのサラダ。見た目はとても美しいのだけど アボカドが林檎なみ
に固くてビックリ。そしてイクラだと思った物体は謎の味なしゼリーで 三人同時
に食べて無言になった。けっこうな値段を取ってるのに(笑 横の飲物は私が一杯
目に注文した 雪明りという名前のノンアルカクテル。不味くはないが 味のベース
が結局何だか分からず。
夏の里帰り飲み。_c0095925_1248188.jpg

二杯目は私もKもハイボール。これ大好きなんだけど ホントに売ってないのよなぁ。
なんかここに来ないと飲めない。他に沖縄フェアーをやっていたので グルクンの
唐揚とイカの一夜干しなども注文。グルクンがこの日食べた中の一番ヒットで美味し
かった。

偶然にも 今日会うメンバーは全員が帝王切開。しかもEちゃんは私と全く同じで
子宮口が開かない為に 15時間苦しんで促進剤やってバルーンやって 挙句に
緊急帝王切開の道を辿っている。なので共感しまくり(笑 苦しんだ時間まで全く
同じとは。 

三人とも遠くに住んでいるので滅多に会えないが そして会えても子育て中の母同士
なのでゆっくりは出来ないが それでもやっぱり会えると楽しい。

by rim27 | 2014-07-22 13:52 | 外食


<< 鰯のオリーブオイル焼き      バースデー弁当 >>