人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 26日

飼い猫命日。

やっと一週間過ぎたー!夫の車で買い物に行ける!と思ったら 土曜はイベントの
仕事だったのを忘れてた・・・orz また夏のイベントで AEDの使い方などの講習を
体育館で行う。直射日光が無い場所とは申せ 冷房も無いだだっ広い体育館での
講習は熱中症の心配があるので 受講者には冷えたスポーツドリンクや 塩入り飴
などを入れた袋も配る。んだけど その袋詰めが終わってないからと 車に詰んで
家に持って帰ってきた。お蔭で夫の食事中 私がミニタオル・ウェットティッシュ・塩
入り飴などを袋詰めするハメに。

でもって 夫は翌日それらを抱えて仕事へ。その前に車を出してもらい 急ぎ近所
のスーパーにだけ行った。買い忘れてしまった猫のオヤツと 赤子にせがまれて
ビーズのセットを購入する。
飼い猫命日。_c0095925_11261760.jpg

今日は 二年前に亡くなった先住猫の命日。好物を並べ 帰宅後夫を見送った後
遺影の前に供える。あの子の特に好きだったものは シーバとマタタビの粉 それ
から猫用カニカマなど。お線香は手を合わせる時だけ一緒に飾り 火を付けるのは
換気扇の下で少しの時間だけにしておいた。遺影の写真立ての中には 抜けたヒゲ
が一緒に入っている。子猫の頃から飼っているので 抜けた乳歯も保存してあったり。
そちらは今 メモリアルペンダントの中に入れてある。赤子が出来る前も後も 子供
同然だったので そういうものも捨てられない。
飼い猫命日。_c0095925_1132252.jpg

供物にした後のオヤツは 今も元気に生きている年下猫にあげる。二匹はとても仲が
良かったので 一人ぼっちで家にいるこの子を見ると はじめは少し辛かった。顔や体
を舐めるのも 追いかけっこも昼寝も 常に二匹は一緒だったから。。。

その後は人間達もお昼ごはん。今日は珍しく赤子がそうめんを食べると言い出した
ので そうめんにする事に。でも赤子はまだつけ汁に付けて食べるのが難しいので
作ったのは冷たいものではなく ぬるめのにゅうめん。入れた具は茹でた星形人参
・ほうれん草・冷凍しておいた錦糸タマゴなど。
飼い猫命日。_c0095925_018520.jpg

夜はロース肉を買ったので 家でトンカツを揚げる。でもやっぱり 家で揚げるよりは
店で食べた方が美味しいのよな。ま クオリティが多少低いが 夏のスタミナメニュー
として今夜はせんキャベツをたっぷり添えて食べる予定。今日はコレと ろばた漬・
ひじき煮(のパック)・ポテトサラダ・しじみの味噌汁・食後にデザートと 店のトンカツ
定食を意識したラインナップで夕餉。
飼い猫命日。_c0095925_1254236.jpg

ポテサラのじゃがいもは 相変わらず赤子の担当。剥きにくい箇所などにちょっと
手こずっている時 うっかり手を出すと「ケイやるの!」と超怒られる。そして剥いて
カットしたものも 自分で潰すのだとゴネる。シェフは今 何でも半端にしか出来ない
くせして 何でも一人でやりたがる難しいお年頃。仕方なくボウルに数個入れて潰し
てもらうが 潰れたそばから塩も付けずに食べていく。シェフ 食材足りなくなります。
飼い猫命日。_c0095925_023321.jpg

食後はケーキ。これは誕生日を意識したとかではなく 単に夫が食べたくなったからと
買ってきたモノ。で ケーキを見ると「おめでとーするの!」と赤子がロウソクをせがむ
ので 結果こうなった。しかしトンカツにケーキって 太る為の食事だなぁ・・・(笑 でも
ケーキなんてあまり買わないし たまにはいいか などと思い食す。ただ少し前に食べ
放題行って しっかりケーキ食べてきたんだけど 無意識でノーカウントにしていた。
そして やっぱりウマイ。うまいんだけど こういうフワッと系のスポンジケーキって一度
に50個くらい食えるな とか思うのは私だけだろうか(笑 実際に食べた経験は無いが 
いつもいくら食べても軽いなぁと感じている。いつかホールのケーキ丸々一個食いに
でも挑戦してみようか。多分軽々イケそうだ。

by rim27 | 2014-07-26 22:40 | その他洋食


<< 赤子の日。      今日はTKG。 >>