人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 10日

NHKみんなのうた 南の島のココナッツのケーキ

子供が生まれてからは 絵本や童謡に出てくるお菓子や料理を作る機会が増えた。
もちろん娘の喜ぶ顔が見られるからやっているのだけど どちらかというと こういう
経験をせずに育った私の 子供時代にしたかった事を今やっている という部分も
大きい。幼い頃 絵本や童謡に出てくる料理が食卓に乗ったら どんなに素敵だろう
と思ったものだ。が そんな事やるような親じゃなかったので 叶う事などなかった。
娘にもやってやりたいが 同時にかつての自分自身にもやってやりたい。そんな
気持ちで作っているので 調理中は私も子供に返る。だから楽しい。

そして今日作ったのは 今月からみんなのうたで流れている『南の島のココナッツ』
という歌に出てくる カップに入って焼かれたケーキ。ヤシが名産の島の王子は
ココナッツを使ったケーキ作りが得意。そのレシピをある日瓶に入れて海に流したら
遠い国で女の子が拾い上げた。でもその国にはココナッツが無い。嘆く女の子の
もとに王子がココナッツ持参で現れ ケーキを焼いてくれる。街のみんなも幸せだし
女の子も幸せ。やがて王子も女の子と相思相愛になって ケーキで結ばれた愛で
幸せ。そんなストーリーの歌。これだけ聞くと王子がカッコイイと感じるのだが 実際
に絵に出てくる王子は割とブサメン(笑 けど愛嬌があって可愛くもある。
NHKみんなのうた 南の島のココナッツのケーキ_c0095925_131151.jpg

用意したのはケーキミックス・牛乳・卵・砂糖・有塩バター・ココナッツミルク・製菓用
ココナッツなど。バターと砂糖を擦り混ぜて 卵を少しずつ加えて粉を入れて・・・と
作り方は普通のケーキと変わらない。でもココナッツミルクを入れて香りを付けて
更に削ったココナッツも加え 南の島で作られているのと同じにする。生地の配合
は私がしたが 混ぜるのとカップに生地を入れるのは 赤子に任せてみた。この
作業中は気分を乗せる為 テレビではココナッツの歌を流し 赤子と一緒に歌い
ながら行う。

レンジの扉を閉めると 嬉しそうに覗き込んだ赤子は「ねー もーすぐケーキ プクー
になる?」と聞いたり「わー!ココナッツケーキ!ケイ作ったよー!」などとはしゃぐ。
そんな姿を見ていると・・・だ。

「お前母上様に感謝しろよこの野郎」

という気にも ちょっとだけなる(笑 母ちゃんの小さい頃だってなぁ アリスのお茶会
のお菓子とか ぐりとぐらのケーキとか 食べてみたくて仕方がなかったんだよ。でも
それをばあば(私母)に言ったらなぁ・・・

「は?お菓子?面倒な事言わないで。冗談じゃないわ」

とキレられたんだよ。似た菓子すら買ってくれる事は無かったんだよ。だからあんた
は精一杯喜んで 美味しいって食べて欲しいなぁ。んな事思いながら台所を片付け
ていたら
NHKみんなのうた 南の島のココナッツのケーキ_c0095925_127753.jpg

おおぅ。一瞬目を離した隙にキッチンペーパーの予備を持っていかれ 盛大にコロ
コロされた。写真に写っていないが ペーパーは3メートルくらい出てる(笑 orz

それを地道に巻き戻しながら待つ事20分。カップのケーキが膨らみ 良い焼き色が
付いた。ちなみに膨らむので 生地はカップの三分の一程度しか入れない事。更に
表面に追加でココナッツを乗せるとモアベター。で 楊枝を刺してみて生地がついて
来なければOK。
NHKみんなのうた 南の島のココナッツのケーキ_c0095925_1162628.jpg

良い匂~い♪と 思わず赤子とハモってしまった。見た目も匂いもバッチリ 美味しそう。
パウンドケーキだと焼きたてよりも 一晩しっかり冷やしてバターを冷たくした方が断然
美味しいが このココナッツケーキは材料は似ているけど 焼きたてでも美味しかった。
粗熱を取ったばかりのものを割って赤子と味見すると ふわふわ生地にココナッツ特有
の香り それから歯ざわりがしてとっても美味。特に表面の焼き色の付いた部分はサク
サク食感でなおウマイ。南の島のココナッツは 王子や女の子や街のみんなだけじゃなく
私達親子も幸せにしてくれた。
NHKみんなのうた 南の島のココナッツのケーキ_c0095925_1231918.jpg


by rim27 | 2014-08-10 02:04 | マンガ・TV等再現料理


<< 曇り空。      ステーキ&ホットサラダ。 >>