人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 20日

鶏ささみのヅケ。

朝は夫が起きる時間はまだ赤子が寝ているので テレビは付けない事も多い。天気
が気になったり前日のニュースが気になる時は 消音で付ける事も。でも今日は付け
なかったので 夫を送り出し赤子と一緒に朝食を終えた頃に初めてテレビを付けた。
そこで目に飛び込んできた土石流の流れた後の光景に 一瞬息を飲む。紛争地域
に生まれた人間や 伝染病流行地域に生まれた人間も辛いが ここ日本という災害
大国に生まれた人間もまた 辛い。いつどこで抗えない突然の力によって死ぬかが
分からないから。山が遠くても海が襲う 川が遠くても地震が襲う 海が遠くても土石
流が襲う。日本の土の上に住んでいる人間は 皆一様にそのリスクの上に 怯えて
生きていると実感する。この国は どこに住んでも同じ。
鶏ささみのヅケ。_c0095925_16122278.jpg

関東は焼き殺されるかと思う程の暑さと 湿気だった。用事があるので外出はしたが
帰り道では本気で熱中症の心配をした。一気に歩いては危険と感じたので 近くの
公園とも呼べない小さい一角に 避難する意味で寄る。赤子持参の水筒を飲んで
同じく持参の冷却シートを首に貼った。

帰宅後はすぐに二人で入浴し 風呂上りにはアイスを食べる。今日食べたのは私も
赤子もガリガリ君。赤子はソーダ味で 私は新発売のコレ。
鶏ささみのヅケ。_c0095925_16163113.jpg

てっきり外側があずきアイスで中にモチが入っているのかと思っていたが そうでは
なくて 本物に忠実に一番外の層がモチだという。食べてみると・・・モチの味は微か
で 中のアズキ層は某社のと同じで 歯がモゲる硬さ(笑 だけどこれはとても美味
しい。ミルクとアズキのカキ氷のようで 甘すぎなくてサッパリしていて良い味だ。

さて 体もサッパリ喉も潤ったところで 赤子が眠くなりだしたのでしばし添い寝し
その後は夕餉の支度。今日は鶏ささみがあるのだけど 何を作っていいか分から
ない。一番好きなのはフライだけど カロリーがちょっと気になる。でも和え物だとか
じゃメインのオカズにならないし さてどうしたものか。そこで検索をかけたら 美味し
そうなレシピを発見。

ささみの漬け だそうで。これはさっぱり食べられるし 体にも優しそうだし良い。って事
でお借りする事に。ただ 毎度書くけれど 私は料理をレシピ通りに作る事が皆無な
人間。今回も好き勝手に変えているので もうほとんど元のレシピの原型が無い(笑

沸騰したお湯に入れて火を消し20分という部分は同じにしたが タレはフリーダム。
自分で適当に これ入れたらもっと自分好みになるんちゃうか と思ったものを入れ
ている。ネギは苦手なので入れず。そしてタレにはおろし生姜・醤油・蜂蜜・レモン
果汁・前日余ったすりおろした梨の果肉などを入れて混ぜておく。袋を用意しておき
湯から取り出したささみを入れて タレを注いで袋の口を縛ったら下準備は終わり。
鶏ささみのヅケ。_c0095925_16322951.jpg

この時点でもうすでに美味しい。美味しそうではなく 美味しい。確定(笑 スポーツを
やっている息子さんの為に作られたレシピだそうだけど これはカロリー制限したい
大人にも良いと思う。飲むお父さんのアテとしても良い。数時間後 夕餉の前に取り
出してカットする。
鶏ささみのヅケ。_c0095925_1929957.jpg

ささみのパサッと感は全く無し。プリッと柔らかい肉に味が染み込んで とても美味。
油も使っていないのでさっぱりと食べられる。肉の火の通し方がこの美味しさを生む
のだろう。良い方法を知れて 考案者の方には感謝。
鶏ささみのヅケ。_c0095925_16361967.jpg

ささみを漬けていたお湯は 肉のダシが出て薄い色のついたスープになっていた。
脳内の隅から『それを捨てるなんてとんでもない!』という声がした気がしたので(笑
冷凍しておく事に。

今夜はコレと 茄子とインゲンの味噌炒め・しじみの吸い物・さつまあげ・レタスと
人参とスプラウトのサラダなどで夕餉。

で 日記のはじめに暑い暑いと書いたが・・・ここらで一つ 涼しくなるような話題を。
私は子供が生まれる前までは 小学生の頃からゲームに慣れ親しんできたゲーマー
だった。ヌルいながらも一応買ったソフトは全クリしてきたし 乙女ゲーではなく RPG
やホラーゲーム等が主だった。バイオハザード・バイオショック・龍が如く・インファマス
あたりは全て新作が出ているが ついに出産して以降は一切出来なくなった。ゲーム
は両の手・視覚・聴覚を使う究極の暇つぶしだ。他の事の片手間には出来ない。だから
子育てが開始される事は ゲームとの決別を意味する。と 大それた書き方をしたが(笑
私にとって非常に比重の重い趣味なだけに 新作を電気店で見かけながら買わずに
スルーするのは はじめはけっこう辛かった。そして今でこそ慣れたのだけど・・・今頃
になってPS4で 私のツボをグイッグイ押す作品が出ちゃったよこれどうしよう。

※注意。
家族と一緒の部屋にいる人は なるべく見ないかヘッドホンするか消音にして下さい。
特に子供さんと一緒の部屋で日記開いて見ている方は 動画は開かないで下さい。
世界のヘイポーなみに怖いのがダメな人は 一番動画開いちゃだめです。だめ。


よござんすか?動画見るのは自己責任ですよ?私ゃ一切責任持ちませんからね?

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=8vtrGF0ZTRc
とか前置きを書いてみたが 大人でそんなに怖がりでもなくて 小さい子とかが周りに
いなければ 別に実害は無い内容。開くの怖い人の為に説明すると PS4のPTという
ゲームのデモムービーだったりする。大きな邸宅の中を何度も行き来しており 廊下
にはヒントになりそうな写真とか落書きとかあったり 同じ空間をループして通ったり。
鶏ささみのヅケ。_c0095925_21183150.jpg

この映像クオリティもイイ。。。♪ああ迷い込みたい。でもオープニングのゴキのハイ
オクリティな質感は ちょっといらない。

私は廃墟探索が大好きなので こういう薄暗い建物を進んで探索していくのがゲーム
で体験出来ると とても嬉しい。バイオハザードがよく怖い怖いと言われるが あれは
私にとって洋館探索がメイン。ゾンビはオマケという感覚でホラーでもなんでもない(笑
ただホラーに強いってわけでもないので このPTの突然来るビックリ感は ちびるかも
しれないなぁ・・・。でもちびっても余りあるほど この狭い廊下を行き来したり アイテム
を見つける楽しさが大きい。やってみたい。でもやっぱり就学前の子を育てている間は
無理かな。赤子が幼稚園入ってからなら PS4買えるかな。

by rim27 | 2014-08-20 21:01 | 和風料理


<< ハサミ少女と追想フィルム 理緒...      ポークソテー和風おろしソース。 >>