人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 26日

ローストポークサンド。

洗濯物を干していたら 赤子が棚から麺棒を見つけたようで 引き抜いて私のもとに
持ってやってきた。「ねーママ クッキー作ろうよ」と言うので ならばと思い生地を作る
事に。が 生地がちょうど完成した所で電話が鳴り 町内会の(超しょうもない)用事で
出かける事となった。仕方なく生地はラップに包んで冷蔵庫へ。でも帰宅後私も赤子
も生地の存在を思い出さず すっかり忘れてしまっていた。気付いたのは大分経って
から。このまま置いておいても仕方がないので 完成させてしまおうと思い 抜型を
たくさん用意し赤子と一緒に生地を抜き 色んな形のクッキーを焼いてみた。
ローストポークサンド。_c0095925_124371.jpg

ついでにチョコペンの買い置きがあったので 絵も描いてみた。中央のサイケデリック
なジンジャーブレッドマンは 赤子が描いたもの。アンパンマンはモデルの絵を用意し
忘れたので記憶力のみで描いたのだが どれも微妙に似ていない(笑 あとビビットな
色って 素材がチョコと分かっていてもなんとなく食欲が削がれると判明。青とか緑の
お菓子って アメリカの人は好きでも 私はちょっとダメだ。同様に赤色であっても 目
に鮮やかすぎると 舌が躊躇する(笑 このチョコペンの色もけっこうキツかった。
ローストポークサンド。_c0095925_129247.jpg

描き終わった後で そういえばパルシステムからアンパンマンのおにぎりラップが
届いたんだったと思い出した。というか見渡せばふりかけのパッケージからブロック
ラボの箱からキーホルダーから 家じゅうに絵のモデルがあったんだった。せっかく
なので今日はそのラップを使って 赤子におにぎりを作ってみた。ドキンちゃんの柄
を引き抜いたつもりが 出てきたのはバイキンマンだった。まあこれでもいいか と
思い一個おにぎりを拵えてみたが・・・考えたら 食品包むラップの柄が バイキン
の親玉って(笑
ローストポークサンド。_c0095925_1345382.jpg

それでも赤子は大喜びしてくれたので良かった。おにぎりを作るのに台所に立った
ついでに 自分のお昼や夕餉のおかずも作る。今日は太めの糸こんにゃくを油で
炒め 酒と醤油と味醂少々で煮た簡単惣菜が副菜。最近こういうおかずが 昔より
美味しいと感じるようになった。それだけ歳取ったのかもなぁ。こんにゃくを炒めて
いる間に オーブンには豚フィレブロックを入れて焼く。こっちは夕餉用ではなく
夫や私の昼に食べる為の サンドイッチを作る為。夕餉の方は 今日はコレと 鯖の
味噌煮(を作るのがダルかったので 出来合いのヤツ)・あおさ入り蒲鉾・しじみ味噌
汁・漬物・ブロッコリーとトマトのサラダなどを出す。
ローストポークサンド。_c0095925_1402626.jpg

小型のパンになるべく飛び出さずにたくさんの具を突っ込みたいので いつもパンは
縦に包丁を入れるだけでなく グリグリと押し開いておく。底を破いてしまわないように
ギリギリのトコまで開いておき 具を下から順に乗せていくと 横に広がらず食べ易い
形のサンドイッチが出来る。
ローストポークサンド。_c0095925_1462663.jpg

底部分に一番飛び出しやすいトマトを縦に細く切ったものを入れ 次に水菜で最後に
肉。肉には岩塩で味を付けておき 仕上げに煮詰めたバルサミコをかけたら出来上がり。
マヨネーズを入れると更に美味しいけど 今日はちょいヘルシーにする為に使わず。これ
が非常にウマイ。もううちでは定番のサンドイッチになっている。夫のサンドイッチには
別容器にポテトサラダやフィッシュフライ 梨などを入れて一食分のお弁当に。
ローストポークサンド。_c0095925_245242.jpg

私が台所にいる間は 赤子には先日買った大工道具セットで遊んでもらっていた。ロボ
カーポリーが好きなので 出てくるビルダーさんというキャラになりきっている模様。
トンカチを持った時は 炊事をしている私のもとに駆け寄ってきて バイキンマン!と
言いながら壁を叩いて見せてきた。丁度おにぎりを作っている時で ラップの柄の事を
言っているのかと思ったが 違うらしい。ブッ飛ばされて壊れた乗り物を直している時の
バイキンマンの再現のようだ。

そして今 我が家では居間のラグをどうするか検討中。今使っているものは いよいよ
ワケのわからんシミや汚れが酷くなり 洗っても落ちなくなってきている。一方買った
ばかりでほとんど使用していないものが二枚あるが ひとつは柄がつまらなく もう一つ
は毛がツヤツヤなめらかすぎて滑りやすく危険。協議の結果つまらない柄に変える事
にしてみたが 迷って いややっぱり今まで通りでもいいか・・・と戻してみたり テカテカ
の方も使っているうちに滑らなくなるかな と思い敷いてみて いやそうなるまでが危ない
と思い直して剥がしてみたり まさに迷走(笑 滑らず汚れが目立たずフカフカ心地よくて
ダニが寄らずに撥水加工もあって好みの柄。 なんて品に出会うのはなかなか難しい。 

by rim27 | 2014-08-26 21:17 | お弁当


<< サンマ&玉子と枝豆のコロッケ。      トトロとかムースとか。 >>