人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 28日

ココナッツクッキー。

和室のいらないモノを片付けたついでに 押入れの中に仕舞っておいたジーパンを
引っ張り出してみた。それは産前に履いていたローライズ。今あまりローライズ履い
ている人いない(というかデニムをあまり見ない)が まあこれもまだ痛んでないので
取っておこう。しかし履ければの話。無理だべなぁ と思いつつ 最近週2~3だけ
だが筋トレもしているし 一応ここ数日は反省し暴食もしていない。とか考えつつ
履いてみたら ギリッギリボタン止まるくらいだけど 一応履けた。

思わず姿見の前に立ち ラオウのように拳を突き上げてしまった(笑 私は勝った。
いつの間にか腿すら入らなくなったパンツに 勝っていたのだ。でもなんか腰回りが
きつい。その後 スポーツトレーナーをしている友人RちゃんからLINEが入る。今し
がたの顛末をついでに書いて送ると 『多分 骨盤が出産で開いたままなんだよ。
私もベルトで絞めてもなかなか戻らないの。骨盤開いてるって事は内臓の位置も
下がってるから 下腹が出る原因にもなるんだって』との事。

下腹出まくっているのは 脂肪だけじゃなく骨まで原因ってか。これをすっきりさす
なんてもう無理じゃなかろうか orz 女性は出産で体型が変わるというのは 単に
太りやすくなるだけじゃなく 骨の位置まで変わるからなんだねぇ。。。

して 今日は朝から雨模様。でも赤子は私の服の裾をツンツン引っ張り 外に行く
と言う。なので

私「今日は雨コンコンだから 公園濡れてて遊べないよ」
赤「えー遊ぼうよー。自転車乗るの」
私「じゃあ雨が無い無いになるように てるてるぼうず作ろうか」
赤「作るー」
ココナッツクッキー。_c0095925_1541337.jpg

ってな会話で誘導し てるてるぼうず作りで室内遊びをさせる事に。せっかくなので
家族三人の分を作ってみた。左は私 中央は赤子 右は夫。赤子には自分で自分
の顔を描かせてみた。出来たてるてる一家は ヒモを付けて下に錘を付け 洗濯
ハンガーに吊るし窓辺に飾ってみた。このお蔭か否か 午後は少し雨脚が弱まる。
それでも公園は乾いていないので 今度は赤子とクッキー作りも。
ココナッツクッキー。_c0095925_15461584.jpg

生地には余っていたココナッツを刻んで加えてみた。刻んだのは赤子が型抜きを
したがるので なるべく引っ掛からないようにだったのだけど 丁寧に刻んでもやはり
型抜きは多少しにくい。ナッツの繊維までは型で切れないので ニョーンと飛び出て
しまう。それでもなんとか焼いて 焼けたものにはこれまた一本余っていたチョコペン
で 文字入れも。右の星やハートは赤子作で 丸形は私作。齧るとココナッツの匂い
と歯触りがして なかなか美味しく仕上がった。すぐに固まってしまい書きにくかった
為 nutのnが消え気味。
ココナッツクッキー。_c0095925_22265270.jpg

夕餉は最近作ったタケノコと椎茸の煮物が美味しかったので 今日も作る。丁度
下茹で不要のこんにゃくもあったので 今日は千切って足してみた。仕上げにおかか
を少々振ると なお美味しい。今日はコレと 赤魚の塩麹漬・残りの豚汁・茹で隠元
とトマトのわさび風味サラダ・焼き鳥少々などで夕餉。赤魚は自宅で塩麹にしばし
漬け込み焼いてみたが 鮭同様に赤魚も粕漬のようになって とても良い味になる。

そして赤子は 最近牧場の牛や羊のお世話がしたくて仕方がないらしい。絵本や
子供番組の影響のようだ。さすがに間近で触らせる事は出来ないが 眺める事は
出来るので 来月でもどこか牧場に連れて行ってあげよう と夫と昨夜話し合った。
とか話している最中の事。突然赤子が夫に「パパ モーモーなってよ」とせっつき
四つん這いにさせた。そしてシャツをまくり上げだし 夫の乳絞りを開始(笑
ココナッツクッキー。_c0095925_15492736.jpg

写真は 屈辱的な恰好で乳を揉みしだかれる夫牛に「もう終わり!」と 押しつぶさ
れている赤子の一枚。ゲラゲラ笑って もっともっとやってー と言われるので 少々
夫は疲れ気味。でもそのお蔭でゴミまとめや洗い物が出来るので 私は介入せず。
私はあくまで中立な立会人 壱参號 理夢ですので(by嘘喰い) 

by rim27 | 2014-08-28 23:11 | 菓子・デザート・パン


<< 再び扇屋。      サンマ&玉子と枝豆のコロッケ。 >>