人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

枝豆と桜海老のご飯。

赤子が海にまた行きたいと言うので 今週末にも鴨川あたりまで日帰りドライブを
しようと企んでいた。浜辺や磯で遊ぶなら 海水浴客が一斉に引き かつ寒くなる
前の今が一番良い。だが週間予報を見ると 土日どっちも雨・・・orz
枝豆と桜海老のご飯。_c0095925_1559436.jpg

ヘコみながら豆をサヤから出す。今宵の夕餉は枝豆ごはん。赤子も手伝いをすると
自分のイスを引いてやってきたので 豆をご飯に投入するのと 味付けの塩を入れ
る役をやってもらった。豆は本当は炊けてから散らした方が 色が鮮やかなのだが。
お米を炊飯器にセットした後は 散歩に出かける。
枝豆と桜海老のご飯。_c0095925_15592866.jpg

行きは途中で店先の金魚を見せてもらい 帰りは車の来ない細道で遊ぶ。赤子は
落ち葉を拾って遊ぶのが気に入った模様。拾い上げるとカサカサと音が鳴る。ああ
もう秋だねぇ。。。
枝豆と桜海老のご飯。_c0095925_1554078.jpg

その後は赤子と一緒に作った追加のドーナツの ニス塗りをして過ごした。ついで
に手製のビーチグラスを埋めた写真立てと一輪挿しも ニスを塗る。私はハケで
赤子は小さい絵筆で 水性ニスを真剣にヌリヌリ。地味だけどけっこう楽しい作業。
そのうち炊飯器が鳴ったので 一旦作業は中断し台所へ。
枝豆と桜海老のご飯。_c0095925_161586.jpg

安物のクーピーやクレヨンは 描き心地が酷く悪く使い物にならない。が カッター
で削って紙粘土細工の飾りにすると 粉にも破片にもしやすく とても使いやすい
と知った。お気に入りはこの 茶色のクーピーを砕いて作ったチョコクランチ。割と
それっぽく仕上がる。
枝豆と桜海老のご飯。_c0095925_16185594.jpg

そうこうしていたら グリルに入れていた鮭も焼き上がった。ご飯には炊けた後に
桜海老を散らす。味付けは薄い塩のみ。隣には焼いた鮭。今日はこれらと 揚げと
ほうれん草の味噌汁・お刺身かまぼこ・セロリとトマト・キノコと鶏の甘辛煮の残り
などで夕餉。

赤子の昼寝中は Kに用事があって電話をした。いつも5分で済ませようとはしても
気付くと赤子が昼寝から起きだすまで喋ってしまう。近況だったり 幼稚園生活の
話を聞いたり 乙女ゲームの情報を交換したり 旦那の愚痴を言い合ったり(笑
枝豆と桜海老のご飯。_c0095925_2250401.jpg

今から帰るとコールする夫に 今日はグミを買って帰ってもらうよう頼んでみた。
右のデコお菓子は 私と赤子がタルトのデコを作っているのを見た夫が これも赤子
が喜ぶのではないかと思い 独断で買ってきたもの。グミの方はデイリーポータルZ
の記事を見て気になった品で なんでも噂によると 本物の葡萄の実の皮と中身の
食感を再現しているという。

どれどんな味かとグミを食べてみると 確かに表面が皮っぽく プチッと噛み切る
感触がある。そして中の部分は外と感触が変わり 口の中で二個の歯触りが味わ
える。それがなんだかとても不思議。無論ゼラチンで完全再現までは無理としても
面白い。んで デコ菓子の方なのだけど こちらは数日前スーパーで見たのだが
添加物が多いのと 作るのが大半大人の役目になって面倒そうなので(笑 買わ
ずにおいた物だったりする。。。なので買ってきた者の責任として 作る時は私で
なく 夫に付き合ってもらうつもり。

by rim27 | 2014-09-17 22:59 | 和風料理


<< 温泉卵はかくも遠き。      きのこと鶏の甘辛煮丼。 >>