人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 24日

鶏とアスパラガスのリゾット。

本日は夫は朝から仕事。本当は海に今日行くつもりだったので 前倒ししておい
てヨカッタ。どうせこんな事になるのよなぁ。。。ただ休日出勤にも色々あって 緊急
の場合は出先でも何でも駆け付ける 訓練の場合は明け方に起床 自分の仕事を
デスクで進めるだけの出勤の場合は 会社に行くのは早くなくてもいい。今日は
三番目の自分の仕事のみの出勤なので 夫自身も『朝別に早くなくていいし・・』と
いう思いが働くので なかなか起きない。まあ気持ちは分かるが 早く行って早く
帰って欲しいんだよ ヨメとしては。って事で お尻を叩いて寝ぼけた夫を送り出す。
本当は休んでいい日なのだから 行く気は起きんわなぁ。ま それは置いといて。

最近 バンビーノを全巻古本屋で買ったので 毎夜寝床で読み返している。最初
は面白かったのになぁ(笑 そして読むとやっぱりイタリアンが食べたくなる。今日
猛烈に食べたくなったのは 作中に出てくる“比内鶏とアスパラガスのリゾット”。
以前再現料理として作った事があったが 今日はその簡易版。好きに行程を省い
たり 素材も変えている。使ったのは比内鶏ではなくスーパーの鶏だし アスパラ
のピューレも省いて混ぜず。
鶏とアスパラガスのリゾット。_c0095925_19414521.jpg

リゾット自体は 一般的なレシピを使って作る。ニンニクをバターに落とし香りが
出たら米を炒め チキンスープで煮て米の芯を取る。使ったチキンスープは 以前
胸肉の漬けを作った時に出た 煮汁を解凍したものを使ってみた。鍋で米を煮て
いる間に 隣のフライパンでは鶏を焼く。
鶏とアスパラガスのリゾット。_c0095925_1942098.jpg

芯がほんの少し残る状態で火を止め お皿に盛り付け。鶏を乗せ 仕上げに黒胡椒
とパルメザンチーズを振ったら出来上がり。私は昼に一足先に食べる事にし 夫には
帰宅後新たに作る。今日の夕餉はこれとドライフルーツ入りのパン 野菜サラダ等。
うん イイ。鶏の煮汁を吸った米が非常にウマイ。そしてチーズを振ると一層美味しい。
鶏とアスパラガスのリゾット。_c0095925_1312312.jpg

昼食後は お風呂の掃除やシャンプーの入れ替えなど行う。マルセイユ石鹸を使い
終えたので 今日からはまるはのミントの香り石鹸に切り替え。さっそく夜に使って
みたが オレンジ同様泡立ちと泡切れがとても良く 気持ち良い。ただミントの香り
もオレンジ同様 若干薄めかな。それでも使い始めは多少香りが立つ。洗っている
最中は ずっとドロップのハッカ味を思い出していた。あの 缶から出てきた真っ白
なハッカ味の飴を見た時の“お前じゃない”感は半端ない(笑 いや 大人になって
からは大好きな味になったが 子供にはあれはちょっとハズレ味だった。
鶏とアスパラガスのリゾット。_c0095925_16423223.jpg

その後パルから届いた品を整理。今週届いたのは にゃんこ用のまたたびの香り
付オモチャと 腹筋簡易トレーニング器具。本当はワンダーコアが欲しいけど 置く
場所が無いのでこっちを注文してみた。が 筋トレを全くしなくなって はや一か月。
すっかり忘れた頃になり届いたこの品に 過去の自分から「いい加減再開しろブタ」
と怒られたような気分になった(笑 いつか いつかやるから。今は本気出してない
だけ。来月から本気でやるから。
鶏とアスパラガスのリゾット。_c0095925_2351124.jpg

そして夜。数日前ポケットにUSBを入れたまま洗濯するという 痛恨のミスを犯した
ので(笑 今日は帰宅した夫に頼み 電気店まで行ってもらい新たにUSBを買う。
そのついでに近くの書店にも寄り なんか新刊無いかなーと物色もしてみた。そこで
嘘喰いの新刊ゲッツ。ずっとレンタルで読んできたのだけど 最新巻の表紙の門倉
さんがかっこよかった(真ん中の白目のジジイではなく 後ろのキャラ)ので 思わず
衝動買い。これから遡って古本屋で集めよう。

そしてその帰り。家の駐車場に降り立った際 赤子が柵の上に乗る小さいカエルを
発見したので 一枚写真を撮ってやろうと思い バッグからデジカメを出した。その
瞬間手が滑って

まだまだ使えるデジカメが アスファルトに落下で見事に壊れ 臨終。

夜なのに悲鳴を上げそうになった(笑 あああぁぁぁぁあ  il||li _| ̄|○ il||l

電源を入れた状態で地面に叩き付けられたデジカメは ズーム機能が引っこまない
まま 電源が勝手に切れて付かない。何度か試してやっと電源は入ったが 今度は
ピントを合わせる機能が完全にイカれてる。このテの安いデジカメは 修理すると
二万円で 買いなおすと一万円。明らかに買い直しのパターンなんだけど・・・

たった今行ったじゃん・・・電気屋・・・。なぜせめて 行く前に壊れなんだ・・・。

それもこれも 昨夜人を笑った故かもしれない。夜に友人からLINEが入り 見ると

『五万円とカード入った財布を池袋の駅で落としたが 三日後警察から連絡きて
一円も減らずに手元に戻ってきた!!』

とあった。すごい!と返してしばし会話した後 二時間程したら 同じ友人から今度は

『馬蹄型の鍵までしてたチャリ盗まれた。あとジョ〇サン行ったらゴキブリ出た』

と入り 笑ってはいけないと思いつつ笑ってしまったのだ(笑 自転車も買ったばかりで
五万円。なんというプラマイゼロ。だが笑うばかりでなく 防犯カメラの映像で必ず御用
になるはず と 一応元気づけの言葉も返した。でも結局 人を笑った事にはかわりない。
今日のデジカメ破壊は その罰かもしれんなぁ。。。。。。。

by rim27 | 2014-09-24 00:07 | イタリア料理(?


<< 再挑戦温泉卵と さつまいもご飯。      ナスの炒めとアクセサリー。 >>