人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 23日

火鍋など。

ここ最近 何やら色々と予定がつまっており忙しかった。幼稚園入園の前
に済ませておかないといけない予防接種もあったり 家に人を呼んだり。
今日は久しぶりに一日何も無い日だったが 生憎の雨だったので家から出ず
赤子と過ごした。そして夕刻に 久しぶりにじいじとばあばが家にも寄る。
相変わらず孫と遊ぶのではなく ウチに来てウチのテレビで演歌のショーを
見て帰って行った。MOZUが始まってる時間で 見たいので帰って下さい
とも言えず 仕方なく私と赤子は「この人太ったわね~!」などと歌手に
言い合うじいじとばあばの後ろで お絵かき遊びをして過ごした・・・。
火鍋など。_c0095925_22593228.jpg

数日前は ウチに人が来て皆で火鍋を囲む。ウチには一個しか鍋が無いので
N家のカセットコンロを借りて二台で食べる。メンバーはNちゃん・Rちゃん
・夫の親友N君・夫・私・赤子。まあ いつものメンツ。私ら一家以外は土日
が休みでは無く 更に東京住まいのN君が用事で帰って来たので 週の半ばに
会う事となった。

この日用意したのは火鍋のセット(肉・えのき・白菜・椎茸・大根・水菜)の他に
うどんセット・超急いで作ったクリームチーズの塩麹漬とクラッカー・赤子が
好きなのであさりバター。あとは持ち寄りで RちゃんNちゃんからもお手製の
つまみが来て Rちゃんからは更にアイス N君からもシュークリームを貰う。
デザートがカブッた事で なぜかN君が怒られていた(笑 写真撮る暇が全く
ない程食べるのに夢中で あれやこれやと食べては喋る。でも全員明日がある
ので 日付が変わる前後に解散。最後は飲まない夫が飲んだ全員を送り届けて
終了。
火鍋など。_c0095925_2322679.jpg

これは昨日の私のメイン。昨日の夜スーパーに行って 値下げのシールが貼ら
れていた 静岡産のカツオ。喜び勇んで買い込むものの 血生臭いので夫は生
カツオが苦手なので食べず 私一人が消費する事に。私は好物なので問題ナス。
たくさんあるので 二種の食べ方をしてみた。夜食べたのは 雪塩を使った
カルパッチョ。雪塩をまんべんなく振り オリーブオイル・黒胡椒・バルサ
ミコ・レモン果汁を振ってしばし置いたら完成。夜は私は これと田舎風パン
二切れ・クリームチーズの残り・白菜とツナのサラダなどで夕餉。

残り半分のカツオは 醤油・酒・味醂少々を煮立たせたものに生姜とゴマを混ぜ
たタレに漬けて ヅケに。翌朝はこれに熱い煎茶をかけて カツオ茶漬けを堪能。
ウヒヒ 幸せ。
火鍋など。_c0095925_23324652.jpg

雨の日にやる事は だいたい創作活動が多い。今日は前半は紙粘土ケーキを作り
後半は紙粘土に使った絵具の余りを使い ペンキのようにハケでヌリヌリも。
ヌリヌリしているものは もう使わなくなった捨てる予定の 手押し車。真剣
そのものなんだけど 飽きるのも早い。

最近は二語・三語という区分なく 大人とほぼ同じ口調で喋るので 会話がしや
すくなってきた。と 同時に 突拍子も無い事も言うので 焦る事もあれども
面白い。

毎度トイレに付いて来るので「ケイは別にリビングで待ってていいんだよ?いち
いち来なくてもさ~」と言うと「だってママ居なくなっちゃったら 大変だから」
と返ってきた。

別に赤子を置いてフラっと居なくなった事など一度も無いのだが 放浪願望の
ある母と 見透かされているのだろうか。。。(笑 そしてメシ時になると
覚えたての「早く作ってくださいよー」のコールが来たり 片づけていると
「ママ その調子」などとも言われる。

姑かお前は。

by rim27 | 2014-10-23 23:41 | 中華・韓国・エスニック


<< チーズinコロッケ。      六花亭とか椿屋四重奏とか。 >>