人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 27日

ポップコーンとハト。

ハトと言えばポップコーンなのだけど 別にポップコーンやりにハトの
いる公園に行ったわけではなく。

今日は午前中用事で出かけた後 帰宅してから眼科のウェブ予約をした。
というのも 昨日の夜から赤子の片目がおかしいから。充血が見られない
ので結膜炎では無いのだけど 涙と目ヤニが止まらない。おそらく長引いて
いる風邪で 鼻水や痰が涙腺を塞いでいるのでは。と思い 調べた所管轄は
眼科のようなので 土曜の午前に予約を入れた。本人は違和感はあるようだ
けど 痛みや痒みは無さそう。
ポップコーンとハト。_c0095925_14255465.jpg

でも目に異常がある時は なるべく外遊びは控えて・・と思い 今日は午後
からは家で遊ぶ事に。赤子と一緒に昨日の夜種をまいたミニ菜園に 今日は
水をあげた。発芽するまでは日光にあてず 芽が出たらお日様の下へ。ああ
私もワクワクする。庭が無い家なので土いじりは出来ないが 割と何かを育て
る事は嫌いじゃない。豆苗・スプラウト・椎茸なんぞも育てている時はとても
楽しかったし。早く芽が出ないかな~♪

その後は赤子のオヤツの時間になったので 今日は先日買って置いておいた
ポップコーンを一緒に作る事に。昔からよくあるフィルムが貼られたアルミ
の容器を 火にかけて作るタイプのモノ。でもやった事が無いのでちょっと
ドキドキ。何しろ私は爆発音に弱い。時々コロッケを揚げたりレバーを炒め
たりした時に 小さくポンッと破裂した時でも ダイハードの爆破シーンの
ように肩がビクッッとなる(笑 幽霊には滅法強いのに 破裂音には滅法弱い。
なのでおっかなビックリしながら 赤子に椅子に乗らせ コンロとの間に
私の体を入れて赤子が一定以上近づけないようにし 調理を開始した。

弱火でゆっくり揺すると すぐにポンッと音が鳴る。これだけでもコエエ。
あとフィルムが不透明なので 全部破裂したかが見えず 止め時が分から
ない。そのうちフィルムが黒くなってきたので慌てて火を消したが












ポップコーンとハト。_c0095925_14332182.jpg

くっっっっせ!!!!

ちょ これ間違いなく失敗してる(笑 匂いが尋常じゃない(笑 おそるおそる
フィルムを剥がすと・・・あーあ やっぱり少し焦げてる。そして焦げてる部分
は少しでも フィルムで密閉されているので焦げの匂いが余すところなく全体に
染みてる。
ポップコーンとハト。_c0095925_14353615.jpg

仕方が無いので食べられそうなとこだけを拾って赤子と試食してみたが まあ
思ったほど食べられなくもない。だが赤子は一個食べた後 

「ママ・・・コレ あんまり美味しくないね」

と冷静に言った。そして残りを勧めると「それ 食べられないよ」と言って去って
行った。泣きそうだ(笑 でも事実うまくないので しょうがないから私が一人で
食べて処理。そして臭さが充満した部屋を 換気する。とかやっていたら 配達員
さんが来て荷物が届いた。何だろうと思い中を開けると いつも使っているサイト
の抽選品が届いたらしい。でもこのサイトは特殊で 応募をせずとも会員から毎回
数名をランダムで選び出し月ごとの品をくれる。故にこちらは品は選べず 当選
するとほぼ自動的に品物が届く。んで 何が来たかっちゅうと・・・












ポップコーンとハト。_c0095925_14385841.jpg



クルックー。

の ハト。あの公園とかにいっぱいいる ハト。ハトが来た。

むちゃくちゃ小さいので一食分にもならないサイズの しかもハト来て一体
どうしたら・・・(笑 ハト料理なんて知らんし。とりあえず肉は肉なのだし
夕飯にも出せないサイズなので 今塩振って焼いてみっか と思い ビニール
を剥がして解体してみた。すると
ポップコーンとハト。_c0095925_14445087.jpg

ああー臓腑出してないパターンですか 何もかも入ったままのヤツですか(笑
なので泣きながら中身を出し 血を洗う。そしてやっと解体し 塩振って
フライパンで焼いてみた。
ポップコーンとハト。_c0095925_1446222.jpg

お手紙運ぶあの姿を想像するとちょっとアレだが 肉として考えると割と美味
しい。というのも 以前食べた事があるから。肉は鴨のように赤い色をして
おり 肉は弾力があって味が濃い。血の味も濃いので好き嫌いが分かれる味
だけど 今回の肉は特にエトフェ という技法で血抜きしているからのよう。
エトフェってのは わざと血液を体中に巡らせるようにして処理するもので
濃厚な味になる なんかちょっとマニア向けのやり方。私は獣肉などのクセ
はかなり大丈夫なので この焼きハト(焼きハトて・・・笑)も うまい事は
うまかった。

赤子も興味を持ったので 胸肉を少し削いであげてみる。気に入ったようで
もっと と返ってきた。そうか やっぱりお前は母似で これ系がイケる舌
なのだな。父に似ていたら こういうのを見ると逃げ出すだろうしな。
ポップコーンとハト。_c0095925_14514337.jpg
 
その後は 六花亭のお菓子でお三時。いつか来た道のコーヒー味バージョン。
これはこれで美味しいなぁ。挟まれたクリームの味が超絶美味しい。今日は
これに日本茶を合わせてみた。鉄壁の組み合わせだ。

そして夕餉はまとも。メインは値段がまた下がってくれたサンマを焼いておろし
を添える。サイドにはスプラウト・水菜・人参のサラダと 手羽先の煮物。あと
は里芋と白菜の味噌汁 昆布煮など。手羽先煮は 一度下茹でした後は調味料と
ともに長々煮込んでおくだけなので 子供と過ごしながらでも手間なく仕上がる。
私は面倒なのでチューブ生姜を使ってしまうが お好きなら長ネギの青いトコと
剥いた生姜のスライスを一緒に煮ると 更に美味しさUP。

夕餉の支度をしていたら 和室にあったアルバムを発見したらしい赤子が 二冊
ほど持ってリビングにやってきた。一冊は死んでしまった飼い猫の 子猫の頃の
もの。懐かしくなって作る手を止め 赤子と一緒に見る。拾ってきた一日目は目
が目ヤニで開かなかった。去勢手術をして お腹の周辺をバリカンで刈られた
写真もある。老齢で夏の暑さに耐えられず死んでしまった時は 仲が良かった
もう一匹も夫も私も ずいぶんと気落ちしたもんだ。。。

して もう一冊は 大昔のプリクラをまとめてガサッと挟むだけ挟んで 整理も
していないものだった。確か遡ると15~6歳の時のものから ある。昔は手帳に
所せましと貼っていて 手帳を使い終えたらプリクラのページだけ外して別に
取っておく という事を繰り返しており それがたまりにたまったのがコレ。
今まで放っておいたので 中には印刷が退色しているものもある。今のと違い
デカ目機能なんてものも無かった。な なつかしい・・・。ついでに一緒に
写る友人も若いので なつかしい。んで その中に多分二十歳頃の夫と自分も
あった。今から15年前か。
ポップコーンとハト。_c0095925_2011855.jpg

あの頃は・・・まだ仲良かったなぁ・・・(笑 今では私もとても立派なババア
だし(笑 夫も腹が出た。そういやこの頃は白髪も全然無かったし 結婚もきっと
幸せになれるもの と思っていただろう。実際の結婚は 私の場合は年中無休で
金の心配と(笑 家事がめんどくせーと思っているのと 夫と喧嘩でイラついてる。
これが結婚というものだよ とタイムスリップして当時の私に言ったらどうなる
だろう とも思ったが 赤子が生まれなくなる可能性が出てくるのでやめとこ。
と ネガティブな感想ばかりが浮かんだ。どうでもいいが 当時は安室ちゃんの
ファッションが流行っていたので マユゲが細い。

なんだかんだ言って15年ものらくら過ごしてんだな。などと思い 再び鍋の中の
煮物を見に行く。 

by rim27 | 2014-11-27 19:28 | 市販お菓子・その他色々


<< きのこ混ぜご飯&おみやげ金平糖。      ジブリのプレゼント。 >>