人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 28日

きのこ混ぜご飯&おみやげ金平糖。

前日の夜 翌日の朝やお弁当などに食べられるようにと きのこご飯を
作っておく事にしてみた。おにぎりにしておけば 以降はチンするだけ
ですぐ食べられる。入れる具はキノコ類のみ。椎茸とエリンギと舞茸の
三種を汁が無くなるまで煮付け 炊いたご飯に混ぜ込むだけ。
きのこ混ぜご飯&おみやげ金平糖。_c0095925_20475978.jpg

買った椎茸の中に超特大が入っていたので なんだかちょっと嬉しい。
グラム数で値段が決まっているだろうから損も得も無いのだけど 大きい
とそれだけでテンションが上がる。
きのこ混ぜご飯&おみやげ金平糖。_c0095925_20481088.jpg

炊きたてのご飯にきのこの甘辛煮を混ぜ込み ラップの上からおにぎりに
握って粗熱を取り冷蔵庫へ。なぜか炊き立てより 握って冷蔵庫保存した
翌日のものの方が美味しく感じる。味が馴染むからカナ。今日の赤子と私
の朝ご飯は この きのこの混ぜご飯おにぎりとほうれん草の瞬間おひたし
(レンチンしたほうれん草にだし醤油かけただけ・・) それと里芋と白菜
の味噌汁など。

ご飯の後は 寝室のラグをお風呂場で洗って洗濯機で脱水したり 用事で電話
をかけたりしてあっという間に昼になってしまった。やっとひと段落したトコ
で Kちゃんに電話を掛ける。ずいぶん前にKちゃんが 息子ちゃんの鼻水と
痰の風邪が長引いていたら そのうち目ヤニが止まらなくなったと言っていた。
うちの子のも同じ症状か?と思い その時の症状を教えてもらう事に。すると
やっぱり 息子ちゃんもうちの赤子も全く同じで 朝起きると目が開かない程
目ヤニが出るので 一日何度も蒸しタオルで拭いたという。でも結局眼科に
行っても点眼薬が出るけど それで劇的に治るわけでもないらしい。鼻水が
止まらない限りダメだとか。そっか。。。
きのこ混ぜご飯&おみやげ金平糖。_c0095925_20562349.jpg

なんて事を話して切ると 今度は夫から電話。今日は地方に日帰り出張なので
サービスエリアに到着後「なにかお土産を買おうか」と電話が掛かってきた。
特に食べたいものも無いしなぁ と思いながらも ふと頭に思いつく。赤子は
最近千と千尋が大好きで 毎日人形で遊んだり映像を数分見ている。その中で
も特に まっくろくろすけ(本当はススワタリ)と窯爺のやりとりが好きな模様。
窯爺の真似をし「めしだー休憩ー」と言ったり 金平糖をばらまく真似もする。
なので懐かし駄菓子が売られているというので その金平糖を頼む事に。

今日は珍しく8時頃に帰れて 約束通りに金平糖の土産も持ち帰った。赤子は
それを見て大喜び。さっそく我が家にいるまっくろくろすけと オオトリサマ
のぬいぐるみも一緒に持ってきて並べ 金平糖をあげだした。
きのこ混ぜご飯&おみやげ金平糖。_c0095925_2113061.jpg

微笑ましい絵ではあるが 母は一人不謹慎な事を思い出しニヤニヤしていた。
というのも。。。大人向けのPSP用恋愛ゲームのワンシーンに 不倫中の女が
金平糖を部屋にばらまき 男に口でキャッチさせるゲームをするという場面が
あったのを思い出したから(笑 いかん。ジブリの可愛い世界からなんちゅう
もんを連想してんだか。
きのこ混ぜご飯&おみやげ金平糖。_c0095925_2153511.jpg

そして夕飯は 夫からLINEで「そういえばもうグラコロでてるよー」と来た
ので 夕餉はマック。赤子は相変わらず食べないので 別のご飯を用意。別に
我が家はそれほど神経質に ファストフードダメざます!とはしていない。が
赤子はポテト1~2本くらいしか食べないので いつもテイクアウトの時は
赤子の分だけ食事を作る。そして大人はグラコロ。そして気休めの青汁錠剤
がデザート。

ときに最近の赤子は 自分で出来る事も少々は増えたものの・・・代わりに別の
事でイライラさせてくれるので 結局私の手間は減っていない。ジイジとバアバ
はさすがに寄る年波に勝てず 毎日通院や検査(そしてカラオケ)があって忙しい
ので 顔見に来るのは二週に一度。夫は連日仕事で 世話のテは私一人というの
が圧倒的な中 やはり一日中赤子と接していると 夜には疲れが出てくる。そん
な毎日の中にちょいちょいアホみたいな事で仕事が増えるのもキツいし やれる
事なのにやってくれないと もうね。紙粘土をわざと千切ってボロボロにし 部
屋中にまく事や 歯磨きが出来るのにわざと拒否する事などが積もって 夜に
なると肩も腰も頭も痛み その上閃輝暗点の症状まで出る始末。

なまじ出来るようになっただけに 『出来る事なのにやらない』という事が 特に
疲れた精神ににクルようになったなぁ。今日もソレ。履けるはずのズボンをいつま
でも履かないので 履かせてやろうとすると逃げる逃げる。こちとらね そんな
つまらん事で追いかけっこ出来る程HPないのョ(笑 つっっかれてるのョ。だから
手を煩わせないで頂きたいが「いーやーなーの」の一言にブチ切れてしまった。
でも怒鳴らない。怒鳴らない代わりにバッグを持ち

「わかった。じゃあママはもう出て行く。達者でな」

と言い玄関へ向かった。赤子には 怒鳴るよりこれが有効。でもこの小芝居
すら面倒だ もぅ(笑 今日は夫がいたから いっその事このまま出て行き
ミニストップのイートインで 一人コーヒーでも飲んでこようかと思ったが
やめておいた。代わりに夫も赤子も寝静まったら また深夜の一人風呂やろ。
好きな入浴剤入れて お湯にストレスを少しでも排出しよう。。。 

by rim27 | 2014-11-28 23:52 | 市販お菓子・その他色々


<< たこやき。      ポップコーンとハト。 >>