人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 01日

たこやき。

土曜は眼科の予約があったので時間の10分前に到着するように病院へ。時に
うちの赤子は小さい時から歯医者でも普通の通院でも予防接種でも とに
かく泣いた事が無い。唯一泣いたのは転んでタンコブを作った時に撮った
頭部のCTスキャンの時くらい。どんな科に連れて行こうが注射をしようが
普通~に終わるので 子供は医者で泣く という事をすっかり忘れていた。
そして忘れた頃にやってくるわけで・・・。眼科はなぜだか大泣きし 自販
機のジュースで釣ろうが終わった後にご褒美を打診しようが 終始ギャア
スカやられた。診察室でももちろん泣いたが 肝心の診察自体は何もされず
に済んだので やっと怖くないと悟ったようでキョトン と大人しくなった。

診察の結果は結膜炎のようで 大人にも感染するので気をつけるようにとだけ
言われ 点眼薬を処方された。でも 数人の園児ママの友人らに聞いてみると
風邪→鼻水→目ヤニ止まらず のコースと 風邪→鼻水→中耳炎 のコースは
避けられないとの意見が多数。でもどれも入園後の洗礼のようだが ウチは
入園前に経験するハメに。どうもやっぱり 怪しいのは子供だらけの写真スタ
ジオかな。。。

って事で 一日二回 これまたこの世の終わりのように泣き叫ばれながらの
点眼というミッションを仰せつかって 母はゲンナリ。でも頑張り中。

明けて今日は 仕事ばかりで休みが無く 前日も通院で半日取られてしまった
ので 買い物や用事がたまりに溜まっていた。まずいい加減写真スタジオに
七五三の写真を取りに行かないといけないし スナップ写真も現像しないと
いけないし 食料品も買わないといけないし赤子の靴ももう一足欲しいし 
ついでにイルミネーションも見に行きたい。

だけど・・・連日帰りの遅かった夫が起きない。12時を過ぎても起きないので
一度刺客(赤子)を放って様子を見ると 赤子に押し潰されながらまだ寝てる(笑
仕方が無いのでもう一時間様子を見る。が ついに2時になってしまったので
いい加減起きてもらい支度をした。寝るだけで半日が終わり 出かけられる頃
にはもう 夕方。。。orz 結局半分もしたい事が出来ず オマケにイルミネー
ションを見に行く途中で赤子が寝てしまったので 引き返す事にもなって
しまった。もー(笑

なんという何もない休日じゃ・・・。まあでも うちはだいたいこんな感じ
でロクな事出来ずに休日が終わるのなんてザラだ。今日は夫がいて車が出せた
だけでもマシかもなぁ。

と 仕方なく納得する事にし 帰宅後は赤子がやりたがっていたねるねる系菓子
を一緒に作る事に。このテのお菓子は 子供は好きだが大人はあまりそそられ
ナイ。でもやっぱり私自身も子供の頃 好きだった。今日はたこやきのような
お菓子が作れるキットを所望されたので2パターン購入し うち一個を開けて
家族三人で作る。昔と違い 手順が多いのよなぁ。面倒だけど仕方ない。まず
はマヨネーズになる粉を水で溶く。すると・・・

匂いがスッパイ。あの覚えのある匂いが漂ってきた。

あえて言うなら マヨネーズおかきというか。え これってもしや たこやき
型の甘いグミか何かを作るんじゃなく たこやきの味そのもののお菓子を作る
って事??
たこやき。_c0095925_0572721.jpg

戸惑いながら次のキットを開けると 生地のモトが入っていた。開けてみると
こちらの匂いはネギっぽい。そしてタコのモトは 紅ショウガの匂い。つまり
は やっぱり甘くないお菓子のようだ。

途中 レンジで生地を30秒加熱する工程が入り 出してみると生地がプックリ
膨れてる。そこにさっきのマヨネーズとソースのモトで作ったソースを付ける
と おお たこやきだ。匂いが完璧にたこやき。
たこやき。_c0095925_153660.jpg

赤子は大喜びで 大人はおっかなびっくりそれぞれ試食。すると 

あっ ああ。うん たこや・・・たこやきかな。

何というかたこやき味の何か だ(笑 ソースで紅ショウガでネギで生地なの
だけど 生地がグミっぽいというか ボヨヨンと弾力があるので不思議な感じ
だ。でも赤子はやっぱり気に入ったようで おいしいよ と言い食べていた。
まあ おいしいというより 自分で作るのも含めて楽しいのがいいよね こう
いうの。

そして今日の夕餉は 先日作って美味しかったきのこご飯を また作る事に。
でもスーパーで買ったしめじが 開けたら腐ってた。しめじが腐敗した匂い
ってあんななんだ(笑 酢しめじという感じ。取り替えてもらおうか迷ったが
レシートを紛失していたのと自宅からスーパーが遠い事もあり 今回は泣き
寝入りしてしまった。グッバイHOKUTOしめじよ。

そしてしめじ無しで 椎茸・舞茸・こんにゃくというメンツをまた甘辛煮にし
炊き立てのご飯に混ぜ込む。他にはカジキを鶏と同じ方法で唐揚げにしたもの・
鶏ささみとインゲンの胡麻和え・大根の味噌汁・イカそうめん刺身などで夕餉。
あっという間に休日が終わり あっという間に12月になる。それにビックリ。
もう来月は笑ってはいけない~の時期なんだ。30を過ぎてから 一年が驚く
程早い。老いたなぁ。研究結果によると この年月を感じる速度は 子供ほど
遅く 老いる程早いそうで。つまりはやっぱり 老いたわけだ。。。

by rim27 | 2014-12-01 01:16 | 市販お菓子・その他色々


<< もつ煮&クリームチーズの塩麹漬け。      きのこ混ぜご飯&おみやげ金平糖。 >>