人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 07日

白菜焼きそば。

今日は中華焼きそばが食べたいなぁ と思い立ったので 赤子の手を引き
スーパーへと買い物へ。歩きで重いものは買えないので とりあえず今日の
焼きそばの材料とお昼を買って寒空の中を帰った。そしてほどなくすると家の
駐車場に車が止まった。来たのは実家のじいじとばあば。あちらも買い物を
終えた帰りだそうで 孫の顔を見に寄ったらしい。そしてその帰り際の事。
台所に放置していた解凍中の冷凍エビを 母上が欲しがったので(断ると後が
怖いから 笑)渡す。かくして今宵の夕餉は中華やきそばではなく 無理に材料
を寄せ集めたソースやきそばとなった。
白菜焼きそば。_c0095925_14213377.jpg

お昼は赤子も私もパン。私のチョイスはメロンパン一個と かつて別の店で食べ
脳天貫く程美味しかった塩バターパンが 近所のベーカリーもあったので ソレ
も一個。こっちの塩バターパンはというと かなり頑張って真似たようだけど
及ばず。生地のサクッと感が違う。。。そして食後は キネティックサンドで
作ったチョコレートプリンを赤子から振る舞われた。
白菜焼きそば。_c0095925_14123817.jpg

どうせソース味にするなら 買うのを白菜じゃなくキャベツにしたのに。でももう
一度キャベツ一個の為に寒い中買い物になんて行きたくないので 強行して白菜
をキャベツと思い込んで使う事に。
白菜焼きそば。_c0095925_1413277.jpg

ホットプレートを出し 一気に炒めて後は添付の粉ソース・醤油・塩胡椒で
適当に味を調えて完成。まあ 別にまずくはないさ。でも今日はこれが食べ
たい!と思っていたのにソース味になっちゃってるからね・・・切ない(笑 
食べたかったのはあんかけのやつだから。
白菜焼きそば。_c0095925_1424859.jpg

ちなみに昨日の夕餉も私と赤子は日本そばで 麺続き。冷たいつゆで かま
ぼこ・ほうれん草・揚げ玉のみのシンプルそば。寒い夜だけど冷たいそばが
ウマイ。夫はガッツリとカツカレー。
白菜焼きそば。_c0095925_1524657.jpg

あとトップスのバームクーヘンも。しっとり生地にガナッシュがかかっていて
美味しい。結婚するまで 自ら望んで食べるという事が無かったバームクーヘン
だが 夫の影響で最近では自分から買うようになった。このトップスを選んだ
のも私。それまでは『この世から消えても泣かない食べ物』の上位に入るくらい
の存在だったが(笑 今では甘くないお茶やコーヒーと食べると なかなかウマイ
と知る。体重増加につながる余計な事を知ってしまった。
白菜焼きそば。_c0095925_15271647.jpg

そして先日の事。夜中寝床で深夜に友人Kと話している際 恋人は専属SPという
アプリをもの凄い勢いで勧められたので(笑 検索なんぞもしてみた。そして出て
きた候補にほくそ笑む。色んな恋人いるなぁ・・・。やってもいいのだが まず
私の今のボロ携帯だと再起動が掛かったりすぐ落ちて長時間のモバゲはやりに
くいので 始めるにしても携帯を変えてからダナ。いい加減ネットを見るのも
ままらない程ボケてきたので 近日中に買い替えて それからちょいとやって
みようか。

とか思っていたら 昨夜は夫に「上司にも友達にも先輩にも誘われてるから モン
ストやるわ。ついでにりむの携帯にもインストールしていい?」と言われる。
今や上司の趣味に付き合うのって ゴルフとかじゃなくモンストなんや(笑 まあ
別に私もインストールしてたらルビーだハートだ を夫に送信できるからいいん
だけど そういうのが嵩んでオイラの携帯がますます重くなるわけでね。。。 

でもって夕方は 野菜や肉を切って下拵えを軽く終えた後 古畑任三郎の再放送
を見る。赤子は傍らで私の鏡を使って 子供メイクセットでせっせと化粧。この
ドラマは大好きでもう何度も見ている。数年前にもDVDを一から借り直して見た。
にも拘わらず あれこの回のオチってなんだっけ とか思うので 私の記憶力は
どんだけ悪いのか(笑 にしても ドラマに登場する携帯電話の機種と女性の
ファッションは 時の流れを如実に表すなぁ。ポケットベルやワープロを使った
トリックなんてのも 当時ならではのもの。今ではもう使えない。そんなところ
も見ていて面白い。

by rim27 | 2015-01-07 22:45 | 鍋物


<< 全員タイキック。      新春弁当。 >>