人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 04日

次は婦人科。

昨夜から発熱中の赤子。昨日の夜は二時半くらいまで起きながら 寝ている赤子
の様子を見た。とはいえジーッと見っぱなしというワケでもなく 傍らで本を
読みつつだが。0時~一時半頃までは頬が真っ赤になり高熱が出た。本人も
暑がって布団を剥ぐので 少しファンヒーターの温度を下げたり加湿の強さなど
を調節したり。その後は少し熱が落ち着いたので私も寝ようとすると やっぱり
私も咳。その後一旦起きた赤子が私の布団にもぐり込んで来たので 赤子を抱っこ
しながら 顔面にくしゃみと咳を浴びつつ眠った。

そして明けても赤子の鼻水は止まらず 昼間の微熱も続いている。そして私自身
は 昨日の夜からなんとなく感じていたが認めずに来ていたが ついに認めざるを
得なくなった。観音様(隠語)が痛いのだ・・・(笑 これはもう無視していられない
という程に痛みと掻痒感がキツくなってきたので 観念して産婦人科へ行く事に。
丁度実家のじいじばあばから電話が来て 今日は隣町に買い物へ行くというので
ついでに車に同乗させてもらう事になった。

私は病院前でおろして貰い 赤・じ・ば は近くの駅ビルにお買い物。その医院は
初診だったが 婦人科というよりも分娩OKの産婦人科専門らしい。お腹の大きい
妊婦さんに混じり待ち時間を過ごし 不愛想な河童みたいな医師に不愛想な診察
を受け 薬を処方された。とにもかくにもこれで観音様は助かった。原因は長い間
飲み続けている抗生物質が 体に良い菌まで殺してしまったかららしい。喉の菌は
全然まだウヨウヨしてんじゃないの?ってくらい咳が出るのに 関係ない部位の
必要な菌はヌッ殺すって・・・抗生物質ちゃんと仕事しろよ と錠剤に怒りが
湧く(笑
次は婦人科。_c0095925_2032144.jpg

赤・じ・ば の三人と落ち合う為に 病院を出て一人歩く。この病院のある街は学生
時代の電車の乗り換え駅だったので 少し懐かしい。学生時代は家に帰る前に駅前に
寄り道し この道もよく歩いた。今はすっかり店が入れ替わってしまって 当時よく
寄っていたカフェや雑貨屋さんも無くなってしまっていた。ちょっと寂しい。
次は婦人科。_c0095925_0271618.jpg

帰宅後はすぐに夕餉の支度&お弁当のオカズの下ごしらえ。お弁当のオカズは
私と赤子の朝食分も一緒に作ってしまう。つまりお弁当は三つ作る。今日のライン
ナップは 玉子焼き・ほうれん草とツナの和え物と 牛肉と野菜の炒め物。夫の
弁当箱は大きいので この他に一口大の焼き鮭とイモ天も追加。私と赤子の朝食
には 野菜スープとおにぎりを付ける。

夕餉は今日は野菜スープ・ご飯・ピーマンとしらすの和え物・味噌汁・ホタテと鮭
のフライ・せんキャベ。だが赤子は食欲が無い。でもあまりにも何も食べないと
回復も遅くなるので なんとか朝と昼は 具なしの野菜スープとご飯三口だけを
食べさせた。赤子の元気が無いと 何となく私も元気が出ない。ただ一日中寝込む
程ではなく 起きて遊べる時間もあるのが救い。今日は昼過ぎお化粧ごっこで遊び
たがったので 鏡と子供用リップを出してみた。遊ばせる傍らで私がゴミをまと
めていると 赤子がテテテと寄って来て

「ママ綺麗ねー ママ優しいねー」

などと言ってきた。やだー本当の事じゃないですかー(笑 とか思いながら調子に
乗って「ありがとう!!」とお礼をしたら 赤子は

「ケイ おせじ口紅塗ったの」

と言いおった。おせじ口紅ってのはドラえもんの道具で 塗ると口からお世辞が
出るという代物。ちなみに反対の悪口紅もあって 塗ると口から罵詈雑言が出る。
で思わず

「お世辞かYO!!」

と笑いながら叫んでしまった。なんだよもぅ!とは思いつつ オギャーと生まれて
フニャフニャだった赤ん坊が おせじ口紅の効果を解するとは その点のみ(笑
成長が感じられて嬉しい。ただ家族の中でお世辞なんていらないよ。

その後は食欲の無い赤子が「クッキーなら食べる」と言ってきたので 冷凍して
おいたクッキー生地を焼いてみる事に。冷凍庫の中にはプレーン・チョコ入り・
蜂蜜と煎り胡麻入りの生地が入っている。
次は婦人科。_c0095925_134336.jpg

ここは栄養って意味もかねて蜂蜜と煎り胡麻入りにしてみるべ。と思い 生地を
出してしばし放置し 解凍した後にカットして焼いてみた。
次は婦人科。_c0095925_135734.jpg

このクッキーがなかなかのマズさで 出来上がりの一枚を試食し噴射しそうに(笑
まずバターの量も少な目だし 蜂蜜を入れる事を考慮しすぎて砂糖の量もかなり
抑えている。なのでボソボソで甘くなく 全然クッキーらしくない。でも主食と
思えばそれなりに食べられるので これは非常用携帯食なんだ と思い あった
かいココアと共に食べた。赤子にはオレオのように ココアにドリップしながら
食べる方法を取らせてみたが それで少し食べやすくなって 三枚ほど食べて
くれた。しかしやっぱり何度も経験しているが 油脂と砂糖を控えめにした菓子
ってのは 美味しくない。蜂蜜と胡麻の相性自体はさほど悪くなかったので 次
こそはちゃんとどっちも惜しまずに使おう。。。

にしても 抗生物質恐るべし。こんな急激に症状が出るものなのネ。参った参った。
もう先月からうちはずーーーっと何かしらの科の病院に通いまくっている。いい加減
通院はもうヤメにしたいわ。

by rim27 | 2015-02-04 20:58 | 市販お菓子・その他色々


<< ツナとじゃがいものグラタン。      やっぱり。 >>