人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

休日ホットケーキ。

ここ数日は 色々忙しかったのと家族の体調もイマイチだったので 日記の更新が
出来ずにいた。とはいえ そろそろ幼稚園入園なので 日記も前ほど頻繁に更新
しないでおこうとも思う。今までは夫婦二人きり 仕事もしておらず家の中の事
だけを書いていたので安心だったが 子が生まれ社会と関わる部分を書くように
なると 同じ園のママなどにブログバレしやすくなるし。

それは置いておいて ここ数日あった事をイロイロ。

金曜の事。

金曜日は久々にNちゃんが家に来られる事になったので 久しぶりにお茶をした。
私と同じ35歳の同級生だが 我が家の子がやっと三歳に対し N家の長女ちゃん
はすでに15歳。今年受験なので 受験生のママとして色々心配をしていた。で
お互いに入園&入学が済んで子供の手が少し離れたら 贅沢しよう!と言い合う。
お茶しながら Nちゃんが持っていた街のグルメガイドを一緒に眺め いつか
ここに行きたいねぇ とカフェやレストランに〇など付けてみた。

土曜の事。

土曜日は夫が一日家に居られるので 午前中は買い物へ。そのついでに 少し
遠いショッピングモールの併設施設で遊ばせてみた。遊具の他に 一人800円で
小さい動物に触れ合えるコーナーがあり そこで一家でウサギをナデナデして
萌え。が スマホでその様子を動画まで撮ったのに 整頓している最中またも
画像を全て消去してしまった。 Xperiaだとなぜかこの現象が多発する。ボタン
の位置のせいかな orz 前にも全消去をやってしまい 新生児の頃の赤子の写真
も消えたのが痛い。撮り手の腕の問題でしかないが 今使っているデジカメは
とても使いにくく また外食時に撮影するのも最近はやめているので この所
写真を写す事自体が少なくなった。
休日ホットケーキ。_c0095925_20101132.jpg

帰ってからは 赤子のリクエストで家族全員でホットケーキ。ホットケーキだけ
では物足りないので ついでにお好み焼きも一緒に作ってみた。ホットケーキは
すてき という歌を歌いながら 赤子も生地作りのお手伝い。ただ 焼いて食べる
のは楽しいけれど 後片付けは楽しくナイ。調味料類を元の位置に全部戻すのが
プチ面倒。

ホットケーキの後は 録画しておいた崖の上のポニョを見る。震災後はこの話は
地上波ではやらないとばかり思っていたので 意外だったが嬉しい。見ている最中
は赤子にリクされ ハチミツ入りのホットミルクを作った。
休日ホットケーキ。_c0095925_15314594.jpg

ハチミツは瓶に移し替え スプーンですくい取ってかき混ぜるシーンも再現。すると
赤子はいつもは飲みたがらないミルクも喜んで飲む。

日曜の事。

日曜は夫が午後から消防関係の仕事で出動するので 自由は午前のみ。その午前には
以前遊んだ夫の友人の子から「ケイちゃんと遊びたい」とお誘いが来たので 夫が
赤子を連れ友人宅へ行く事に。友人には会った事があるが奥様にはお会いした事が
無いので お宅に遊びに行かせて頂くのに一度ご挨拶を と思っていたが どうも
奥様は諸事情で居ないらすぃ。ナルヘソ。って事で 洋菓子のお土産を持たせて夫
と赤子を送り出す。私は二人の居ない間に 録り溜まっていたドラマを鑑賞し消化。
最近見ているのは ウロボロス・昼顔・流星ワゴン・美しき罠など。見応えがあって
面白い順は 昼顔→美罠→流星→ウロ ってトコかな。

丁度見終えて夕餉の支度に入る頃 二人が帰宅。夫はそのまま仕事に行き 私と赤子
は見送りとなった。夫友人のお祖母ちゃんは韓流ファンらしく 何度も韓国旅行にも
行っているらしい。そして今日はその韓国土産をいくつか貰ってきていた。そのうち
の一つのこの飴が かなり斬新だった。
休日ホットケーキ。_c0095925_1542495.jpg

食べた事が無い食感。。。とっても不思議。バターのような匂いがかなりキツくて
食感がモヨモヨというかギュムギュムというか 柔らかいんだけど 日本にある
ソフトキャンディとは全く違うのだ。こういうの食べた事ないなぁ。赤子はいたく
気に入っている模様。悪い言い方をすると ダンボールとかに入れる衝撃吸収材的
な感触(笑 アレを噛むときっとこんな食感。でも味はとても美味しい。

で 夫と赤子が寝た後は ふとバナー広告に懐かしいマンガのタイトルを見つけた
ので 夜中に一人 スマホでデジタルマンガを読んでみた。意外な事に 大昔の
タイトルの方が充実している。これは有難い。試し読みのページ量も多いので
じっくり色々と読みふけってみた。読んだのは 初見のものも読んだ事があるもの
も様々。捨てがたき人々・惨殺半島赤目村・13DOGs・カリスマ・最強伝説黒沢・
帝王・同じ月を見ている・ダークネス などなど 試し読みで続きが気になり全巻
購入を検討する作品も山と増えた。また 一度読了していたものを再度試し読み
懐かしくて再度購入検討したモノも多々。惨劇館・不思議のたたりちゃんあたりは
レンタル店にも置かれていないので デジタル版で買ってもいいなぁ。

でもって。惨劇館を見て思い出したが この作品は私は初めて読んだのは 確かまだ
小学生の頃だったと思う。娘が出来た今 子供が少しでも怯えると慌ててテレビの
過激な演出のCMなどを切って見せなくするが 自分自身が小さい頃は グロもホラー
もけっこう何でもござれだったな と呆れる(笑 けれどトラウマになんてなっておらず
むしろグロとホラーはかなりの耐性がある。それは単に血に強い女だからなのか。私は
御茶漬海苔の描く わざと遠近感を狂わせた殺風景な部屋が好きだった。あれは人の
心理を不安にさせ 物語に入り込ませる為の実に良い演出になっている。でもいずれに
しても我が子にはちょっと読ませられない作品なので 家に置くよりデジタルデータの
方が管理しやすい。親が薦めるマンガなら 子供の頃ならあさりちゃんとベルバラ 少し
大きくなったらお~い竜馬だ。ただ私に似たら自ずと読みたがるだろう。きっと私が
そうだったように(笑

by rim27 | 2015-02-15 23:24 | 鍋物


<< 破壊メガネとか他色々。      バレンタインチョコケーキ。 >>