人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 22日

多忙な日曜日。

今日は雪が降っても槍が降っても外に行き 買い物をせねばならない。なので朝から
光の速さで家事を終え 用意の遅い夫に「早く準備してね!今日はあちこちハシゴ
して買い物するからね!」と焚き付ける。が・・・洗濯物を終えて居間に戻ると
夫は耳かきをしていた。次に化粧を終えて振り返ると 今度はモンストをやってた。
言われた事をちゃんとやる という点に置いては 夫は赤子より出来ない子だ。赤子
は「お出かけするよー」の一言で 自分のポシェットを持って来たり コートを着る。
三歳より出来ない36ちゃいの夫に「Kくーんお出かけするから準備しよっかー(^ω^♯)
三度目だよー」と コメカミに血管を浮かせながら言わねばならんのが 情けない(笑

今日のミッションは まずは入園準備の為の品を全て今日で買い揃える事。毎度休日
が仕事で潰されるので 今日を逃すとまたどんどん買うのが遅くなる。上履き入れ・
上履き・紺靴下・水筒・水筒入れ・お箸スプーンフォークの三点セット入り箸箱・
替えパンツ・アイロンワッペン それと赤子のオモチャもいくつか。上履き入れは
ルルロロちゃん柄の可愛いものがあったので 赤子は大喜び。
多忙な日曜日。_c0095925_15392384.jpg

オモチャは台所遊びセットと コンビニレジセットがあったので 赤子に「どちら
がいい?」と聞いてみた。以前ならこっち と片方を選択していたのに 多少知恵
のついた赤子の口から出た言葉は「どっちもです」だった。いらん知恵ばかり付け
おって(笑 ついでにともだち8人のヤアヤがセールで安くなっていたので それは
私の趣味で購入。
多忙な日曜日。_c0095925_15441831.jpg

ベネ〇セから届いた『情報流出ゴミンネ♪テヘ』の詫び図書カード500円分を ずっと
財布に入れたまま忘れていたので 今日ついでに使う事に。カードは嘘喰いの
最新刊に化けた。ついでに金瓶梅の最新刊も発見したので購入。

あとはドラッグストアに行って食料品も買う。が 途中赤子が車の中で寝てしまった
ので 買い物は私が一人で行い 夫に車内に残って 寝ている赤子の傍に付いて貰う
事に。ぬぬ 困った。今日はでかいボトル類やパック入り飲料を山と買う予定でいた
から 夫にも持つのを手伝って欲しかった。が どうしようも無いので 自力で腕が
モゲそうになりながら買い物をして回る。
多忙な日曜日。_c0095925_154725100.jpg

やっとの事で帰宅。夫に桜餅を頼まれたので 6個入りを購入したので 今日はそれを
出してオヤツ。でも私は食べず。歯がアレだし 元々パンケーキみたいな生地の桜餅
より 道明寺の方が好きだから。赤子は自分のオモチャ入れから桜餅の消しゴムを
出して「同じー」と喜んでいた。なので比較写真を撮影。消しゴムのクオリティは
なかなかのモノ。
多忙な日曜日。_c0095925_15543077.jpg

赤子と夫が遊んでいる間 私は次の労働。今度は値札剥がし。やっている間に赤子用
のハンカチ買うの忘れたのを思い出す・・・orz
多忙な日曜日。_c0095925_1605289.jpg

それが終わったらネームワッペン付けと 名前書き。なんだかやってもやっても私の
持ち分の作業が終わらない。茶を飲む暇が無いゾ。でもまだ思っていたより縫い物が
少なめで良かった。友人の子の通っていた幼稚園は 寸法が指定されていて市販品が
使えず全部手製だったそうで。しかし チマチマと毎日タオルの紐付けやら手提げの
ポケット付けやら縫っていたら いつの間にか裁縫恐怖症(笑 が少しだけ緩和した
ように思う。人間 やらないとどうにもならないと順応するしかないのネ。しかし
しないでいいに越した事はないので 今後何か持たせる物があっても 市販品でやり
過ごせますように。。。
多忙な日曜日。_c0095925_167159.jpg

夕飯は面倒なので 鮭おにぎりとサラダとおでんを昼過ぎのうちに作り置きしておき
好きな時間に夕食として食べてもらう事に。鍋の底には大根も居る。サラダは先日
食べてとても美味しかった“山東菜”という野菜をまた発見出来たので それを軽く
レンチンで蒸して ツナを和えたサラダを作ってみた。シャキシャキしていてクセが
無く 子供も喜ぶ美味しさ。もっと色んなスーパーに流通するといいのに。
多忙な日曜日。_c0095925_16322241.jpg

更に夜更けてからは 他の用で台所に立ったついでに ハンバーグのタネ作りも。タマ
ネギがわりの白菜芯をせっせと刻む。
多忙な日曜日。_c0095925_16333784.jpg

タネに混ぜ込むと 白菜かタマネギかはほぼ分からなくなる。食感もシャリッとして
うまく擬態してくれるニクいヤツだ。タネの味付けは 顆粒スープのモト・ナツメグ・
塩胡椒・パン粉・卵・牛乳少々。一個ずつ丸めておき冷凍保存し 使う分だけ出す。

さらにその後は 入園式に着る私のスーツ・コサージュをネット注文。とにかく目立た
ない無難な色とデザインを心掛ける。やっかみ&嫉妬が大好きな女という性別ばかりが
集まる中では 私の心情としては綺麗だナンだは二の次。なので他のママさんらに目を
付けられないようにと 壁に溶け込む勢いで(笑 地味~である事を第一とした。でも
地味過ぎてもアレなので 2%くらい コサージュ・シンプルアクセ・シャツ襟のレース
などで華やか成分も足す。あーメンドクセェ(笑 アメリカみたいに入園式もジーパンと
シャツでラフに行けりゃ一番なのにナ。

んで ようやく赤子が寝て夫も寝室でアプリゲーム という静かな時間となった。

ハ~ちかれた。一人ゆっくり気に入りの入浴剤入れてお風呂に入って 寝床でマンガ
読もうっと。

by rim27 | 2015-02-22 23:30 | 市販お菓子・その他色々


<< 寝言とか。      歯とか。 >>