人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 23日

寝言とか。

寝言に答えてはいけない。とは昔から言われているが 昨夜はどうしようも
なかった。深夜の事。さーてそろそろ寝るかとマンガを閉じてモゾモゾと床
に入った瞬間 赤子の怒声がいきなり響いて驚く。「コレ誰のジュース?!」
「ねえー!コレ誰のジュースってば!」そのうち泣き声まで混じってきたので
思わず「ま ママの」と小さく喋ってしまった。すると赤子は納得したのか
ピタリと泣き止み 寝始めた。

何だったんだ。一体どんな夢を見ていたのだ。ともあれすんなり寝たが 思えば
ママの ではなくケイ(赤子自身)の と答えてやれば良かったのかも。そんな
こんなで就寝し 朝になった。

最近のネット通販は到着が早いやねぇ。先日頼んだスーツがもう届いた。他にも
自分と夫の下着やトレーナーなども頼んだので 午前中はそれの試着と値札切り
をし 赤子と遊んだりなどして過ごした。
寝言とか。_c0095925_16194523.jpg

玄関に掃除機を掛けていたら その隙に隠しておいたコンビニレジのオモチャを
赤子にまんまと発見されていて 持って来られた。oh・・・それは次の雨の日等
の暇な時に出すつもりの 隠し球だったのに(笑 仕方が無いので開封し 一緒に
遊ぶ。センサーに品物を押し付けるとピピ と音がするので 人間でも可か?と
ふと思い 自分のデコに当ててみた。するとちゃんと音が鳴る。そしてそれを
見て赤子がケタケタ笑った。ヘヘ。
寝言とか。_c0095925_1622325.jpg

飲んだ翌日泊めて貰ったら オオトリサマが朝食作ってくれていたの図。

オ「アンパンマンって 目玉焼きは醤油派?塩胡椒派?」
ア「醤油派。なんかごめんね メシまで作って貰っちゃって」
オ「いいのいいの。卵ならたくさんあるから」
ア「そっか」
オ「・・・このタマゴってさ ヒヨコに生まれる事が出来なかった魂なのよ」
ア「あ ああ(食べにくいなぁ・・・)」

きっとこんな会話をしているはず。
寝言とか。_c0095925_16285797.jpg

で 昼過ぎには自分達のお昼を作るついでに 夕餉の支度も並行。生野菜のサラダ
はなるべく毎日出しているが 意外とサラダって量が取れない。なので他には味噌汁
やスープなどの汁モノになるべく野菜を入れるようにしている。今日のサラダは好物
となった山東菜と生の大根。途中から気付いて残っていた余り野菜も加えて 最後は
スモークサーモンを千切って散らせば完成。今日はこれと メインにはチーズを乗せ
たハンバーグ。それとおでんの残り・春雨と筍の中華炒め(スーパーの惣菜)で夕餉。
寝言とか。_c0095925_16334619.jpg

支度後はまた遊び。モコモコジェルのグリッターペンを使ってお絵かき。綺麗な絵が
描けるのはいいのだが 難点は少し乾燥に時間が掛かる事。うっかり乾燥中に手など
触れてしまうと 手がキラッキラな上 絵が台無し。

・・・ああっ!

雨の日は外に出にくいので一日中家にこもるしかなく 時間が過ぎるのが遅い!
寝言とか。_c0095925_1634377.jpg

なのでお次はコレ。届いたサン宝石のカタログを赤子と一緒に見て 注文書を書く。
赤子には少し大きいサイズのほっぺちゃんを頼み 私は天然石のブレスレットなど
を物色。ラピスラズリが可愛かったので注文。400~600円と安いのに ちゃんと
天然石使用なのも嬉しい。ラピスは強力な魔除けになるそうなので アメジストの
リングとセットで身に着け 魔除けしまくろう。魔をマトリックスの上半身だけで
弾避けるあのシーン並に シュンシュンと避けまくろう。

そして。お風呂を終え夫の帰りを待つ間 LINEでYさん(同じ病院で同じ日に産んだ
ママさん)と話した。あちらもうちも同い年。入園準備に追われている最中のよう。
Yさんはしきりに「私はかなり高齢ママだから 園の他のママに馴染めるか不安なの」
と言っていた。同じクラスのママは 若い人が多いらしい。ママ友が一人も出来ない
のではないかと不安でたまらないとか。対する私は・・・はじめから作る気がゼロと
言ったら 驚かれた(笑 そして そうだよね 気負わない方がいいよね とも。少し
気持ちが楽になったらしい。

これって私の場合それこそ十代 高校生の頃から思って居た事なのだ。今に始まった
事じゃない。というのも。。。駅から帰る途中の道に いつも園のお迎えママが
集まって話していて その内容がキツかったから。あれが思えばトラウマになって
いる気がする。信号待ちで止まっていると いつものメンバーのママの話が背後
から聞こえる。その内容はいつも悪口。~さんのダンナ 平日なのに普段着で
歩いてた。~君ママって 出しゃばりだよね。とか。

私もいつか子供を産んだら 輪を乱さないが為にあの中に自分も入って悪口を言わ
ないといけないのか と思うと背筋が凍った。たまたま あのママさん達が強烈
だっただけだろうが(笑 ああいう輪に入るのは勘弁だとつくづく思ったもの。
今こそそんなにネガティブな事は思って居ないが 出来ようが出来まいがどうでも
いい というのは変わらない。そんな事もふと思い出しながら そのうちまたお茶
しようねと言い合って LINEを閉じた。 

その後録画しておいたお見合い大作戦を見始めたら 赤子に

「あー またお嫁さんのテレビ見てるー」

とツッコまれた。ああ 母さんこれ好きなんだよ。今回も女神が居たよ。44歳の純情
紳士に 26歳の美人が舞い降りている。そして見ながらふと「ケイちゃんは誰のお嫁
さんになるのかねぇ~」とこぼすと「ケイはパパのお嫁さんになるんだよ」と返って
きた。へえ まだその約束は健在なのか。そして「ママは?」と聞かれた。ママは
お嫁さんになるなら 二次元のイケメン男子がいいなぁ(笑 

by rim27 | 2015-02-23 23:09 | 市販お菓子・その他色々


<< 久々のクールン。      多忙な日曜日。 >>