人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 06日

魚のカルパッチョ。

四日の事。

今日は午前中は別用で出かけて 一旦帰宅した後スーパーへ。今日は私がどう~して
もうどんが食べたいので 材料を買いに行く事に。といってもたいした具は入れない。
ダシをとったうどんつゆに 揚げ玉・かまぼこ・市販のおいなりさん用揚げ・ネギの
代わりの水菜くらい。赤子もうどんは好きなのでよく食べた。最近はやっと 補助
箸を使って 頂きます~ご馳走様まで座って一人で食べてくれるようになったので 
私も落ち着いて食べられる。
魚のカルパッチョ。_c0095925_1437445.jpg

その後は赤子とお遊び。神経衰弱が好きな赤子に アンパンマンのすうじ遊びカード
を出してみた。随分小さい頃に買ったのだが 当時はまだ遊べなかったので仕舞って
置いたのだ。今なら数も形も分かるので 遊ぶ事が出来る。始めは簡単に図形合わせ
と色合わせで遊ぶ。正解したら
魚のカルパッチョ。_c0095925_1439389.jpg

今度はちょっとだけ難しい 数字合わせ。このカードの良い所は 裏返すと別の勉強
が出来る所。こちらもなんとか正解。そして最後は私と勝負。正解枚数を競う。ある
程度勝ちを譲るが 全部は譲らず母が勝つ時もある。赤子は自分も分かっていたのに
先に取られてしまって不満げな様子だが こういう事は入園後も園児同士でよくある
事。他人は勝ちなど譲っちゃくれない。これも試練さ。って事で二枚程度は私が頂く。

兄妹が居らず人と争った事の無い赤子は 他人に蹴落とされる敗北感は さぞ強烈
な経験になると思う。なのでせめて ここらで親からダメージを減少した状態で
味わって 一度知っておくといい。と言うのは少々オーバーな言い方だろうか(笑

その後夫からLINEが。内容は 腰を痛めたパパじいじ(夫の父)に代わり また米
を親せき宅の軒に置いてきて欲しいと言われたそうで。土曜は午後から歯医者だし
その後は赤子が貝拾いがしたいというので 海までドライブに行く予定だった。
正直舌打ちしたい気分(笑 だが仕方が無いのでドライブは取りやめにする事に。
魚のカルパッチョ。_c0095925_19375054.jpg

多少ズーンとした気分になりながら 夕餉の支度をする。今宵はヅケささみを作って
サラダを作る。出来たささみはジップロックに入れて味を染み込ませる。十分味が
浸ったらカットし レタス・千切り人参などの数種の生野菜にトッピングすれば完成。
今日のささみは食感がまるでマシュマロ。もちもちぷにぷにふわふわ。ささみのパサッ
と感がゼロで とても美味しく出来た。

今宵はコレと メインはサーモンとびんちょうまぐろの刺身・ワカメと揚げの味噌汁・
筑前煮で夕餉。刺身の嫌いな赤子には 赤魚の一夜干しを焼く。私は最近びんちょう
まぐろが美味しくてついつい買いがち。あっさりしていてウマイ。多めに買ったので
翌日は洋風で食べてみる予定。

五日の事。

今日は午前中Hちゃんが仕事の合間に我が家に立ち寄ったので 少しお茶する。恋人
と別れたばかりだが 気持ちを切り替えて次の恋愛に意欲を出すという。そして私に
「恋愛しないの?」と聞いて来るのだ。ははは。。。いや~二次元には彼がいっぱい
いるんだけど。する人はもちろん自己責任で全然やってよろしいが 私は今更男の為
に自分を磨くなんてのも面倒だし 子供が万一知ったら傷が大きいし いいや。
魚のカルパッチョ。_c0095925_061616.jpg

でもって この日の夕餉はパスタ。よく夕食にパスタ?あり得ない!というネット
投稿を見かけるが イタリア人だって夕餉にパスタ食うだろうが といつも思って
しまう(笑 尤もパスタのみ ってのはあまり無いが。この日は水菜とイカのペペ
ロンチーノ(撮り忘れ)と スープはポタージュ(レトルトあっためたダケ)と 前菜は
コレ↑という構成。

前菜は前日のお刺身の流用。並べた魚の身に オリーブオイル・穀物酢・塩・胡椒など
振っていく。食べる直前に飾ってあるレモンも絞って食べると 香りが良い。本当は
バルサミコで食べるのが好きだが 痛恨の買い忘れ。。。水菜とイカのペペロンチーノ
は 水菜は生のまま最後に混ぜ ほとんど火を入れないのがコツ。火を通すとすぐに
シナッてしまうので 生のハリハリした食感で食べると吉。私はこのパスタにもレモン
を振る 華麗なるレモン野郎。

by rim27 | 2015-03-06 10:36 | 和風料理


<< 梅ちゃんやら歯医者やら。      メカジキのっけのちらし寿司とか。 >>