人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 28日

鶏鍋&かいつかの焼き芋。

日曜の事。

今日は夫が朝のみ仕事。なので午前11時くらいからは普通の一日休みと変わらない日と
なった。夫の帰宅後は最近恒例の 絵本を借りに図書館へ。今週借りたのは

イカタコつるつる・はらぺことのさま・うんちはどうやってできるの?や 他に五味太郎
作品数冊など計13冊程。そんな風に毎週事に色々な絵本を読むようになって 段々と感じ
るようになった事がある。絵本ってたまに 意味分からなかったり怖いのがあるなと。
何気なく手に取ったイカタコつるつるだったが 帰宅後赤子と一緒に読んでみて 背中に
戦慄が走った(笑 イカとタコが麺類を食べているうち 自分の足まで食べてしまっていて
最終的に消滅するという内容だった。何とも言えない後味で絵本を閉じる。
鶏鍋&かいつかの焼き芋。_c0095925_19171262.jpg

帰宅後はHちゃんから時間が出来たので会いたい という連絡が来たので 夫は書店と
レンタル店に丁度行きたかったとの事なので一人でお出かけし 私はHちゃんと家でお茶
をした。Hちゃんの手土産はいちごクリームのシフォンケーキ。これが生のいちごの実を
潰したものがクリームに入っていて とても美味しかった。

Hちゃんは息子君の非行に頭を悩ませている最中。。。私など自分が女な上に子供もまだ
三歳なので アドバイスなどというものは何も出来ない身である。それでも男親が居らず
強く子供に言えないという気持ちは理解出来た。何ひとつ聞く耳を持てない14歳を 更生
させるのは容易じゃない。その多感な時期を持って来て 母親であるHちゃんの彼氏が
ここ数年で何人か変わっているので それも非行に拍車を掛けているのかも と言う。
親の人生は親の物で自由なのだ。それを彼が理解できるようになるまで まだあと少し
掛かりそうだ。
鶏鍋&かいつかの焼き芋。_c0095925_1926059.jpg

夜はど~~~しても五目焼きそばが食べたい私のリクで 安い中華料理店に家族で行く。
これだけの大皿でも 800円もしない破格なのに美味。
鶏鍋&かいつかの焼き芋。_c0095925_1927392.jpg

夫は台湾ラーメンとチャーハンのセットを注文。こっちのが破格過ぎ。セットで1000円
しないのだ。夫の台湾ラーメンも一口貰ってみたが ピリリとした辛さがウマイ。
鶏鍋&かいつかの焼き芋。_c0095925_19331226.jpg

赤子は私の焼きそばをシェアし 食後に桃まんじゅうを所望。メニュー表だと三つ入り
350円だったのに いざ来たのは割とデカめのが五個で価格は600円だった。何という
罠(笑 一口くらい甘いの食べられれば良かっただけなのに 腹一杯のところを饅頭
二個ずつ夫と食べるはめに。赤子は「ママ これケイのおしりみたいね」などとそっと
耳打ちしてきた。そうね そう思うとちょっと萌えね。

そのうちガラガラだった店内に一人二人お客が増え いっぱいになってきたので我らも
退散する事に。

月曜の事。

今日は靴下をお隣の子と間違えて履いちゃいました~今日はお弁当残してしまいました~
と 園バスを降りる際言われる事も多く 迎えの時間は毎度ドッキドキ。だが今日は送迎の
先生からは何も言われなかったので 少しホッ。だがその安堵は帰宅後すぐ ガッカリに
変わった。
鶏鍋&かいつかの焼き芋。_c0095925_19423565.jpg

お前・・・水筒のココどこになくして来たのよ・・・orz

水筒の中の飲み物が出ないようにしている内蓋のゴム部分というのは いわば水筒のご本尊
とも言える部分だ(笑 ココをなくされたら この水筒はもう一切の用をなさない。800円
も出して買った水筒が 初夏も迎えぬうちから無用の長物と成り果てるとは。正直ガッカリ
すぎて泣きそうだ。だが泣いていられない。明日にも水筒がもう一個必要だから。急いで
夫のLINEに『帰りにバースデー寄って水筒買ってくれ!!』と緊急要請をした。その
ついでに 折り曲げたストローが蓋に納まるタイプとかの ゴム蓋を必要としないもっと
子供が使っても壊れないタイプを見て貰う事に。ほんに子供が出来ると 小さい所から
お金が出て行くものよ。。。

で 少々ヘコみながら夕餉の支度にも取り掛かる。今日は今年一番の夏日だったのに 食べ
ようとしているのは鶏鍋。冷凍しておいた柚子皮を入れた鶏だんご・鶏モモ・春雨・椎茸・
たっぷりの白菜を使用してみた。
鶏鍋&かいつかの焼き芋。_c0095925_16342095.jpg

第一段に鶏だんご・椎茸・水菜を煮てポン酢で。第二弾は鶏・白菜・思い付きで後から加え
た魚河岸揚げ・春雨を入れてゴマダレで。いい感じに煮えた春雨が鶏出汁を吸ってウマウマ。
シメは私の愛するチーズ入りリゾット。これもまたウマウマ。ただこの食材全てを食べ切る
事は出来ないので 途中でだし汁と煮えた具を回収しシメのリゾットを作った。さらった
具と汁は濾して具を刻むと 翌日の朝食の汁ものなどに出来る。

そして食後は夫が買ってきた水筒を開けて赤子に飲む練習をさせてみた。今度の水筒は私の
リク通りゴム蓋が無いストロータイプだ。何でも一軒目で見つからずハシゴしたと言う。
そして絵が 某著作権にうるさいアメリカのネズミの仲間キャラのものだ。イヤな予感を
抱えつつ「・・・これのお代パパに渡すよ。いくらだった?」と聞くと

「あのすいません それしか無くて1300円でした・・・」と返って来た。

ですよね~・・(笑 某著作権にうるさいアメリカネズミの一族 舐めたらあきませんよね。
でも 赤子が気に入ってくれたのでヨシとしましょう。あともう部品をなくさないように。

追記

先日夫が会社帰りにお義母さんの家に寄り 物置の荷物移動の手伝いをして来た。そして
帰宅後の夫の手には紙袋が握られていた。聞くと 昨日黄金伝説で紹介していた焼き芋店
に友人と行って買ってきたので 食べろと夫に持たせたという。

でも夫の分だけ・・・(笑 私は論外としても お義母さんは決して孫にあげてではなく
息子に食べろ なのだ。毎度そうで 息子>>>>>孫 。洋服や土産を買って来るのも
夫にだけ 私も赤子もメロン苦手だが 息子が食べるからとメロン送って来るなどなど。
だから正直「食べていいよソレ」と言われても うわ~・・ってな気分になって(笑 手を
出したくなかった。とても失礼な物言いだが うっかり夫に「息子ちゃんであるあなたに
あげたのを私やケイが食べたら 呪われそうだからいらない」と言ってしまった(苦笑 
その時は夫が渋々食べて消費していたが

今日ひょんな事から もう一度そのかいつかの焼き芋を食べる機会に恵まれた。近所さん
がやっぱり同じく黄金伝説を見て買ってきたそうで 園のお迎え時会った時二本ほど包み
持たせてくれたのだ。こちらは自分達へのお裾分けなので 気分良く食べられる(笑
そこで帰宅後お茶を入れて 赤子と二人オヤツに食べてみたら。。。

昇天するかと思った。

美味しすぎて。

なにこれ この世の芋とは思えない。なんなのこれ。
鶏鍋&かいつかの焼き芋。_c0095925_0204215.jpg

しっとり蜜蜜しくて良い香りで甘くて とにかく極上の味。安納芋をかる~~~~く
超える味だった。これは並ぶわ。ネット通販していたら絶対買う!と決意しHPを見たら
残念。まだ通販ページが整っていなかった。だが電話注文はOKなので 現地に行って
行列に耐えれば買えるらしい。でもちょっと遠い。そのうちネット通販可能になったら
絶対また食べよう。

by rim27 | 2015-04-28 16:41 | 鍋物


<< 胃痛。      CM効果。 >>