人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

全卵カルボナーラ。

6日の事。

GW最終日だが ついに我が家はどこにも行かず仕舞い。結局夫は貴重な休みは家族
サービスより寝て過ごしたいだろうと思い 今回はそれを優先する事に。非常につまら
ないけど まあ私もその方が楽ではある。今日は遅めに起きてブランチはパスタ。夫の
リクでカルボナーラを作ってみた。いつもは卵黄のみで作っているのだが ふと思い付き
全卵でやってみる事に。とはいえ卵の個数分全卵だと白身が多すぎるので 卵五個で作り
卵黄五個で白身は三個分使用。残りの白身は冷凍し 団子のつなぎなどに使う予定。泡立
て器でよく混ぜ 塩・スープの素ほんの少し・黒胡椒・粉チーズ・低脂肪乳・ホイップ
などを混ぜたらソースの完成。オリーブオイルで野菜とベーコンを炒めたら 茹でた
スパゲティを投入してソースを注ぎ 余熱で白身が固まるまで待ったら出来上がり。
全卵カルボナーラ。_c0095925_1531502.jpg

ボロボロするので見た目は悪くなるが 味はなんだかこっちのが好きかも。パスタの表面
には白身入りの方がよく絡む。今日のブランチはこれと野菜たっぷりのスープ。

食後は赤子のお絵かきの相手をしながら レンタルDVDでレオ様主演のシャッター
アイランドを夫婦で見てみた。夫は一点集中型で 子供の相手をしながら映画を見る
等はとても出来ない人。でも私はマルチ型で 相手をしながら映画も見られる。なので
自然と鑑賞中の赤子の相手は私がする事に。
全卵カルボナーラ。_c0095925_15333463.jpg

でもさすがに赤子と話す・字幕を見る・音声を聞くを同時には出来ないので 日本語
音声+日本語字幕にしてもらう事に。そうすれば画面を見て居なくても声が耳に入るし
赤子のしゃべりを聞きながらも画面を見れば字幕が目に入る とどちらからも情報が得ら
れるので内容を把握出来る。そんな中 赤子に突然「じん先生描いて~」と言われ 似顔
絵も制作。手に持っているのは分かりやすくペニシリン。自分では似ていると思う(笑
全卵カルボナーラ。_c0095925_15583043.jpg

見た後は夫と赤子はレンタル店に返却&新たな作品を借りに出かけ 私はその間一人風呂。
毎度の如く 給湯中のお湯なんぞを眺めにワクテカしながら用も無いのに浴室に行って
みたり(笑 赤子が入園してから時間が出来たとはいえ お風呂はいつも私が入れる事が
多い。GW中はずっと夫に入れてもらっていたが結局シャワーしか出来なかったので
今日はお湯を貼って気に入りの本もアイスコーヒーも持って むちゃくちゃゆっくりと
入ってやろうと意気込む。お供にした本は池波正太郎の食エッセイ。お歳の割には先生
は随分とよく食べる人だったようだ。
全卵カルボナーラ。_c0095925_16585166.jpg

帰って来た後は夫の洗車に付き合う。あっちこっちで車体に寄りかかり服も手もドロドロ
になった夫と赤子も 洗車後はお風呂へと誘導。お風呂上りには夫と赤子揃って眠くなり
出したので 居間に昼寝用長座布団を敷いて寝かせる。そして私は優雅にもう一本映画を
鑑賞。見たのはエスター。
全卵カルボナーラ。_c0095925_1681495.jpg

ブランチは割と重めだったので 夕餉は和食であっさりと。きのこと油揚げの炊き込み
ご飯を作り あとはカンパチ・鯛・イカのお刺身・大根の味噌汁・ワカメとツナのポン
酢和え物などで夕餉。

さて これでGWもオシマイ。また明日から赤子と夫を送り出す毎日が始まる。でも
まだ赤子を登園させる生活の方が短いので 朝送り出して帰って来るまでの間ちゃんと
やっているか心配しながら過ごすより 一日家に一緒に居られる生活の方が気楽 という
気もしてしまう。早く私も園生活に慣れないとナ。




で ここからシャッターアイランド&エスターのネタバレあり↓



シャッターアイランドは。。。

あれですな。壮大な茶番劇だったのですな。でもなかなか面白かった。何が面白いって
見終えた後の答え合わせが一番面白かった。物語そのものはシックスセンスのようなモン
で 勘の良い人なら開始数分でオチが見えてしまう。私は患者への聞き込みの最中 鉛筆
ガリガリのシーンで「あ レオ様も患者だったんじゃん。こいつと初対面じゃないじゃん」
となったが 私じゃなくとも大多数の人があそこで気付いてしまうんじゃ。。。そして
それが分かるor二回目見ると 前半のレオ様演じるテディの保安官としての立ち振る舞い
がなんとも物悲しく感じる(苦笑 あと一番悲しいのはコーリー院長だ。愛車ボガーン!!
と爆破までされちゃったし。鉛筆ガリガリ以外のシーンで気付いたトコは

崖の捜索全員やる気なし・起きていても嫁が現れる・洞窟で「全部病院側にやられてる事」
と言い聞かせられるとこ など。はじめからいない女の捜索なのでやる気が無くて当然だし
起きていても嫁が現れるのは病気の症状だし ~されている という被害妄想も精神疾患
や薬物中毒の典型症状だ。(テディは前者の精神疾患の方)

すでに病気を認識しているのに 辛い過去の直視や思い込みのループから逃れたくて テディ
は手術を受ける道を自ら選ぶ。そのラストは少し切なかった。もう少しヒントを削った方が
見る側が気付かなくていいのにナ とは思うが 全体的に良く出来た面白い一本だった。

エスターは。。。

ぁぁぁあああああああ胸糞悪ぅ~~~~~~~い。

と 見ている最中床転げ回りたくなって仕方が無かった。もう 何もかも胸糞悪いのだ。
以前友人から「胸糞悪いよ~」と勧められた(笑 天使はこの森でバスを降りた よりも
胸糞レベルが上だ。なんたって引っ掻き回される一家は何も悪くない上に 養子縁組をし
両親の居ない子に温かい家庭をあげたい という善意からしているから。でもって勿論
エスター自身の所業がもうド極悪すぎて見ていて白目を剥くレベルなのだけど それを
助長した上女房の言う事一つも信じないアホな旦那に苛立ち過ぎて苛立ち過ぎてもうね。
奥さんには以前アルコール依存症を患った過去があるのだけど 何でもかんでもだから
といって女房の言ってる事はおかしい と決めつけてる。後半なんて もう画面割って
親父にドロップキックをかましたかった(笑

と 悶絶するって事は逆に言うと それなりに楽しめたって事でもある。前から書いて
いるように 人は恋愛気分を満喫したいから恋愛ドラマを見るし 恐怖に戦きたいから
ホラーを見る。それで言うと 胸糞悪くなりたくて借りて見て胸糞悪くなっているので
ある意味本望なワケだ(笑 ただホラー要素は超低かったが。私の中では 救いが無い
後味ワルワル映画の殿堂入りはダンサーインザダークだが エスターはけっこうソレに
次ぐ高位の作品だ。二位かな。三位はやっぱり天使はこの森~。

の 三本です。連続して見ると気分が沈んで仕方ないので 見る時は是非とも小分けに
見るヨロシ。

by rim27 | 2015-05-06 22:02 | 市販お菓子・その他色々


<< 鶏のこってり照り焼きとかお菓子とか。      茹で鶏の中華風サラダと 感染危... >>