人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 04日

かいつかの焼き芋再び。

水曜の事。

六月に入り梅雨入りのニュースが流れ うちの地域も今日は朝から雨。乗り場まで結構
な長さの道を歩くので 雨模様の時は傘が必須。
かいつかの焼き芋再び。_c0095925_12104559.jpg

園によっては制服の無い所もあるが こんな天気の時はオール体操服の方が汚れても洗い
やすくていいんだよなぁ。赤子はというと時折泣く事もあるようだが とりあえず毎日
嫌がる事なく幼稚園に行く!と言ってはくれている。毎日服も着ない 家にいる時点で
泣く という先輩ママ達から聞いていたような事は無かったものの・・・ウチの場合園
に行ってからの方が心配が尽きない。保育参観の時にもそうだったように 体操の時間
整列は出来ても体操自体をやらずボケーっとしている事もまだあるようだし 出来ない
事があるとすぐにシクシク始まるのも治らない。園まで駆けつけて元気付ける事も 逆
に「ちゃんと参加しなさい!」と怒る事も どちらも出来ないのが何とももどかしい。

時折たまには徒歩で登園してみようか~ なんて言って直接園の朝の様子を見てみると
年少さんは大泣きしている子・園庭から戻らない子・外の歩道までダッシュしてしまう
子と多彩(笑 無理も無いよね。。。私達の時代は二年保育が主流だったから 入園児
はもう五歳近くになっている子も多かった。それに比べて一年早く入れているのだもの。

して 今日も元気にいってきます!とバスに乗ってくれたので 手を振って見送り家に
戻る。帰宅後はすぐに掃除機掛けするのが常なのだが 今日はなぜか朝っぱらから猫が
甘えてきて仕方がないので しばし座ってオモチャで遊んだり撫でたりと 相手をする
事に。丁度夏毛に抜け替わる季節なので 体をすりすりグリグリ何度もやられると
かいつかの焼き芋再び。_c0095925_15485497.jpg

膝が真っ白。。。やりたいだけやらせたら 服は毎度ガムテープで毛を取る。さんざん
甘えて餌を食べた後は気に入りの場所に寝に行ったので こちらも家事を開始。ときに
人間の私も なぜか毎年五月~六月は髪の毛が異常に抜ける。夏毛になってるのか?(笑
枕も毎朝抜け毛だらけだし 髪を洗うと排水溝には怖いくらいの量が落ちてる。ちょいと
調べてみたら どうやら春も抜け毛が多くなる人はいるらしい。夏に入ったり 逆に冬の
間は抜け毛が毎年落ち着く。毛量がとんでもなく多いので まあ多少抜け落ちるくらいで
丁度いいのかも知れないが 部屋の絨毯や寝具に気を使わないといけないのが 面倒。
かいつかの焼き芋再び。_c0095925_15552539.jpg

今日は友人との約束も無いし瓶児さんの襲来も無さそうなので(笑 ゆっくり家で過ごす。
家事してお茶して録画見て 20分ほどうたた寝したら夕餉の支度。今日は鶏のモモ肉の
オーブン焼き。たくさん下拵えしておき お弁当のおかずにも活用。味付けはすりゴマ
・醤油・味醂・赤ワイン・ちょっとだけ100%リンゴジュース・ニンニク・生姜・砂糖。
一口大に切った肉に調味料をかけてモミモミし 二時間程置いておく。
かいつかの焼き芋再び。_c0095925_15595480.jpg

はじめから一個の調理器具で済ませる腕があれば楽なのだが 我が家はオーブン機能だと
焦げ目がつかず フライパン調理だと私がヘタで中まで熱が通らないうちに焦がしてしまう
ので 調理器具は二個。まずはオーブン機能で熱をある程度通しておき 仕上げをフライ
パンで行う。あえて香ばしく焦げるように タレの残りを回しかけてジリジリ焼くと割と
美味しそうな仕上がり。

今日はコレと豆腐・ワカメ・かいわれ・レタス・水菜のサラダ・春雨とほうれん草とツナ
のあえ物・茄子の味噌汁・貰い物のふりかけなどで夕餉。

木曜の事。

一週間やっと終わるな~ と思ってカレンダーを見たらまだ木曜だったので軽くヘコみ
出そうと思っていたゴミの袋を引っ込める。

その後は昨日とほぼ同じのどうでもいい時間を過ごし 午後はボディソープが切れたので
買い物に出るついでに 赤子を園にお迎えに行ってみた。うちの子のバスの時間は一番
遅い組なので 園につくと大半の子は先に帰ってしまっていて 最後の数人が園庭には
チラホラいるだけ。その中の二人が私に気付いて近寄ってきて ハイタッチしてーだの
今日食べた弁当の事などを言ってくれる。そんな他愛ないやりとりをしたり 園内の
机や椅子を眺めたりしているとだ。
かいつかの焼き芋再び。_c0095925_16485764.jpg

進撃の巨人になったような気分(笑 人も家具も何もかも 門の中は全部が小さいから。
そんな事考えるうち赤子が走って来たが ああああ 水筒をアスファルトのザリザリの
トコで勢いよく引きずって持って来てる orz 案の定水筒の丁度絵のプリント部分が
ガリッガリに削れた。。。

帰宅後は赤子はオヤツ。今日のオヤツはクッキー一枚・無塩煮干し少々・焼き海苔一枚と
麦芽コーヒー。私のオヤツは・・・昨日からナシ。別に占いマダムに言われたからでは
ないのだが せっかく20分歩いた日は 無駄にしないようにオヤツをやめてみている
のだ。なので美味しそうに食べる赤子を横目に 腹を鳴らして食べず。というかなんか
毎年 五月にダイエット始めて少しやせて 調子に乗ってダイエットやめてまた食べて
来年の五月に後悔してダイエット始めて・・・って繰り返してる気が(笑 恒例行事の
ようになっているので 今回こそはもう開始したら絶対途中でやめないようにしよう。

もし今回も やるとしたら『炭水化物食べるダイエット』にするつもり。よくダイエット
で炭水化物は徹底排除みたいな事を言われるが 絶っっっ対にダイエットするなら逆な気
がするのだ。栄養学的に見て 一個の栄養素を排除してしまう事は体に良い影響は無い
と思う。そして炭水化物食ってても痩せるし。その痩せた分を冬に動かず食べてばかりで
チャラにしてしまうのは 単に私がバカなだけだが(笑 ご飯も芋も大切に。

そんな事より大事なのは 意識する事だと思う。何を意識するかというと 食べる事。
何を食べないかより 何を食べるかと 食べて嬉しいかを物凄く意識した方がいい。
これめっちゃ大事。なんでかというと摂食障害を避ける為。一度なったら治癒には途方
もない苦労を要する。私はいつもダイエットで一番怖いのがコレなので 食べる事は
普段よりダイエット中の方が喜びと思うよう心掛けている。朝食が美味しい たまに
食べるデザートが嬉しいなど。食事=悪 と脳が一度でも思ったら終わりだから。

と長々と書く事で 自分自身へ喝を入れてみた。

さあ 来月・・いや今週中 いや明日からでもちゃんと開始しましょうかね・・(小声
かいつかの焼き芋再び。_c0095925_189125.jpg

と固く決意した同じ日 園のお迎えの帰りに以前かいつかの焼き芋をくれたご近所さんが
また呼び止めておすそ分けをくれた。

この芋がねぇ・・・これねぇ ダイエット?ナニソレ って思わせる味なんだよなぁ(笑
もう蜜が凄いんだ。凄いというか 暴力的なまでに蜜蜜しくて甘いんだ。甘すぎて美味し
すぎるって苦情を入れそうになるくらい(笑 ダイエット決意したのにどうしてくれるん
だと。この芋前にしたらダイエット開始0日で挫折だと。残念ながら店舗は超絶な行列な
上に店自体も遠いので自分で買いに行くのは抑えられているが いつ食べてもこの芋は
最強。

by rim27 | 2015-06-04 18:12 | 市販お菓子・その他色々


<< とり天&じゃがいも掘りイベント。      きのこの酸辣湯とか占い喫茶とか。 >>