人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 29日

さつまいも豚汁&さつまいもご飯。

なんだか最近ネットに繋がりにくく ぷつぷつと途切れてしまい日記も書きにくい。

土曜の夜は 久しぶりに友人Kが実家に帰れるので遊ぼうとLINEが来た。赤子は
八時からスヤスヤ寝てしまっているので あとは夫に添い寝してもらうだけでいい。
って事でOKと返し支度をし待っていると 来たのは三時間後・・・(笑 もう慣れた
ものダ。
さつまいも豚汁&さつまいもご飯。_c0095925_12221511.jpg

夜中なので一緒にショッピングやカフェなどは行けないので 今日も明け方までやって
いるカラオケボックスを利用し 喋る。帰ったのは午前五時。慌てて化粧だけ落として
布団に滑り込んだ。

翌日曜は夫は午後から仕事。私と赤子は 夫が仕事をしている間に近くの公園で遊ぶ。
赤子にはまた「コンビニでおやつ買って食べよう」と言われたが 今日は私だけは我慢
をしてみる。だって入院騒動からずっと ダイエットなんてそっちのけになっていた
から。退院後も毎日ケーキやシュークリームを食べていたし もういい加減にしないと
いけない。食事を調整し間食を控え 運動すれば痩せはするので ここらで本腰を入れ
なくては。

いずれにしても 前にも書いたように炭水化物をむしろ毎食食べ サプリメントやその
他の薬 ジュースなどは使わないダイエットを行うつもり。私はただでさえ普段から
七錠以上の持病の薬を飲んでいるので 健康の為とは申せ他に体に何かを入れるダイ
エットはあまりしたくない。普段のご飯を調整し 運動を少しずつしてゆっくりと
落とす。体を壊さず体型を作るならば シンプルなこの方法に勝るものは無い。

遊び疲れた頃に丁度良く夫の仕事も終わったので 公園に寄ってもらい三人で買い物
をしてから帰った。
さつまいも豚汁&さつまいもご飯。_c0095925_12275358.jpg

今日はさつまいもを購入したので これを使って料理をば。まずは夫が食べたがった
ので豚汁を作ってみた。豚汁の定番材料というと里芋だけど 私はたまにコクがもっと
欲しい時にはさつまいもの方を使う。というのは 処理が簡単だし甘味もつくから。
さつまいも豚汁&さつまいもご飯。_c0095925_12303097.jpg

多く入れると甘くなりすぎるので 使うのは鍋一杯に対し一本の半分位。他には白菜・
椎茸・舞茸・大根・残っていた豆腐・豚肉などを時間差で入れ コトコト煮たら完成。
非常にうまし。この日の夕餉は この豚汁と揚げ茄子大根おろし&ポン酢がけ・赤魚
の粕漬の焼いたもの・出来合い惣菜の野菜煮物で夕餉。
さつまいも豚汁&さつまいもご飯。_c0095925_12305836.jpg

赤子が寝た夜には 手持ちのアクセサリーを少しカスタマイズ。アクセサリーといっても
ハイクラスジュエリーではなく ブランドじゃないシルバーアクセばっかり。なので多少
ペンチで金具を開けてこっちのネックレスにヘッドを付け替え~ だとか天然石ビーズ
を付け替え~だとかしても 心が痛まない(笑 この日は思い立って エスニックの
ローズクオーツのネックレスから中心のヘッドだけ抜き シルバーチェーンに引っ越し
させてみた。よし シンプルで使いやすくなった。でもしばし付けていると ヘッドが
ペテーンとひっくり返りすぐ裏側になってしまう。失敗だ・・・。

月曜の事。

朝から体がダルく 何をするにも辛い。持病のせいで時折こんな事が起こるので そういう
時は無理をせずに素直に休むようにしている。今日は赤子を園バスに乗せた後は 朝ご飯を
食べてすぐにリビングで横になってしまった。ただボーっとするのも辛いので 録画を眺め
ながら。天皇の料理番も 残す所あと少しだな。面白かったので寂しい。ようこそわが家へ
も終わってしまったし。また夏スタートのドラマも 面白いのがありますように。

その後はあまり寝ていても家事が進まないので 起き上がって洗い物や洗濯掃除などを簡単
に行う。が やっぱり調子が戻らないのですぐにダウン。つけっぱなしのテレビからはヒル
ナンデスが流れていた。今日はユザワヤの特集だ。

ユザワヤといえば 私は母方の祖母の家に遊びに行った時に行く定番コースだった。蒲田に
祖母の家があったので 駅前には立派なユザワヤビルがあり 嬉々として毎回行ったもの。
裁縫が死ぬ程嫌いな私がなぜユザワヤなのかというと(笑 そこはユザワヤの底力。裁縫の
道具だけじゃなくありとあらゆるクラフト用品 果てはアクセサリーやミニチュアフード
などまで揃えてあるのだ。それを目当てに出向き 毎度心の中でキャーキャー嬉しい悲鳴
を上げながら買い込んだものだ。今住んでいる場所から一番近い店舗は 車で30分程だが
駐車場が利用しにくいので すっかり足が遠のいている。でもまた行こうかな。スイーツ
デコ用品を買ったら 赤子も喜ぶだろうし。
さつまいも豚汁&さつまいもご飯。_c0095925_12412572.jpg

と 懐かしんだ後は早々に夕餉の支度。夕方もっとひどくなって倒れ込んでしまったら
支度が出来ず材料の鮮度がどんどん落ちてしまうので 動ける時に作って置く が私の
鉄則になっている。まず作ったのは 豚汁の残りのさつまいもを使った いもご飯。
たっぷりの賽の目いもと 塩と顆粒ダシを入れた水で炊き込む。仕上げにゴマを振って
完成。しっかりめに塩をしたので これだけ食べても十分美味しい。

他には 今日のメインは鶏の唐揚げ。酒・生姜・にんにく・砂糖少々・醤油などで下味
をつけておき 卵一個・小麦粉・片栗粉を混ぜた衣をまとわせておく。それを夫が帰宅
してから揚げて アツアツを出す手筈にしておく。それと残っている豚汁・大根とカリ
カリベーコンのサラダ・菜の花の漬物などで夕餉。
さつまいも豚汁&さつまいもご飯。_c0095925_12432671.jpg

脱走癖のあるうちの長女。乾ききれなかったシャツを夜まで下げておいたので それを
取り込む為に窓を開けたら また外に飛び出そうとしてくれた。咄嗟に夫が捕まえた
ので脱走は失敗に終わったが 気が抜けないなまったく(笑 写真は 反省するでもなく
夫のナデナデにぼへ~っとなっている様子の一枚。いつも自由・反省などしない・飼主
に媚びない これぞ猫クオリティ。

by rim27 | 2015-06-29 23:18 | 和風料理


<< 釜飯セット。      夢のコーンを買いに。 >>