人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 07日

親子共作トルティーヤ。

職業柄旅行に全然行けない我が家。最後に一泊したのは去年秋の那須が最後で あとは
どこにも行っていない。そろそろどこかに行きたいな・・・でもやっぱり夫の仕事の事
があるから無理か。と思いながら家の本棚にあったるるぶを眺めていたら 赤子が来て
本を覗き込み「小人さんの国だ!」と叫んだ。開いていたのは東部ワールドスクエア。
赤子に「行きたい?」と問うと「行きたい~」と返る。そう言えば夫も行った事無い
と言っていたっけ。フム。

前にも書いたが 実は私も東部ワールドスクエアには行った事が無い。いや 正確には
家族旅行で入り口まで行ったけど あまりに酷い車酔いで後部座席から降りる事も出来
ずに 一人だけ中に入れなかったのだ。あんな苦い思い出は無い。それを思う時に毎度
『なぜうちの親は 子供が酷い車酔いをするって知っているのに 薬を用意しておかず
酔うと罵倒する事しかしなかったのか・・』と過る(笑 トラベルミンなんて何十年も
前からあるのに。私は子供が酔ったら絶対に怒らない。どころか優しくしたい。だって
気分不良の辛さは痛い程分かるから。

と しばし過去を思い出し死人のような目になってしまったが(笑 気を取り直して
夫に相談してみた。すると夫も行きたそう。ちょっと考えてみるか。
親子共作トルティーヤ。_c0095925_142568.jpg

で 赤子が園から帰った後は 冷蔵庫の余り物達をまとめ個々の料理に作り変える作業
に没頭。まずは小麦粉が半端な量余っているので トルティーヤの生地でも作ろうか
と思い立った。作業をしていると赤子が自分も手伝うと言うので 練る作業をお任せ
してみた。はじめ手に一杯ついてしまう生地も こねるうちに自然にまとまる。美味しく
なーれー の赤子の言葉とともに けっこう綺麗に生地がまとまった。出来た生地は冷蔵
庫でしばし寝かせる。
親子共作トルティーヤ。_c0095925_173060.jpg

次に新たに買った小麦粉の封を開け これまた余っていたチョコレートを冷凍庫から出す。
夫の悪い癖は お菓子や飲み物を必ず何でも少しだけ残す事。ペットボトル飲料なら最後
の一口を必ず残し チョコレートは残り一個か二個を必ず食べない。行儀も悪いので全部
食べてほしいと注意しても治らず。なので家には各種チョコが二個程度余ったのが 毎度
冷凍庫に居るのだ。今日はこれを全部使ってクッキー生地に乗っけてみた。
親子共作トルティーヤ。_c0095925_113725.jpg

生地のこねこねは ある程度まとまって来たらまた赤子に続きを依頼。その後赤子にも
少し生地を分け 私は私で伸ばして丸い型で抜いて先に焼く。これはチョコを乗せない
ただのココアクッキー。
親子共作トルティーヤ。_c0095925_1132344.jpg

こっちは赤子と合作した方。チョコが乗っている方が断然美味しい。一度焼いたチョコ
はこの時期だと冷めても固まらず少し柔らかい状態が続き その食感がクッキーと合う
と何ともいえずに美味しい。花の形は全て赤子が自分で型抜きをした。今日はこれと
冷たい緑茶でオヤツ。
親子共作トルティーヤ。_c0095925_115562.jpg

でもって赤子がまとめた生地は 私が伸ばして焼いてトルティーヤの生地にし 夕餉
として使用。生地の上には焼いた味付け肉・刻んだ玉ねぎなどの生野菜・レモン汁・
マヨネーズ・シュレッドチーズの順に乗せて くるくると巻く。我が家は玉ねぎの
代用に白菜芯を使用。
親子共作トルティーヤ。_c0095925_1173148.jpg

出来上がりはこんな感じ。これがめっちゃ美味しい。ポイントはシュレッドチーズ。
我が家ではQBBのシュレッドチーズをいつも使っている。このチーズが味自体も
塩加減も香りも凄くこの料理に合うのだ。逆にチーズがまずいと 出来上がりの味
もまずい。そしてそのチーズを常温のまま巻くのもコツ。温めて溶かしても無論
美味しいけど そのままの食感がモッサリした生地の味となぜかとても合うのだ。

今宵はコレとスープのみで夕餉。大人でも二本食べるとお腹が一杯。赤子はこの生地
が焼きたてパリパリのうちに 蜂蜜を付けて食べるのも好む。

そして夫と赤子が寝た後には 一人居間で電子ブックのマンガ鑑賞。買ったのは
『怖之本』と『捨てがたき人々』のそれぞれの続巻。怖之本は試し読みで続きが気に
なったので買ってみたが そんなに。。。隣に人の気配があると怖さが薄くなるので
あえて一人暗い居間で読んだものの そんな事しなくても元々怖さはさほど無い。
後遺症ラジオの絵のがよっぽど精神に来る。そして“痒み”をテーマにした短編なら
御茶漬海苔御大の方が凄まじい。痒さのレベルが違うもの(笑

捨てがたき人々も最終巻まで読んだが 新井秀樹然り 私はこういう人間の汚い部分
を描く作品は大好きだ。そしてこの作品は 色々リアルだ。夫婦の家庭内で交す会話
だとか 主人公の男の描き方とか 中年女の体型とかあらゆる所がリアルで面白い。
でもラストはなんだか拍子抜け。もう少し後まで描き切って欲しかったなぁ。さて
次は何を読もう。わざわざレンタルや書店に行かずとも 読みたい時にすぐ読める
電子ブックは本当に助かる。それにかなり古い作品も読めるのが有難い。ホラーの
ついでに 惨劇館でもまた読み直そうか。

by rim27 | 2015-07-07 00:38 | 中華・韓国・エスニック


<< 鬼怒川旅行。      じゃがいもチヂミ&鱈のフライ。 >>