人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 23日

バタバタ花火大会と牛串。

土曜の事。

今日は朝からバタバタ。夜に友人K親子と一緒にウチで花火を見るので 部屋やバル
コニーの掃除を徹底しておかないとならない。でもその前に私の持病の血液検査&
診察&薬を貰いにも行かないと。そこで診察券を朝出して 居間他の部屋の掃除を
終えてから再来院し全て済ませ 終わったその足で買い物とレンタルDVDを返却
最後は帰ってからバルコニーにテーブルセットを出した。とにかくバッタバタして
いて朝ご飯も昼ご飯も食べていなかったので 赤子には野菜ジュースとスナックパン
を朝食べさせ 私は帰宅後やっと流水麺のソバに揚げ玉を散らして啜った。ハァ。
バタバタ花火大会と牛串。_c0095925_14163966.jpg

夜にみんなで食べるツマミも用意しておく。今日はコレと 屋台の串焼きやポテトも
買う予定。お刺身は午前中買い出しに行って入手したワラサ。一切れ味見してみたが
滅法新鮮で超美味しい♪

やっとこ一息つく頃 夫は休日出勤で三時間程出かける。夫の会社のある自治体も今日
がお祭りなので そちらの準備をしに行かないとならなかった。私と赤子は夫の仕事中
シャワーを浴び 甚平に着替えたり化粧をしたりして準備。

花火の前に会場へ 屋台の食べ物を買ったり射的などをしに赤子を連れて行く。今年は
K親子も花火の大分前に到着出来たので 一緒に屋台も回る事に。現地ではRちゃん
親子も居て ちょっと立ち話も。屋台の最初に買ったのは 夫と赤子のリクでかき氷。
バタバタ花火大会と牛串。_c0095925_2223169.jpg

お次は赤子&N君同時リクで 水笛。アニメのキャラクターがついていて 水を入れて
吹くと音が鳴るというモノ。確実に今日を過ぎたら飽きられる 他に用途もたいして
無いオモチャわだなぁ・・・(笑 他には射的・ツムツムボール掬い・わなげなども
やって遊ぶ。赤子からは金魚すくいがしたいと何度もリクがあったもののそれは却下。
うちには猫がいるので水槽を倒されかねないし 生き物は責任を伴うからねぇ。赤子
の気を逸らそうとし 目に入った串焼き屋を指差し「買おうか」と誘うと K親子も
一緒に食べる事になった。
バタバタ花火大会と牛串。_c0095925_2149825.jpg

K親子は和牛串を一本 我が家は牛カルビ串を三本買って一本齧ると・・・ちょっと
衝撃だった。クオリティはたいして期待していなかったが 柔らかい肉でタレの味も
とても美味しい。ただ




超生




レアってレベルじゃねえぞ!と言いたくなる程 もうほぼ生。生の肉。私は本来肉なら
中が赤いのが大好き。だが真夏の屋台で食べる肉が生の場合は受け入れられない。齧った
断面を見て軽くパニックに(笑 Kもすぐ分かったようで ギャーと悲鳴が(笑 子供達
には安全を考え一切食べさせない事に。金魚も串焼きもお預けになってしまった赤子が
可哀想になったので 代わりにもう一回屋台のゲームをさせてやる事にした。それにし
ても 私も夫もKも一口食べて飲んじゃったよ・・・orz

夫は「別に大丈夫じゃない~?」なんて気楽な事を言っていたが 主婦二人は断面が
真っ赤な生肉串ですっかり購買意欲を失う。もうどの屋台見ても熱の通りが信じられ
ない(笑 そこで「コンビニのホットスナックのが安くて美味しいよね」「そうする?」
と言い合って
バタバタ花火大会と牛串。_c0095925_21582444.jpg

こうなった。買ったのは揚げたてで~す と言っていたアメリカンドッグやフランク
フルト それと子供達の希望でドーナツも。そして皿盛りのツマミとともにそれらを
自宅のバルコニーでパクつくと よっぽど美味しい(笑
バタバタ花火大会と牛串。_c0095925_2202782.jpg

そのうち花火の時間になったので なぜかみんなで乾杯をしつつ鑑賞。隅田川と違い
派手さは全然ないが たまにスイカや☆の形の花火が上がると 子供らが大喜び。
肉にはビックリさせられたが まあ楽しかったカナ。

日曜の事。

今日は夫は朝から夕方まで仕事。何しろ自分の会社のある自治体も祭りだったので 後
片付けをしに行く。私と赤子は留守番。今日はどこにも出かける用が無いので 朝も
ゆっくり9時くらいまでダラダラしてから始動。家事を終えた後は朝ご飯。コーヒーを
飲もうとふと棚を見たら 紅茶のティーバッグが余っているのを発見。ふむ。たまには
コーヒーではなく紅茶を飲もうか。そう思い 朝ご飯には紅茶を淹れる。その時赤子が
興味を示したので 自分の分のお茶は自分で淹れさせてみる事に。自分でやってもいい
と言われた赤子は大喜び。

まずは沸騰させない程度に温めたお湯を少量だけカップに注ぎ 大人がカップを支えて
そこに子供にティーバッグをちょんちょんと付けさせる。熱い湯ではなくても充分茶葉
が開いて色づくので ある程度色がついたら取り出す。そこにお砂糖を混ぜ 溶けたら
水を足して薄め子供仕様紅茶の完成。
バタバタ花火大会と牛串。_c0095925_12141962.jpg

逆に大人使用は うんと濃い目に。ティーバッグを長めに付けてしっかり出したら 砂糖
の他にミルクも入れて 濃くて美味しいミルクティーにしてみた。大のコーヒー党だけど
たまに飲む紅茶も美味しい。
バタバタ花火大会と牛串。_c0095925_15443716.jpg

昼間はどこにも行かずに家の中で遊び。持っているオモチャをふと思いついて みんな
親子ペアにしてみた。するとけっこうな数のペアが出来る。アンパンマンとバイキンマン
などは数が多く 親一人子一人ではなくもはや集団と言える程ウジャウジャと集まった(笑

で。夕方写真をPCで整理していると 赤子が寄って来て写真を見て「ケイ お肉の串が
食べたかった・・」と呟いた。しまった まだ覚えておったか(笑 そこで今日は公約通り
夜ごはんの時間に 昨日食べさせられなかったお肉の串を焼く約束をした。

竹串も買いに行き 牛肉鶏肉の他に私のこよなく愛するハツや 他の料理に使う予定の牛
の腎臓なども仕入れに 少し遠くの肉専門店のある街へ帰って来た夫の車に乗って買い出
しへ。
バタバタ花火大会と牛串。_c0095925_17381154.jpg

でもって出来た串焼きが美味しい。何より自分でしっかり中まで熱を通せるので安全なの
がいい(笑 お肉は焼肉のタレを付けて ハツは塩とレモンで。特にハツのコリコリ食感が
宜しい。野菜はピーマン・椎茸・軽く茹でてスライスした人参などを用意。肉を焼いた時
に出た脂で野菜を焼くと これもまた非常~に宜しい。 

by rim27 | 2015-08-23 19:58 | 和風料理


<< お子様ランチと麺メニュー。      コロッケサンド<<... >>