人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 10日

ニセ玉の甘酢あんかけ&超雨。

水曜の事。

あちゃー・・・。赤子 四歳にして生まれてはじめてのオネショ。前日風呂上りに
たくさん水分補給し その時一回トイレをしたものの そのまま寝てしまい就寝前
のトイレが行けなかったせい。明け方心地よく眠っていたら赤子に揺り起こされて
「びちゃびちゃ~」と教えられた。その後お湯で絞ったタオルで拭いてやり着替え
もさせ 濡れたシーツを替えて再度寝かせる。私は寝そびれて 結局そのまま起床。
まあこの歳までオネショが一回も無いだけマシと思おう。

そして弁当持たせてバス乗り場に送り その後すぐに私も園へ。この天気だと休園
になるかと思っていたが 親の集まりも保育も通常らしい。親の集まりで何をした
かは割愛(笑 

そして帰って来て家事を終えた頃はやっぱり眠い。明け方から起きている分眠気が
襲うので 眠らないよう濃いコーヒーを淹れてテレビを付けた。丁度映画をやって
いる。園の迎えまでこれ見て起きていよう。そう思い開始15分程見逃した映画を
眺めていたが 

これテーマどれだよ(笑

ホラーというのは分かった。だが怖い対象がオバケなのか人なのか それとも自然
の脅威なのか。

オバケ出たー!うわこっちからは水来たー!こいつ怪しいなんか知ってるー?!うわ
巨大エイだー!なんか分からんうちに仲間死んだー!またオバケきたー!他の船から
攻撃まできたー!

と 色々次々来過ぎて分からない。それでも見始めてしまったのでなんとなく見る。

夫からは赤子がオネショするちょっと前にLINEが入っていたが 深夜3時を回り
眠かったので返す事が出来なかった。それを思い出したので赤子の事やこちらの地域
の天気の様子などを返信。今日はいつも通り通常業務&残業を終えて帰宅するとの事。

で なんやかんやで赤子のお迎え。朝~3時までの間が短く感じる。気を抜いている
と時計を見て大慌てする事も。
ニセ玉の甘酢あんかけ&超雨。_c0095925_1144377.jpg

幼稚園で誰かと話したのか なぜか帰って来るなり「ママー ピザって好き?」とか
「ピザ屋さんごっこしたい」とせっつかれる。ならばと思い 普段大切にして遊び道具
にはしていない ピザのマグネットを出してピザ屋さんごっこをして遊んでみた。世界
で二個のみのこの手製マグネットは 大事にしていて普段はボードにくっつけて飾って
いる。最近全然やってなかったが またそのうち道具を買い揃えて食べ物マグネット
作りも再開したいなぁ。

なんて具合に赤子と遊んでいたが 今日は夕方からじいじとばあばが家に来た。孫の
顔を見にと 買ってきた服の自慢を兼ねて寄ったらしい(笑 茶を淹れて出し 二人
は30分程居て帰ったので その後は夕餉の支度に立つ。と言ってもまだ何も決めて
ない。とりあえず家の中にある野菜を全部刻んでみた。そして卵も割ってみた。
ニセ玉の甘酢あんかけ&超雨。_c0095925_1111115.jpg

そして焼いてみた。・・・カニ玉だ。いや カニカマだからニセ玉だ。今日はこのニセ
玉をあんかけ仕立てにしたモノがメインで スープは手羽元と野菜のスープの残りを
出し あとは適当に箸休め的なオカズをちょろちょろ出せばいいや。卵の中に入れた具
は ハム・カニカマ・たけのこ・椎茸・彩りに水菜の葉など。赤子用は別に 具を微塵
切りにして作る。

木曜の事。

夜 寝室の真下にあるレンジフードに雨が当たる音が酷くてなかなか眠れずにいると
夫が起きた。この分だと特別警戒が出るかも知れないから もう会社に行っておくと
いう。そこで夫を送り出し やっと少し眠気が起き始めると 今度はエリアメールが
間髪おかずに何通も来た。警報 注意報 避難所の開設の知らせなどが届く。尤も
情報は隣町のもので関係無かったが。

そして朝になり窓の外を見ると ちょっと先にある畑が 水が溜まりすぎて畑じゃ
なくなってる。テレビからは~川氾濫の恐れという情報も流れているので この分
では休園かなと思いつつ登園時間まで過ごす。が 一向に連絡が来ない。そのうち
役所から注意を促す放送も流れる。

・・・こんな周辺地域とんでもない事になってるのに まだ通常保育やんのか???
もう今日はこちらの判断で休ませよう。じゃないと行きは良くても帰りがどうなるか
分からない。園のある場所は低い地域にあるので バスが水で出せなくなったり 逆
にこちらも迎えに行けないなどの事態になるやも知れない。なんて考えてるうちに
またエリアメールが来た。冠水の恐れのある地区に 思いっきり幼稚園の場所が
入ってるんだが。そう思い園に電話をすると先生出た。。。冠水の恐れどうこうは
言わず ただ今日も通常保育なのかと聞くと 爽やかに

「そうですよ~^^ あ 途中の道気を付けて下さいね~」

と返って来た。すげーな(笑 とにかく適当に熱っぽいとかの理由で 今日は赤子を
休ませる事に。電話をしている間も雨はどんどん酷くなってきた。やれやれ。

するとLINEが。友人からで ニュースを見て私ら親子が水没してないか(笑 心配
になったという。その子の住む地域もちょっとヤバいらしい。今日は道が冠水する前
に 子供と共に旦那さんの実家に行くらしい。次に姉からも心配LINEが。同じ県
に住んでいる友人KとRちゃんにはこちらからLINE。
ニセ玉の甘酢あんかけ&超雨。_c0095925_10562535.jpg

いやしかし 凄い雨だなや。今日は夫は帰れまい。先ほどからLINEを送っても
一向に返信も来ない。恐らくパトロールに出ずっぱりかな。電話は勿論業務中なので
出ないのは分かっているので掛けられず。災害時に出動されると やはり心配は募る。
絶対に出歩かないで!と注意を促したり 立往生した人間を安全な場所まで移動させ
る側である以上 いつ災害に巻き込まれるか分からない。

突如の雨だったので籠城する準備をしておらず 家にあるのは災害用の簡単な荷物と
カンパン二缶・災害用ラーメン三袋・それと冷蔵庫にわずかな食べ物しか無い。明日
も明後日もこの調子で夫も帰れず家からも出られなかったら 備蓄が尽きないかそれ
も心配だ。今夜はとりあえず炊いて冷凍しておいたご飯と 残り物で済まそう。。。

by rim27 | 2015-09-10 11:05 | 中華・韓国・エスニック


<< 葡萄狩り。      野菜と手羽元のスープ煮。 >>