人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

月見。

昨日は園の仕事で午前中出かけ、帰りにコンビニ
に寄って帰った。そこで、服装について先生方から
話があった。しかしまあ…。ママというのも本当に
色々だ。園指定の制服の着せ方に、こっちのママ
グループは反対、こっちのママグループは賛成など
と分かれ、先生を差し置いてやいやい言い合ってる。
どの人も上の子を卒園させていて、園との関わりは
四年以上というママばかり。一人目を入れたての私ら
新参ママは発言するタイミングも無く、ただ眺める
だけ。まあ私の性格は、例え発言の機会を与えられ
ても困るが(笑 園が決めた事なら余程理不尽でない
限り大人しく従うまでだ。

そんな嵐が過ぎた後は、園庭に出てきた赤子と少し
話して抱っこをしてバイバイ。園バス乗り場が同じ
のY君ママと話をしながら帰る。

その後はあっという間に3時になり、また慌てて
バス乗り場へ。
月見。_c0095925_22135761.jpg
帰宅後は赤子の遊びに付き合う。和室の滑り台で
ボールを上から下に流し、私がキャッチしてはまた
上に投げる。なにやら赤子はこの遊びが好きで、
キャッキャと笑いながら何度もせがむ。ああ腰が
痛い。で、やっと飽きたのでやれやれと思い居間に
来たら、赤子がいつの間にかボールを二個持って
来ており、写真のように服に入れ

「見てみて おっぱい」

と言ってきた。何やってんのアンタ(笑

と、おバカさんな事ばかりしている赤子だが、ここ
数ヵ月は園で泣く事は一切無く、落ち着いてやれて
いるとの事。家でも一切我が儘を言わず聞き分けが
とにかく良い。入園したてはすぐ泣く、家でも寝し
なに機嫌が悪くなってグズグズされて頭が痛かった
が、やっと四歳になりお姉さんになってくれたかな
と実感。私も心配したり泣き止まない赤子にうんざ
りする事が全く無くなり、精神的に楽になった。

そんな事を考えていたら、RちゃんからLINEが。
今日は彼女は仕事が休めず園に来られなかった
ので、今日先生に話された内容を私から伝える。
するとRちゃんから返ってきた返信は、どうでも
いいわ!くだらねー。だった。

うん 私もそう思う(笑

この日の夕飯は、赤子のリクでお蕎麦。出汁つゆ
を作ってあったかい蕎麦にし、上に蒲鉾、刻んだ
水菜、三つ葉と海老とシメジをかき揚げにしたの
を乗っける。それと小松菜とツナの和え物、さつま
芋と栗のサラダもおまけ。サラダはスーパーで購入
したものだが、レーズンが入っていてデザート感覚
で食べられて美味しい。

翌日土曜は、夫がシルバーウィーク中行くはず
だった実家の手伝いに駆り出される事になり、また
私と赤子は留守番。今日は月見でもするかと思い立ち、
赤子を連れ買い物に行き、団子を買ってくる。
月見。_c0095925_22233550.jpg
色んな種類のあん団子が売られていて迷う。芋あん
も良いし、ゴマも良い。だがやっぱり私はこの安い
こしあん団子が一番好きだ。専門店のはあんこが
モサッとしていてダメ。夕食を軽めに調節して
さっそく団子を取り出し、赤子に

「お月見しよう!いいものあるよ?これなんだ!?」

と団子を見せたら、赤子は

「…たんこぶ?」

と答えた。言い方も間違え方もなんとも幼児らしく、
たまらなく萌えたので(笑 爆笑しながら抱っこをし
お団子だよ~と訂正する。言い間違えはこんなに
小さい時分でも多少恥ずかしいらしい。照れて笑う
その様にまた萌える。とかやっていたら夫が帰宅し
実家からガラクタを持ち帰って来たのを見て、一気
にテンションダウン…。

ゴミ処理が面倒だから義父が持たせてよこしたの
だろうが、埃かぶった変な置物とか、使い勝手の
悪い鍋とか本当にいらない。ヤフオクでも値段が
つかないような文字通りのガラクタ、どうすんだ
コレ(泣 

とにかくゴミ処理は後にし一番月が見やすい
和室に移動して、あったかいお茶と団子で家族
3人で月見をした。雲がかかってなかなか見え
ないが、月見は好きなので割りと楽しい。


by rim27 | 2015-09-26 21:59


<< 超簡単 栗の渋皮煮。      海鮮な日。 >>