人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 02日

運動会とかルルロロスープとか。

昨夜の風の凄かった事!翌日の今日の朝は家の周辺が
折れた枝や草、缶などゴミだらけ。また掃除や orz
赤子を送り出した後はゴミ袋片手に周りを片し、家事
後は今日も録画の消化。秋は改正期で新番組が色々
始まるので、1話をいくつか録ってみた。今日見た
のは『大切に育てた娘ハナ』

開始2秒で飲んでた伊右衛門吹いた。

のっけから醤油=起源は韓国の主張がババーンって。
一応醤油はアジアで広く使われてるが、日本の醤が
偶然にその…まあいいね、うん(笑 その堂々たる
起源の説明が凄すぎて、話が頭に入らなかった。
ちなみにインスタントラーメンの起源だけは言わ
せてほしい。日本だよ。偉大な安藤百福が開発
したんだから。
運動会とかルルロロスープとか。_c0095925_10513368.jpg
赤子の帰宅後は冷蔵庫の中身が乏しかったので
買い物へ。使う予定は無かったのに牛カルビ肉を
買うハメに。原因は肉に添えられた模造の花。これ
欲しさに赤子が「お肉食べる」と言い出したのだ。
言ったからには肉も食べなさいねと約束させた
ので、赤子には今後のお弁当か夕飯に出しましょ。

今夜は私が久し振りに食べたくなったので、野菜
のみの上海風焼きそばを作る。
運動会とかルルロロスープとか。_c0095925_01502865.jpg
本式は日本であまり見かけない袋茸、もやし、黄
ニラなどを入れるが、今日は椎茸、しめじ、人参、
もやしなどを使ってみた。味付けは顆粒の中華
あじ、醤油、塩胡椒、オイスターソース。これが
もう悶絶する程美味しい。驚く程簡単に美味しく
出来るので、店で食べなくても家庭の味で充分。
運動会とかルルロロスープとか。_c0095925_14131012.jpg
翌日は赤子の運動会。晴れて何より。私は準備の係
だったので当日は何もする事なし。実家の父母は体調
が悪く来られなかったが、夫は休めたので観覧が叶った。
んだけど…やはりそこは時代の流れ。事前に保護者には

ムービー撮影したデータや撮った写真は、インター
ネットに掲載はしないであくまで家庭で鑑賞する用に
して下さい。他のお子さんも写っている映像を不特定
多数が見られるように公開するのは、保護者同士の
トラブルや訴訟などになりますので

と、こんこんと説明がされる。なので我が家も写真は
撮ったがアップは無し。

赤子は怖がりで引っ込み思案なので、人を押し退けて
自分が前に行けない。玉入れなども一人オタオタし
手に持っていた玉を他の子にもぎ取られてるし…。
それでも一個の競技では二位になった。
運動会とかルルロロスープとか。_c0095925_10575762.jpg
写真は二位でも五位でも全員貰える(笑 景品。それ
でも頑張ったから貰えたんだよと言ってやると、
大喜び。よく頑張りました。

夜は作るのが面倒なので持ち帰りのお弁当を買う予定。
汁物は味噌汁ではなく、冷蔵庫に保存しておいた
こんなスープ。
運動会とかルルロロスープとか。_c0095925_14122490.jpg
前日の事。録画のルルロロを見ていた赤子が、お熱
のママに作ってあげたスープを飲みたがった。ので
再現した物がコレ。
運動会とかルルロロスープとか。_c0095925_14175802.jpg
浮き身は人参、飾りの刻んだ青い葉、クルトンなど。
鍋にもやし、椎茸、白菜などたくさん入れてスープを
取り、見た目を似せる為に汁のみを取り分け、茹で
人参や浮き身を加えてみた。なので汁の中には人参
以外の野菜の栄養もたっぷり溶け出ている。
運動会とかルルロロスープとか。_c0095925_14222244.jpg
お熱じゃなくても美味しい。



by rim27 | 2015-10-02 00:10


<< ハウルの朝食と渋皮煮再び。      メンチカツ。 >>