人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 20日

まだ。

病院行って薬を貰い、その薬も今日で飲み終わる。
7日間忘れずしっかり飲んでいるのに、体の中で
無効化されているかのように効いてない(笑 一応
喉の炎症止める薬も出ているらしいが、喉はずっと
イガイガむずむず、夜間に咳き込みが激しいので、
睡眠があまり取れない。明け方にやっと寝るも、
眠りが浅く変な夢を見る。で、朝になると赤子を
送る日々。眠い。。。
まだ。_c0095925_10164616.jpg
先日はうっかり洗濯洗剤を切らしてしまっていたので
洗濯は午後にし、コンビニで買うついでに赤子を少し
早めに迎えに行った。すると帰宅後Y君ママからLINEが。
今日の帰りの園バス乗り場で、近所の方から各々の子に
手作りおもちゃを贈られたのだという。私は帰りにバス
乗り場に行かなかったので、Y君ママが代わりに預かって
おいてくれたそうな。後日受け取る旨をやりとりし、翌
の朝受け取ったのがコレ↑ 中身は小豆の、昔懐かしい
お手玉におはじき。幼児の遊びもパソコンに繋げる玩具
や携帯ゲームが主流になり、我が家もそう。だけどこん
な風に電気を用いず手を使う遊び道具も、やはり良い
ものだと再認識した。
まだ。_c0095925_10313857.jpg
そして送り迎えと簡単な買い物以外何も出来ないので、
家でひたすら大人しく過ごす。昨日はスペースダンディ
のアルバムを焼いたり聴いたり。夕飯はまだ症状が酷く
なる前に買った大根がまるまる冷蔵庫に鎮座しており、
早く使わないとシナシナになってしまうので煮物にする
事に。手羽中と一緒に甘く煮て、残りはおろしてシラス
と和えて。今夜は昨日作ったその煮物も出し、メインは
豚フィレでも焼こうかな。

土曜は赤子のインフルエンザの予防接種なので、また病
に行く。あまりにも治らないので、私ももう一度診察
受けるつもり。とにかく咳が治まらないと、出掛ける
も寝るもどーにもならないから。。。赤子の方が風邪の
治りが早く、咳も鼻水も接種前に治まったので良かった。
そんな赤子は今朝あさイチを見ていたら、おもむろに
「これは脱水症と言うの」と教えに来た。どこで覚えた
の~と聞いたら、ドヤ顔で「じん先生」と答えられる。
ああなるほど(笑 そう言えばお母さんも、急激な脱水
時家にあるものだけで対処する時は、水、砂糖、塩を
煮溶かし飲ませるというのはJINで覚えたものだ。他に
も刺さった刃やパイプは抜いてはならず刺したまま救急
車呼ぶとか、事故した人間は頭を動かさないとかも、全
部漫画知識だ。そのあさイチでは経口補水液の紹介をし
ており、我が家もロタ感染時買った事がある。が、あの
味はまさに“点滴味”(笑 いや点滴を飲んだ事は無いの
だが、多分似た成分だろうからそんな気にさせられる
あと前にも書いたが不思議なもので、点滴をすると
水が体に満ちていくのが感じられ、口から飲んでいな
ても全身潤っていくのが面白い。
まだ。_c0095925_10561362.jpg
今日から玄関先の棚にミニツリーを飾る。なんだかんだ
でもう一年も終わりだなぁとしみじみ。
まだ。_c0095925_10543583.png
ここんとこのときレス。京也さんのクエストを進める
のに頑張っているが、やってもやっても獲得するのは
目当てのパンメニューではなく卵。うがー!とキレて
一度止め、気を取り直してもう一度やってもまた卵。
レシピくじも2連続卵。もういらんわ(笑
まだ。_c0095925_10575156.png
ライブ鑑賞は赤子と一緒に。アクティブに動くキャラに
私も赤子もニヤニヤ。これはたまらん。。。このライブ
見る為にときレスやり続ける価値あるわ~


by rim27 | 2015-11-20 10:04


<< 塩麹鶏のオーブン焼き。      チーズチキンカツ。 >>