人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 23日

鶏団子と手羽先の鍋。

日曜の事。

休日だってのに早く起き、夫の仕事に持たせる弁当
を用意し見送らねばならないが、二度寝してやろう
と目論んでいた。が、玄関からリビングに戻る途中
でいつもの時間に自然に目覚めた元気一杯な赤子と
鉢合い、二度寝の目論みは崩れた(笑
鶏団子と手羽先の鍋。_c0095925_00392294.jpg
自分の具合が悪くても、子供が居ると喋らないわけ
にも出掛けないわけにも行かず、結果治りは悪くな
る一方。特に喉は声枯れが酷いので、話すのはダメ
なんだが。運転出来ない私と二人きりで朝から晩まで
過ごすのも暇だろうと思い、午前中は買い物に一緒に
行き、午後からは近所でどんぐり拾いをしたりDVDを
見たりして過ごす。と、夕方からいよいよ咳も酷く
なり起きていられなくなり、横になる。赤子は年齢
に、もう親の様子も窺えるし聞き分けもつくので、
私が「ごめんね、少し一人で遊べる?」と断り横に
なっていても起こさない。ひたすら大人しくしてく
れているが、連休だってのに父は連日居らず、母も
遊び相手になれず、どこにも連れていってやれない
のが不憫だ。早く治らないと。。。
鶏団子と手羽先の鍋。_c0095925_14045415.jpg
少し横になりじっとしていたら咳が落ち着いたので、
起きてお風呂のお湯をためている間に、赤子と一緒に
音楽鑑賞とiTunesを編集してのCD作りをしてみた。
買ったCDや借りたCDから好きな曲だけ抽出して、
一枚にする。赤子がCDケースにダンディ書いて~と
言ってきたので、マジックで走り描き。思いの外可愛
く出来た。裏面の紙には曲名も書き入れる。

で、夕飯は辛かったので帰宅後の夫と赤子だけファミ
レスに行ってもらい、私は家で一人で俺の塩…。逆に
好き嫌いが多い私が居ると二人はファミレスに行けな
いので丁度良いし、私も咳き込むので外には行けない
から、家でカップ麺でいいや。ただこんな生活が一週
間も続いているので、明日はちゃんとしたものが食べ
たい。特に野菜が食べたい。。。こんな食事じゃあ
治るものも治らないよ orz

月曜の事。

今日も昨日と同じく、夫は朝から仕事で私らは留守
番。今日は鍋がどーしても食べたい。野菜と鶏団子
入れた熱々が食べたい。なので風邪に振り回され
疲労困憊の体を引きずり、スーパーに行き材料を
仕入れた。でもひき肉やマロニーちゃんなど軽い
ものだけ。重いポン酢の瓶や白菜などは、LINEで
夫に仕事帰りに頼む。鶏ひき肉は豆腐と生姜を練り
込んで柔らかい食感に。他に入れるのは手羽先と、
前途のマロニー、オレンジ白菜、椎茸、豆腐、大根
も。鍋を洗ったり器の用意を全て終え、ホコリが降
らないように(うちの場合は鍋出しておくと飼い猫が
入り寝てしまいねこ鍋になるので、それの防止も兼ね)
タオルをかけておく。
鶏団子と手羽先の鍋。_c0095925_20352723.jpg
最近ロクなもん食べてなかったから美味しい。特に
野菜が美味しい(T▽T)シメは卵を落として、仕上げ
にチーズを散らしたリゾット風雑炊も。と、風邪長
引き中&夫不在で、家族全員つまらない連休だった
ので、来週には元気になってどっか行きたいなあ。
鶏団子と手羽先の鍋。_c0095925_14442024.png
本日のときレス。ゲームの中の配膳台が豪華で、妙に
羨ましい。特上寿司に船盛りだ。やってる本人は昼飯
なんて今日もカップ麺だったのに(笑
鶏団子と手羽先の鍋。_c0095925_14444929.png
あとカイト君が最近ますます可愛い。年下キャラは
基本あまり萌えないが、カイト君は萌え萌えだ。だが
赤子の推しメンでもあるので、娘の彼氏に鼻の下伸ば
してるみたいで、なんか複雑だ(笑 というか6人全員
好きだ。でもやっぱり井手らっきょと同じくらい脱ぎ
芸が達者な、不破くんが一番好きだ。

で。この日記を書いてさあアップするぞ、って瞬間に
外から珍走のバイクの音が聞こえてきた。関東の田舎
ならではですな~と思いながら聞き流していたら、

ゴッドファーザーが流れてきた。

こっちは聞き流せなかった。あの30年くらい前に流行
したエアホーンで奏でるゴッドファーザー、都会に住ん
でいたら聞けないよ。思わず風呂に入っていた夫に、浴
室のドアまで開けて教えに行った。子供が怪我でもした
のかと風呂桶で股間を隠し身構えた夫は、拍子抜けした
ようにああ、うん…かすかに聞こえたと言い湯に入った。
だって貴重じゃないか(笑 どうしても誰かに伝えたかっ
たんだ。


by rim27 | 2015-11-23 00:33


<< 豚フィレの塩麹ポトフ。      塩麹鶏のオーブン焼き。 >>