人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

餃子と栃木焼きそば。

今週の土日も夫はみっちり仕事。うち土日とも午後は
訓練があるので、私には夫の帰宅後泥にまみれたユニ
フォームと半長靴を洗う役目が待っている。これでも
震災直後や赤子が二歳頃の時の激務より多少マシには
なったものの、平日居ない休日居ない代休有給無いと
いう、ド社畜具合は変わらない(笑

土曜は午前が空いていたので、足りないものを買いに。
夫、赤子、私の今年の冬用下着などを揃える。ついで
に食料品も買いに行ったが、赤子が「ママ、一緒に餃子
作りたいな」と言い出した。先日テレビ絵本という番組
で見たからだね。ならば今夜は餃子にして卓上で焼こう
と言い合う。更に夫がホットプレート出すなら、焼きそ
ば焼いて食べたいとも言い出したので、それも採用。
餃子と栃木焼きそば。_c0095925_15172540.jpg
テレビ絵本のお話は、『ぎょうざの日』というもの。
ママのお手伝いを3人兄弟がこぞってやり、色んな形の
餃子を作って焼くストーリー。こんな話を見ていると、
兄弟姉妹が居る光景がやはり羨ましくなる。喧嘩しな
がらも助け合い、生涯に渡り精神的に支え合える相手
が居るのと居ないのとでは、あまりに違うから。と、
多少見ながらおセンチになりつつも、テレビに倣って
材料を混ぜ、色んな形に包む作業をする。
餃子と栃木焼きそば。_c0095925_15315388.jpg
我が家の餃子ダネの味付けはにんにく、生姜、胡麻油
醤油、塩胡椒、酒、中華スープ、オイスターソース。
オイスターソースは入れすぎると甘くなってしまうの
ほんの少し。
餃子と栃木焼きそば。_c0095925_15344049.jpg
お花型、半月、焼売型、どら焼き型。幼児でも包み易
い形をいくつか考え赤子にレクチャーし、一緒に包む。
そこまで終えたら一度片付けてお風呂や散歩に行き夕
飯までの時間を潰し、父が帰ったら焼く用意をする。
餃子と栃木焼きそば。_c0095925_15371213.jpg
ホットプレートやお皿を出して支度している最中、何
やらキャッキャと赤子の笑い声がするのでリビングに
行ってみると、赤子が羽生選手を捕まえていた(笑
どうやら先に飼い猫がやっているのを見て笑い、自分
も真似をしていたらしい。

で、後からニュースで見直した時、使用曲に聞き覚え
があったのでなんだっけと思い出す。あ、バラード
ト短調、GS3の設楽先輩が出会いで弾いていた曲だ。
私はクラシックは疎いが、こんな覚え方でいくつかの
曲を覚えてる。月光→バイオ1で扉開ける曲、トゥー
ランドット→イナバウアーのやつ、モンタギュー家と
キャピュレット家→ソフバンのCM、みたいに(笑 
それにしても羽生選手は凄い。赤子の婿にこんな青年
が来て欲しい。
餃子と栃木焼きそば。_c0095925_15405172.jpg
さ、そんじゃテレビを消して夕飯ですよと。卓上に出し
たプレートで蒸し焼きにしたら、仕上げは強めの火で
表面をカリカリに。ん~…美味しい♪自分で作った物は
ひとしおなようで、赤子もよく食べた。
餃子と栃木焼きそば。_c0095925_15431700.jpg
後半は焼きそば。栃木風に今日はもやしやキャベツの他
じゃがいものボイルも加える。これがまたホクホクで
美味。

して日曜も夫は仕事なので寝坊が叶わず、容赦なく鳴る
アラームに夫婦で叩き起こされる。。。外も寒く遠出が
出来る車も無いので、今日は赤子と二人家で過ごそう。
午前は家事をこなして過ごし、午後にはRちゃんから
貰った生のブルーベリーを煮てブルーベリーソースを
作ってみた。赤子も砂糖を加えたり、瓶詰めの手伝い。
餃子と栃木焼きそば。_c0095925_15510417.jpg
たっぷりの砂糖と、時おり焦げ付かないように水を
加えるだけでゆっくり煮詰め、仕上げに少々のレモン
果汁を入れたら出来上がり。出来たソースはセブンの
新発売のチーズケーキにかけて、赤子と一緒におやつ。
自分達で作ったソースも美味しいが、このチーズケーキ
が何より美味しい。なんだか記憶にある味だな…と感じ
ていたが、はたと思い付く。

トップスのチーズケーキの味に近い!あちらはやや
だしデパ地下など特定の場所じゃないと買えないが、
これなら最寄りのセブンですぐ買えるから、いい♪♪
おやつを食べながら、録画しておいたドラマ、コウノ
ドリを見る。今回のテーマは自然なお産。

私は持病を抱えながらのお産だった為、投薬の計画、
万一の妊娠中分娩中の母体の急変を鑑みて、大学病
院での出産という選択肢しか無かった。助産院は各
サービスやバースプランの自由度が魅力だと聞いて
いたので羨ましくもあったが、結果私は大学病院で
産めて良かったと今では思う。呼吸器科、内分泌科
と連携し診察を受け私の体をしっかり把握して貰え、
かつ緊急帝王切開になったが、院内で対応が叶うの
で危険も少なかった。助産院から帝王切開で他院に
搬送より、院内でカルテの情報が即共有でき搬送
かかる時間が0、という点が有り難い。私と姉が
産んだ病院は看護師さんや助産師さんの質が高く、
母子ともに手厚い看護も受けさせて貰えた。

帝王切開は手術です。しかし帝王切開は自分の病気
を治す為ではなく、子供の命を守る、それだけの為
に手術台に母は上がる。だから立派なお産なんだ。
とは、コウノドリ先生の言葉。少しうるっと来た。
まだまだ助産院での出産が人気なように、日本では
自然分娩が推奨され、帝王切開への偏見が多い。が、
このドラマで少しでもそれが少なくなるといいな。

助産院で産んでもよし、病院で産んでもよし、自然
なお産もカイザー(手術)もよし、子供元気なら
それが一番だ。
餃子と栃木焼きそば。_c0095925_16025154.jpg
で、件の大学病院で産まれた赤ん坊は、今四歳になり
元気に育っている。今日は私の入浴剤コレクションの
カゴからこれを持ち出し、今日はこれをお風呂に入れ
るのだと言う。可愛いんだコレ、私も大好き。お風呂
に入れると小さいオバケマスコットが出てくるのが
楽しいのだ。
餃子と栃木焼きそば。_c0095925_16225255.png
本日のときレス。相変わらずくじの確率を上げたくて、
今日もうちの店は肉メニュー満載。しかも他キャラの
来店があるとレイアウト画面に切り替えキャラを店から
追い出してまで(笑 不破くんオンリーの進行を心掛け
るが、くじで当たったのはカイト君グッズ。カイト君
も好きなんだが、店内を不破くんカラーの青で埋め尽
くしたいんだけどなー。





by rim27 | 2015-11-29 15:11


<< 目の夢やら銀歯やら。      また結膜炎。 >>