人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 06日

ピノキオ。

日曜の事。

本日は朝から集会所付近の掃除。一緒に行くという
赤子を連れて集会所に出向き窓拭きをする。メンバー
は近所のじいさん、ばあさん、ばあさん、瓶児、自慢
大好き意識高い系(笑 同年代男という面倒臭い面々。

老人はいいとして、面倒なのは瓶児と自慢男だ。自慢
男はうちの子の年齢や通わせてる園の話題をきっかけ
に、自分ちの子の自慢が始まった。子供にも意識高い
教育をしているらしい。その横で瓶児さんは全く関係
無い話題を「ノロ怖くない?」とかしてるし、老人は
相変わらず若いやつが活動に出てこない!と、出てる
私らに怒るし、なんかもう全員噛み合ってなくて収拾
つかない(笑 その後は掃除後のお茶会を断ってさっさ
と帰ってきた。 
ピノキオ。_c0095925_16245701.jpg
だってこれからピノキオ観るから♪で、赤子にとっては
コンサートホールでのショー観劇は初めての事。やっと
四歳になってどこに連れていっても騒がず泣かず大人し
くしてくれるので、こういうものも見られるようになった。
私自身は小さい頃に、こういうものに連れていって貰った
事はない。いつか実家でそんな話になった時も、母上自身
が自分で一度も連れて行かなかったと言っていた。フォロー
では無いが、もう私もこの歳で親を責める気も無いので
「当時は今程無かったんじゃない?」と言ったが「いや
たくさんやってた」と返された。また「マイカーが無いと
行きにくかったとか」と言うと「むしろ東京のど真ん中に
住んでたから、車無くてもあちこち行けた」と返された。
もうこちらが返す言葉が見つからなかった(笑 面倒だった
らしい。そんな私の幼少期の闇はさておき、ピノキオは赤
子も私も楽しかった。嘘をつくと鼻が伸びるから、正直に
生きようと最後誓い合う。

帰宅後は夫は緊急出動で仕事となり、私と赤子で留守番を
して過ごす。しかし眠い…朝が何しろ早かったし、観劇も
割りと長かったので今頃睡魔がのし掛かってきた。初めは
赤子のお絵描きや人形遊びに付き合っていたが、やがて
少し辛くなり始めたのでミニヨンズのDVDを一緒に見る
事に。開始からずっと面白かったので見ていたが、ハッ
と気付いたらスタッフロールが流れていた。5分~7分
程度寝てしまったらしい。
ピノキオ。_c0095925_23580837.jpg
今日はズルして買ったもので夕飯を済ませてしまった。
寿司の他には茹でずに使える蕎麦に刻み水菜、かまぼこ、
温泉卵を落としたもの、夫はポテトサラダ、赤子には魚
の唐揚げなども。実に適当なチョイスで野菜がたいして
無いので、困った時の青汁頼りで錠剤タイプを食後に
飲む。

月曜は朝から園の係の仕事があるので、赤子をバスに
乗せたらその足で園に歩いて行き、作業を終えたら同じ
係のママさんのご厚意で、帰り道を家まで送って頂く事
に。その上ご実家から送られた蜜柑まで頂いてしまった。
よくRちゃんにも他のママさんにも送り迎えすると言って
貰えて有り難いが、いつもは悪いので乗らない。それに
iPod聴きながら散歩も兼ねて歩くのはあまり辛くないの
だ。が、車を持つママさんからすると歩くのはしんどい
ように思えるらしい。確かに、ここらは何をするにも車
無いとどうしようも無いのは確かだもんね。。。うちの
クラスも車を使わないママは四人しか居ないし。
ピノキオ。_c0095925_09385775.jpg
作業中誰からともなく子供に持たせる弁当の話になった
ので、たまには弁当の写真でも。まだ作りかけだが。
今日は白プラスチックの余白にピーマンのじゃこ炒めを
入れ、ご飯スペースにも余白が出来るので、栗の甘煮を
カットして入れたら完成。ご飯に甘いシロップが染みな
いように、ご飯は紙カップにin。朝の台所は地獄のよう
に寒いが(笑 そこで活躍するのはブーツスリッパ。モコ
ふわで足が守られるだけでも大分違う。赤子の朝食は
弁当に卵を使わない日は目玉焼き、もしくはアンパン
マンポテト、そこに弁当の残りの野菜を添えたりして
スナックパン半分、もしくはミニおにぎりにあったかい
お茶などを出す。おにぎりは塩も海苔もせず、ただ握った
だけ。THE手抜きだが(笑 塩分調整って事で。

で、この日は両親が買い物に行くのでついでに乗せて貰い
赤子の冬用帽子を買ってきた。そして赤子が帰宅したので
鞄を漁ると、一枚のプリントが。

クリスマス会のお衣装について。全学年で行うお歌に使う
バンダナ(赤、緑各1枚)を、予行演習までに各自ご用意下さ
い。

カレンダーには明後日が予行演習とある。

…さっき買い物行ったとこやん。買えたやんさっき。なぜ
こんな寸前にいつもいつもいつも言うんだ、園よ orz
つうか月の始めくらいになぜ言ってくれないんだ。。。
仕方ないからバンダナの代わりにコンビニで赤いきつねと
緑のたぬきでも買って、蓋でも剥がして代わりに持って
行かせようかと思ったが(笑 そうもいかないのでなんと
かしないとなぁ。
ピノキオ。_c0095925_10084251.jpg
とか考えていたら、疲れているのだろう…遊びながら赤子
が寝てしまったので、無理に起こさずそのまま寝かせる。
でも邪魔が入る。毛布を見つけると揉まずにいられない、
こいつの鼻息やゴロゴロ鳴る喉の音は、意外に音が大きく
耳先でうるさい。
ピノキオ。_c0095925_10113404.jpg
こちらは今朝。厚みのある骨付き肉の焼き方をやってい
たので見たいと思い注目していたが、また邪魔が。朝は
ファンヒーターだけでなくテレビの上のエアコンも併用
するので、ここは猫にとってのあったか楽園エリアなの
だろう。諦めて録画する事にして見るのをやめたが、後
で見る時も、エアコンがついてなくてもまた同じ位置に
来たりするので元の木阿弥(笑
ピノキオ。_c0095925_10153451.png
本日のときレス。目当てキャラのでなくとも、店に時計
あると有り難い。スマホの時計表示を指でスライドし
確かめなくても、ゲーム中に時間が確認出来るから。
今はハニカム本棚が欲しくて頑張っているが、お題の
レシピが無いと時間がかかって辛いなぁ。オニオン
スープの前にコーンスープから育てないとならない
のだが、なかなかハケないから次が作れない。寸胴に
アホほど作り、ご自由にどうぞと書いて店に出してお
きたい(笑 






by rim27 | 2015-12-06 16:03


<< 一人気まま。      いんげん豆のカルボナーラ。 >>