人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 30日

今年のうちに髪を切る。

本日はやっと夫が休みなので、赤子連れて近所歩くだけ
では済まない用事をあれもこれもこなす。まずは買い物
…と思ったが、それよりも。

髪切りたい。ばっさり。

前回は毛先にレイヤーを入れただけだったが、今日は
段つけてもっと漉きまくってとにかく髪を軽くしたい。
なので夫に赤子と留守番して貰い、午前のうちにカット
の予約を入れ髪を切ってきた。結果望み通りの軽~
仕上がりになって大満足♪伸びてもパーマなしで格好が
つくようにカットしてくれているらしく、なかなか自由
に美容室に行けない、幼児を抱えた母には嬉しい仕様に
なっている。たわし三個分くらいの尋常じゃない毛の塊
よ、今年のうちにさようなら(笑
今年のうちに髪を切る。_c0095925_17323679.jpg
朝は夫と赤子にのみ朝食を作っていき、私は美容室から
帰ってからゆっくり一人でご飯。今日はとろとろスクラ
ンブルエッグが食べたくて作ったのだが、作りたては
とろとろだったものの、帰宅しレンチンした卵はかなり
もっさり。残念…。
今年のうちに髪を切る。_c0095925_17352731.jpg
その後は晦日~正月に食べるものを買ったり、ドラッグ
ストアで足りないものをありったけ仕入れる。最近は
このハンドクリームが気に入りで、今日も二本ゲット。
私はアトピー体質なので病院処方のクリーム(非ステロ
イド)も使うのだが、そちらは油分が多くべとべとして
使い心地が悪い。帰宅後の手洗い後に塗るなどの時は、
このクリームの方がサラリとしていて良いのだ。私の
肌にも合っていて痒みや荒れの反応が起きないので、
アトピーの無い普通肌の人にもお薦め。

他に足りないものも山と買い込み、帰宅したら不在表
が入っていた。何も注文してないよな、と思いながら
差出人を見ると。。。
今年のうちに髪を切る。_c0095925_17412433.jpg
あ、当たったんだ(笑 先月末あたり、スマホでうっか
バナータップしてしまいサイトに移動し、苛立ち
ながら「なら応募したろかい」とトライしたのを思い
出す。年の瀬にコーヒー4本という、非常に小さい幸せ
が我が家に舞い込んだ(笑
今年のうちに髪を切る。_c0095925_22083746.jpg
で、その当たったコーヒー飲んでたら、携帯に盛大に
ぶっこぼして凹む orz なんでだよ、もう…(笑 携帯が
かろうじて耐水性なのと充電する口に水が触れなかった
のは幸いだったが、これ以上家電を水で駄目にしたくな
いよ、ほんと。。。

その後は買った物の仕分け。今年も前年同様に豪華なもの
は何も買わず、作る腕もなのでお節も無し。それぞれに
自分が食べたいものをスーパーで自分で調達し、それを
食べる事に。夫はレトルトカレーとバームクーヘンとすき
やき肉、私はラム肉とサーモン刺身、赤子は鮭ほぐしや
海老やほっぺちゃんグミなど。
今年のうちに髪を切る。_c0095925_17464274.jpg
それから忘れちゃいけねえ、寝正月に欠かせないDVDと
レンタルコミック。新作はほとんど借りられてしまって
いたが、スペースダンディの最終巻と数冊のコミックは
確保が出来た。さあ髪もさっぱりしたし、これで正月の
準備はOK。お節は無いし年賀用の切手は買い忘れてる
し、大掃除もしてないし全然準備OKじゃないんだが、
まあ、いいかな。
今年のうちに髪を切る。_c0095925_22243038.jpg
夜は今日は最近ちょくちょく作っている鶏スープで食べ
る塩ラーメン。スープだけは先に作っておき、あとは麺
を茹でて温めたスープと合わせるだけ。私はレモンを
絞って食べるのも大好き。あっさりなのにコクが深い。

夕飯前。夫の休日あちこちに遊びに行ったり買い物に
行くと、夫と赤子は決まって夕方寝てしまう。私は昼
をすると夜寝られなくなる事も多いので、そんな時は
寝ずに夕飯の支度をしたりレンタルコミックを読む事が
多い。今日もそれで、二人が起き出すまで借りた本を
読み過ごした。
今年のうちに髪を切る。_c0095925_20185013.jpg
読んだのは荒野のグルメ。孤独のグルメの久住昌之が
原作で、務所飯漫画の土山しげるが絵を描いている。
おじさん達はいいなぁ(笑 こんな店で美味しい思いが
来て。気配りしてくれて料理の我儘も時には聞いてく
る女将がいる小料理屋で、かつおを好みの食べ方で
楽しみ、次回はそれを白い飯に乗せようとか考えて、
また樮笑む。最高じゃないか。残念ながら飯屋にはTPO
あって、相応しくないと店で浮く。時としてそれは
フレンチレストランのドレスコードより厳しい(笑

たまはおっさんも甘くてホイップたっぷりのパン
ケーキ食べたいし、スイーツ系OLさんもギトギトの
ラーメン食べたい。でも店に相応しくない見た目だ
と浮いたりするんだ。だから前にも書いたがアッコ
ちゃんのコンパクトで、食べる時だけ店に相応しい
外見になれたらいいのに、といつも思う。そして私は
今日も営業精一杯やったようなくたびれたスーツの男
の姿になって、にんにくの醤油漬けスライスを薬味に
かつおを食べもつ焼きをかじり、常夜鍋の〆にうどん
を入れて食べたいのだ。とても。

そして夕方、中学を前にスマホを持つようになった甥
に「なにしてんの~☆うちは今日は買い物だよ~」と
アホみたいな文とアホみたいなスタンプをLINEで送った
ら、「勉強中だったよ」と返信が来て反省した。すまん
くそニートみたいな叔母の私と、偏差値高い君の冬休み
が同じく暇なわけないよな…(笑 だが優しい甥は手を
止めて画像や文でやりとりしてくれた。ありがとうY兄。

本日のときレス。XIPばかり応援していたが、ふと見る
とツリーが貰えるクリスマスイベントは6人全員分を
見るのが必須で、しかも料理は6人×クエスト二回分を
作らなければならないと今さら知った。
今年のうちに髪を切る。_c0095925_19074318.png
なので昨夜は地獄のような品数と量のクエスト料理の制
作に追われ、泣きそうだった(笑 すげー大変。だがこれ
でやっとクエスト終えてツリー貰っても、もう時期がとう
に過ぎてるんだよねぇ。。。orz



by rim27 | 2015-12-30 17:25


<< 大晦日。      昼飲み。 >>