人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 31日

大晦日。

昨夜はなぜか画像のアップロードが一切出来なかった。
どうやらエキサイト全体の不具合らしい。なので今日
改めて31日分をアップ↓

…え?

もう大晦日?今年終わり??といった感じで全く実感が
無いままに、大晦日突入。日付が変わる頃、私は布団の
中でレンタルコミックを読んでいた。読んだのはオンラ
インという作品。立ち読みで夫が気に入り借りて、後に
私も薦められて読むようになったモノ。これが凄~く
面白く、四冊一晩で読んでしまった。

そしてハッとして時計を見て慌てて眠り、睡眠3時間
程度で朝を迎える。子供が居ない頃はこんな事日常茶
飯事で、もともと睡眠は5時間あれば済む人間なので
辛くもなかった。が、子供が出来た今はやっぱり夜更
かしした朝は辛い時もある。こんな事しないでちゃん
と寝ないとダメだ(*_*)
大晦日。_c0095925_20084135.jpg
起きたら隣の赤子が、まだ温かい自分の枕に猫が乗って
暖をとっていたので「邪魔だ~」と文句を言っていた(笑
が、退かそうとしたらなでなでするからいいや、と言わ
れ一時そのままに。
大晦日。_c0095925_10221490.jpg
寒いので出たくはなかったが、赤子の粘土遊びに付き合う
約束をしたので、ムース粘土を買いに出掛ける。すると
行った先のホムセンで俺の塩を発見。嬉しくて身悶えして
しまいそうだ、と思わず夫に言う(笑 そして買う。今年
は年越し俺の塩だ~い!

その足でパパじいじの家に顔を出し、帰宅後は赤子と約束
していた粘土遊び。私が作ったのは…
大晦日。_c0095925_11573938.jpg
不破肉(笑 割りと満足のデキ。スプレータイプのニスも
ホムセンで購入済みなので、仕上げにヒビ防止の加工も
出来た。

夜はお風呂に入り赤子の食事を済ませ、寝かしつけながら
音消しで紅白と格闘技とガキ使を行ったり来たりしながら
見る。自演乙は負けたか…。ときにアゴが急所ってのは
知っていたが、なぜだろうとふと疑問が沸いた。頭をシバ
いた方が早そうだが。そう思い夫に言ってみたら、そこに
一撃食らうと一番脳が揺れ、立つ事も出来なくなるからと
回答を貰う。脳が揺れるって…((( ;゚Д゚)))いわば乳児の
揺さぶり症候群も同じ原理で、大人の比ではなく子供の
場合は脳血管が切れ一生動けないか、死ぬ。人体とは案外
簡単な事で戻らなくなるのだ。そのリスク背負ってリング
に立つ選手って、凄いや。。。

ガキ使は録画してあるのでたまにチラ見するくらいだが、
蝶野登場に「今年も終わりか…」としみじみした。でも
一番笑ったというかツボに入ってしまったのは、スケキヨ
の頭に付けられたミカンだったり(笑 意外と小細工しない
ああいう小ネタのが、破壊力があったりするものだ

今年は我が家にとってかなり激動の1年だった。それは
赤子が幼稚園に行きだしたから。それまでは蝶よ花よと
守られて可愛がられて来た子供にとって保育所、保育園、
幼稚園というのは初めての試練の場所だ。親では無い人
に預けられ集団行動を教え込まれる。暴れん坊、意悪、
生意気なクラスメイトとも渡り歩かねばならない。また
その試練の中で友達も出来たり、一人でやる事など
増え大きく成長する。赤子はそんな第一歩を今年踏み
出した。うちの園は厳しく、本音を言えばこんな園に
入れたくはなかった。が、田舎で選択肢の無い中でそこ
を選ぶしかなく、甘えん坊でおっとり大人しい我が子を
ぶち込んだ事を後悔し、申し訳なく思った事も。
大晦日。_c0095925_10230445.jpg
だが半年以上経った今、赤子も大分順応してくれた。
一人でやれる事もたくさん増えた。一年の終わりに
改めてそれらを誉め、来年も頑張ろうねと声を掛けた。
また私も赤子とともに、2016年も精進したい。写真は
赤子が可愛いこれ♪と気に入ったミニ鏡餅。今年も
日記に訪れて見て行って下さった方、コメント
下さった方に心から感謝します。どうぞ来年もよろ
しくお願いします。 りむ。


by rim27 | 2015-12-31 03:11


<< 元旦。      今年のうちに髪を切る。 >>