人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 17日

チキントルティーヤ。

今日から赤子は登園。でも病み上がりなので午前のみで
正午を目安に徒歩で迎えに行く。それまでの間は急ぎ家
事を済ませる事に。洗濯と掃除機がけと朝食が終わった
ら、録画しておいた番組をチェック。あああ(笑 ダウ
ントンアビーに私を離さないで、あさが来たは5話分
も。見る暇が無くてドラマがアホほど貯まってる。。。
ま、後でゆっくり見ればいい。とかやっていたらあっ
という間に迎えの時間。

園に行き学年主任の先生と話していたら、教室から同じ
クラスの子達が数人出てきた。ケイちゃんママ~と甘え
て抱きついてくる子、俺お風邪だけど薬飲んで治った
ぜー!と言う子、今日の弁当はチャーハン!と教えて
くれる子、やっぱり全員鼻水(笑 集団生活してると仕
方が無いよね…。だがまだインフルでの学級閉鎖には
なっていないから、マシだと思わないとナ。そうこう
するうち赤子がミナちゃんと手を繋いでやってきたの
で、みんなとバイバイして先生方に挨拶して帰宅。
チキントルティーヤ。_c0095925_12325517.jpg
今日は麺でもパンでも米でも無いものが食べたい。手間
は掛かるが久しぶりにトルティーヤを作る事にし、赤子
と作業を始める。まずは生地をこね伸ばし、15枚ほど
いた。お次は具の用意。具は鶏肉を焼き肉のタレで焼
たもの、ソーセージを焼いたもの、豚肉をスパイスで
炒めたもの、玉葱の代わりに白菜芯を刻んで塩とレモン
で和えたものを拵える。このレモン和えはピクルスのよ
うな役割を果たし、美味しいのでトルティーヤの時は
必ず作るようにしている。
チキントルティーヤ。_c0095925_13215574.jpg
一足先に一本巻いて、お昼に食べる。巻く時は好みで
リーフレタス、シュレッドチーズ、マヨネーズ、唐辛
などトッピングしても○。赤子は焼きたてのパリパリ
生地に麦芽糖を付けて食べるのも好きでよくやる。美味
チキントルティーヤ。_c0095925_13255577.jpg
一本では足りなかったので、ついついおやつも。赤子と園
から帰る途中コンビニに寄ったら、私好みのチョコが隅に
山積みで投げ売りされているのが目に入ったので、一個
買ってみた。一個食べると、あれ美味しいじゃん、あ、
うーん…と唸ったまましばし黙ってしまった(笑 前にも
オレンジチョコ豆乳を飲んだ時に感じた時と同じ感想だ。

オレンジ風味がケミカル過ぎる。

突き刺さるようなオレンジ感が凄い。なんじゃろな~、
デパ地下あたりのオランジェットだと感じないのに。
ちなみにダースに使われているのもちゃんとオレンジ
ピールで、香料のみで誤魔化したりはしてない。だが
なんだろうこの化粧品ぽい味。惜しい。ナッツやレー
ズンは非常に良い相性なだけに惜しい。ちなみに赤子
は一個食べただけで退散していった(笑

その後は昨夜咳で眠れなかった私に、だんだん眠気が
襲ってきた。あかん、赤子は元気一杯なのに自分が先に
落ちてしまってはあかん。なので絵本を読んでやったり
マツコの知らない世界の録画を見ながら過ごす。ポテ
サラ食べたい、と、眠いの両の欲求の間でぐらぐら(笑
辛いなあ。。。あともう1つのテーマはミニチュアの
世界だったのだが、こちらも素晴らしい(*´ω`*)
ただどんな趣味も同じだが、お金が掛かるのよね。
子供が居ない頃は時間もお金も少~し余裕があったの
二軒のドールハウスを飾り付けしたが、今はとても
んなに散財出来ない。
チキントルティーヤ。_c0095925_13450701.jpg
読んだ絵本の中にもポテサラ。明日の夕飯は決まりだ。
ポテサラだポテサラ。で、やっと眠気が過ぎ去り頭が
冴えてきたら、今度は赤子が服薬のせいかウトウトし
だす。なら私も寝よう!と急いで赤子に毛布をかけ自
分も毛布を引っ張り出して赤子の隣に寝てみたが、も
うすっかり眠気が消えていた。うまくいかない(笑
チキントルティーヤ。_c0095925_17305273.jpg
赤子が起きた後はシール遊び。親に似たのかインドア派
の赤子は、好きな遊びがお絵描き、絵本読み、シール貼
りなどじっと一ヶ所でやる遊びばかりなので、大人も相
手がしやすい。が、逆を言えば親が風邪で辛くても多少
頑張れば付き合える遊びばかり。咳き込みながらも一緒
にうさぎさんのお部屋をシールで作ってみたが、ふと
思う。意志の疎通だけでなく、こちらが体調が悪いとか
夫と言い合ってムカついてるとか(笑 察しては慰めて
くれるようにもなったし、本当に手が掛からなくなった。

思い起こせば、やはり一歳八ヶ月~三歳のイヤイヤ期。
は「この子は二十歳になっても四六時中泣き叫んだり、
デパート走り回ってると思う」と周囲に漏らしては失笑
をかっていた。

が、私は半ば真剣に言っていたのだ。あの頃はコント
ロール不能の暴走列車のような赤子に、子育ての終わり
が本気で見えなくなっていた。帰りが遅い土日も仕事の
夫には育児に全く関わって貰えず、老齢の両親は自分達
が見たい時には来るが、こちらが辛い時には頼めない。
辛いと一言でも言えば「あんた母親失格!最低!」と母
に叱責されるから悩みもこぼせない。そんな中で、私も
少しおかしかったのだろう。「みんなは笑ってそんな事
無いよ~と言うけど、うちの子を知らないからだ。この
子はランドセル背負っても中学生になっても、ずっと暴
れて泣き叫んでる。世界で一番辛いのは私だ」と思って
疑わなかった。

あの頃の自分にタイムマシンで会いに行き「安心しな
みんなの言う通り四歳過ぎたら本当に泣かず暴れず大人
しくなるから!」と言ってやりたい。誰あろう私自身が
降臨して言うんだ、安心するだろう(笑
チキントルティーヤ。_c0095925_17371188.jpg
もこもこシールが可愛かったので、小さいのを二個程
貰って携帯カバーに貼り付けてみた。
チキントルティーヤ。_c0095925_21552943.png
本日のときレス。ピザ窯に続きチョコのショーケース
もややデカイ。二面しかない壁がとにかくすぐ他の
インテリアで埋まるので、飾るの難しいな。。。


by rim27 | 2016-02-17 09:44


<< 今日はマック。      風邪二日目。 >>