人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 27日

たこえびいか焼き。

土曜は全力で寝坊をしてやろうと思っているが、体内
時計が7時~7時半に完璧に設定されている赤子が起
きると、問答無用に自分も起きるハメになる。今は押
入れベッドを気に入りまくっている赤子に合わせて
私も和室で寝るようになったのだが、それがアダに。
和室は普段ミニボールプールや滑り台大小各1、木
列車などが置かれたプレイルームになっている。一応
先に起きた赤子は私を起こすのは悪いと思うのか一人
で黙々と遊んでいるが、小滑り台に上るのに私を必ず
跨ぐし、列車遊びをすれば私の横向きの体を山脈に見
立て、体の線に沿って機関車が走っていく。非常に
そばゆい(笑 更に猫も加わりいよいよ寝ていられなく
なり、起きるのが常。
たこえびいか焼き。_c0095925_15300763.jpg
今日は家の前の掃除、赤子の押し入れベッドの落下防
止柵の補強など野暮用が色々あるので、朝から忙しい。
そこで思い出し、久しぶりに赤子には大人が相手出来
ない間、パソコンのこどもちゃれんじのサイトで遊ん
でいて貰う事に。加湿器の水を華麗にぶち撒いて壊し
たパソコンの買い換え品は結構前に届いており、光回
線の工事やセットアップなども済んでいる。が、日記
の更新やちょっとした調べ物などはスマホのが簡単
なので、ついついパソコンがあるのを忘れてスマホ
ばかり利用していた。これでは何の為のパソコンか
分からないので(笑 今日は赤子の子守りを頼む。
たこえびいか焼き。_c0095925_17394708.jpg
で、買い物ついでに大型ショッピングセンターのクラ
フト館にも寄り細筆、マグネット、粘土などの他に
マーブリングキットも買ってみた。昔からある遊びで
私も小さい頃団扇を作った覚えが。赤子は幼稚園の課
題で経験しており家でもやりたいと言うので、せっか
くクラフト館にいるから専用キットを購入してみた。
しかし何万点という膨大な数の、しかも専門的な商品
ばかりを扱う店なのに数秒で棚の位置を案内してくれ
る店員さんにはプロだな~といつも驚かされる。せっ
かく買ったので、夕飯の支度の時間には、赤子には夫
コレで遊んでおいて貰おう。
たこえびいか焼き。_c0095925_17452291.jpg
夕飯は、今日は赤子のリクでたこ焼き。夫はたこ焼き
だけでは足りないのでいなり寿司(出来合い)も。我が
家のたこ焼きは幼児仕様+ネギが苦手な私用のレシピ
なので、かなり特殊だ。生地はダシ汁、たこ焼き粉、
刻んだ水菜の茎、少々のシュレッドチーズを全て先
に混ぜ込んでしまう。というのも、なぜか赤子は後か
ら乗せると「葉っぱ苦いからやだな…」「チーズやだ
な」と食べたがらないが、生地に混ぜてしまうと大人
しく食べるから。チーズはまだしも刻み水菜なんて、
入っているのが目視出来てバレバレなのに。だが食べ
なくなると嫌なので、「どっちにしろ食べてるけど、
先に混ぜるのは許せるの?」というツッコミは入れ
ずにいる(笑 あと誤飲防止にタコも刻んで小さくし
て使っている。
たこえびいか焼き。_c0095925_18043973.jpg
タコを切ったり鉄板の用意をせっせとしている後ろ
を、夫が忙しく新聞紙を取りに行ったりタオルを取り
に行ったりと動いていた。しばらくして出来たよ~
ママ!の声が掛かったので見に行くと、写真サイズの
こんなマーブリングが出来上がっていた。次は夏に向
け元の紙をこそげた骨組みを使い、団扇を作ろうと約
束。
たこえびいか焼き。_c0095925_15350083.jpg
たこ、えび、いかを全部入れたたこ焼きは、一回目は
生地が濃すぎてしっかり食感になってしまったので、
二回目はダシ汁を加え緩くしてトロフワに。外で食べ
るとうちの場合いちいち「ネギ抜きで」と言わないと
いけないし、言ったのにネギ入りで来てしまう事も
多々。店員さんも動きが身に染み付いていて無意識に
入れてしまうのだろうが、それが面倒なので我が家は
たこ焼きは断然家で食べる方が多い。
たこえびいか焼き。_c0095925_19231226.jpg
夜は久しぶりにYouTubeで欲しい曲探し。ここで
オフィシャルビデオを見て、気に入ったらAmazonか
itunesで買って落とす、てのがいつものやり方。cero
はsummer soulも良いが他の曲も良い。流浪するうち
に鬼束ちろも出てきた。月光は今でも好きでカラオ
ケで歌うが、しっとり良い曲なのに最近は聴くとあば
れる君が頭に浮かぶようになってしまった(笑 布袋の
スリルと同じパターン…。と、深夜までダラダラよう
つべ巡りしてしまう。YouTube、Wikipedia、楽天は
サーフィンし始めるといつも止まらない。

翌日日曜は午前中は家族で夫の実家近くの公園に遊び
に行き、午後は家で過ごした。そのついでに夫がパパ
じいじを市民ホールに送ってくる事になったので、私
と赤子は実家で留守番しておく事に。じいじの家の猫
と遊んだ後は、家の周りを散歩も。
たこえびいか焼き。_c0095925_15420849.jpg
小さい頃から夫を知る近所の老婦人に、会って二秒で
「二人目は?あんたんとこ本家だから跡取りいないと
大変でしょう、男産んであげなさい」と言われる(笑
跡って…義父も夫もリーマンで歌舞伎役者でも四百年
続く酒造業でも無い。あと土地は貰ってもいらない負
担になるだけの二束三文の土地(義実家)あるだけだが。
ほんと同居してなくて良かった(笑 としみじみ。ここ
らでは、嫁は男児を家に縛り付ける為に産んで“差し
上げる”義務があるわけだ。。。ただ義父の立場もあ
るので「知らねえよババア」という言葉は飲み込み、
「はいっ、頑張ります」と答える。
たこえびいか焼き。_c0095925_15502807.jpg
ふと見上げると、満開の梅。
たこえびいか焼き。_c0095925_15510103.jpg
足元にはふきのとう。寒いが春は近づいているんだ
と実感する。
たこえびいか焼き。_c0095925_15515645.jpg
帰宅後は安さに惹かれて買った398円の鶏むねをどう
してくれようか考え、久しぶりに鶏はむを作ろうと思い
立ち、夫と赤子が和室で遊んでいる間に仕込みをした。
ブラックペッパーはしっかり振った方が美味しいが、
赤子も食べるので今回は控えめ。夕飯は、今夜は夫の
リクでサイゼリヤに行く予定。時々無性に小エビのサ
ラダが食べたくなる私ら夫婦。あのドレッシングが特
に美味しいからたまにボトルを買うのだが使いきらな
い事も多いので、やっぱ食べに行った方がいいやね。
たこえびいか焼き。_c0095925_15542689.png
本日のときレス。ケーゼシュレッ(噛 シュペッツレが
キター.゚+.(・∀・)゚+.゚全然知らない料理だが、ただクジ
でSレアが来て嬉しい。


by rim27 | 2016-02-27 17:20


<< 鶏はむ&ポテサラ。      田舎うどん&牛赤身ソテー。 >>