人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 08日

たけのこ料理色々。

娘子の熱は休みの間に下がり、食欲も少し戻ってきた。
が大事をとってまだよく休ませる事に。ゴールデンウ
ーク最終日は娘子の体調を鑑みて、必要な買い物は夫
頼み、私も一日家から出ずに娘子に付いて過ごした。

昼間実家に帰っていた友人Kから連絡があり、親戚宅で
けのこを掘って茹でたので、お裾分けしてくれるとい
う。本当ならついでに家に寄って貰いお茶するか、外に
食事やカラオケに行くのが常だが、娘子の調子が悪いの
で今日は玄関先で少し話すのみ。お返しが家に何も無い
ので、夫に頼んでメリーチョコレートの小さい詰め合わ
せを買ってきて貰う。ついでに元気の無い娘子にもチョ
コレートで元気づけ。
たけのこ料理色々。_c0095925_16401469.jpg
たけのこといえばやっぱり、若竹煮。甘くせずにダシと
醤油中心の味付けでサッと煮るのみ。えぐみは少なく
柔らかいのでばくばくイケてしまう。美味しい♪♪

胃腸に不調が無いとはいえ、たけのこは消化に悪いので
娘子はお預け。代わりにそうめん少しゆで玉子半分、
いちごなど好きなものを並べて昼御飯。大人は煮物がダ
シ味なのでそうめんはつゆに付けずに、ソーメンチャン
プルにして食べてみた。具は冷蔵庫に余っていたもやし
、ピーマン、スパム、卵。

月曜も大事をとって休み、朝からずっと娘子と過ごす。
さすがに家に居っぱなしは娘子自身も可哀想だし熱も
咳も無いので、朝食後雨が降る前に散歩に出てみた。
たけのこ料理色々。_c0095925_21311756.jpg
踏まれたか風にやられたか、折れたたんぽぽを見つけ
たので拾って息をかけてみる。他には竹林の脇を通り
ながらたけのこを見つけてカウントしたり、自販機で
飲み物買ったり、一旦帰って自転車を取ってきて乗っ
て遊んだり。
たけのこ料理色々。_c0095925_21424226.jpg
たけのこはまだたくさんあるので、今日もたけのこ料理
。2日連続煮物というのも芸が無いので、今日は赤身の
牛肉で巻いて焼いてみた。牛肉とたけのこは相性ヨシ。
たけのこ料理色々。_c0095925_16423416.jpg
ついでに明日用に手羽先とたけのこの甘辛煮も作って
みた。同じ煮物でも若竹煮と違い、こちらは鶏の脂と
ダシをたけのこが吸い込んで食べ応えがある。娘子が
休みで一日家に居る日はちょこちょこと台所に立つの
が困難なので、一気に作ってしまう。で、作り終えた
らあとは娘子と遊ぶ&お風呂の時間。

数日入浴させていなかったので、ゆっくりお湯に浸か
せてから首元を丁寧に洗うと「ママ気持ちいい、あ
りがとう」とお礼が返ってきた。いつもは躾の為に必
ず最初に全身を自分一人で洗わせ後から仕上げ洗い
をしているが、今日は久々に髪も体も全て洗ってや
り、最後は一緒に湯船に浸かり数を数える。

明日からは登園させるつもりなので、今日は早めに就
させた。が、ゴールデンウィークとインフルで随分
長い間登園していなかったから、大人も子供も感覚
がちゃんと戻るか心配だ。遅刻させないようにせねば。
たけのこ料理色々。_c0095925_01175729.png
とか言いつつも、今宵も寝る前にやっぱりブロッサム
ブラスト。やばいこれハマるわ…。何が楽しいって、
これ効果音が良いんだ。先の日記に花が咲く時の音が
たまらないと書いたが、ガラスが割れる時の『パリン!』
という音もたまらない。ただ難易度ハードのステージ
は本当にハード過ぎて地獄なので(笑 もう少し難易度
を落とすかアイテム類をくれると助かるんだけど。ア
イテム類は始めに幾ばくか配られる他は徹底して課金
しないと入手出来ない仕様なので、キビシイ。。。
たけのこ料理色々。_c0095925_01052531.png
本日のときレス。頑張ってカラーの装花を獲得し、
をウェディング会場仕様にしてみた。新郎新婦はダルマ
とマグロちゃん。


by rim27 | 2016-05-08 16:30


<< 風の吹く中係の仕事。      熱熱GW。 >>