人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 14日

スープ餃子。

やっと一週間が終わり、手提げに入れて持ち帰ってき
た娘子のスモックやら手拭きタオルやらを朝から洗っ
て干す。まだ寝ている夫を起こさぬようそーっと跨い
でベランダに出て物干しを終えたら、朝食の準備。今
日の朝はご飯。車で20分程の農場で売っている赤卵は
その名の通り黄身の色が朱色に近い。そして味が濃い。
せっかくなので大人は生卵で味わい、娘子には焼い
てから出してみた。

食後はパパじいじ(義父)に米を取りに来るよう言われ
ているので、車を出す。相変わらず断れないままに夫
方の親戚からジャイアン米を買い続けている我が家(笑
一応最近は検査に出してくれているらしいので、娘子
の分だけ別の米を買う必要が無くなったが、高いに変
わりは無い。
スープ餃子。_c0095925_14185650.jpg

行ってみるとパパじいじの飼い猫が出迎えてくれた。
じいじ本人は途中から散髪の予約時間になったので
お出かけ。
スープ餃子。_c0095925_1421356.jpg

うちの飼い猫は臆病で全然人に懐かないが、パパじいじ
の猫はとても人懐っこく可愛い。猫用オヤツをあげたり
オモチャで遊んでいたが…ふと視線を感じて振り返ると
スープ餃子。_c0095925_14222622.jpg

えっ何!?いつから黒猫まで飼い始めたの??と思い夫
に聞くと、飼っているわけじゃないと思う。多分入り込
んだんだろうと返ってきた。

し…知らない猫が勝手に入り込める家って、セキュリティ
どうなの(笑 ここらでは施錠をする方が都会モノ=先住
人を信用していない部外者とみなすので、どこも開けっ
放しが基本。と昔書いたが、その代わり夫の実家では財
布を三回程パクられてもいる。。。
スープ餃子。_c0095925_21464436.jpg

帰宅後は夕飯&後日使う為に、キャベツをそれぞれの用
途に合わせて刻むなど食事の支度。大きめにザク切りし
たものは休み中の昼ご飯にお好み焼きをやる時用で、微
塵切りは今夜の夕飯の餃子用。一緒に白菜も混ぜて刻ん
である。その後私は町内に会費集めに回ったり夕方の
役員会議に出たりと大忙し。ここは四年に一回二年任期
の役員が回ってくるので、たまにおばあちゃんから「あ
んたいつもずっと役員やってるね」などと声を掛けられ
たりも(笑 やめられるもんならやめたいよこんなモノ。
スープ餃子。_c0095925_21514028.jpg

留守番を頼んでいる夫に娘子と一緒にお風呂、風呂上り
後の世話、投薬など娘子に関わる面倒を見るよう頼んで
おき、私自身は会議から帰ったら即また夕飯の準備。
出る前に作っておいた肉ダネを皮に包む。急いで作っ
たので若干中身が端から漏れ気味。でもって今日は思
い付いて、スープで煮てみる事に。

いつもは焼くか揚げるのどちらかだが、卓上に鍋を置
いて熱々を掬いながら食べても美味しいかも。
スープ餃子。_c0095925_21553298.jpg

新婚時代から13年も使っていてコートも剥げ気味の鍋
が少々お見苦しいが(笑 卓上で行うスープ餃子は結果
成功だった。めっちゃ美味しい。
スープ餃子。_c0095925_21564723.jpg

スープの味付けは塩胡椒、創味シャンタン、中華あじ、
ごま油。好みで薄いと感じたら醤油を一垂らしという
具合。スープのまま食べても良いし、網で掬い餃子ダレ
で食べても良い。私はレモンを浮かべながら食べる。
何個でもイケるわコレ。今夜は私と赤子は餃子のみ、
夫は白ご飯や漬物なども食べて大満足。

でも大量の洗い物が出るのが難点かな。山となった食器
や鍋を懸命に洗い、娘子に添い寝していた夫も一緒に寝
てしまい、リビングには私一人になった。さあ自分のお
風呂だ♪その前にLINEのチェックでもするか、と思い
携帯を覗くと、いつぞや書いた例のウザイ先輩から
メッセージが入っていた。

『今日マックの駐車場に家族で居たでしょ(^▽^)/
声かけなかったけど知ってた(笑)』

とある。だから何?空気読んだ事を褒めてでも貰い
たいのか?(笑 返答するのも鬱陶しいが、また既読
スルーして何か言われてもウザいので『旦那の実家
行ってたよ』とだけ返した。すると『旦那の実家
どこ?』と返る。

顔が思わず般若の面のようになってしまった(笑

そんな個人情報要る?いや、これが仲の良い友人
ならイラッとも来ないし普通に答えている筈。だ
がこの人が相手だからイラつくんだよな…。とり
あえず特定されない程度の大まかな場所だけ答え
『子供熱出てるから、またね』と言い会話をブッ
た切った。その後は今度Nちゃんから電話が来た。
Nちゃんにも『今日○○のドラッグストア居た?
多分車ですれ違ったよ』と言われた。わしら一家
の目撃率が高い(笑 ま、そんな広い街じゃない
しね。

Nちゃんとは風呂前にダラダラ喋り、そのうち話
題が最近コンビニで見つけてハマッているモノに
シフト。Nちゃんは蒙古タンメンのカップタイプ
を、憑りつかれたように食べ倒しているらしい(笑

対して私がハマッているモノは、セブンのチーズ
&キャラメル味のポップコーンだ。
スープ餃子。_c0095925_2223011.jpg

某有名店のプロデュース品で、これがもう本当に
美味しい。でも美味しいけど高い。他のスナック
の半分くらいの量しか無いのに200円する。なの
で癪ではあるのだが、三回行って一回は買って
しまっている。ちなみにキャラメル味、チーズ
味のみの袋もあるのだが、それよりもこの二種
類が一袋に入っているものを選びたい。チーズ
のコクとキャラメルの甘味が絶妙に合ってる。

そして今宵も買い置きしてあった一袋を出して、
家族が寝静まって風呂も入り、あとは寝るだけ
というその前に、食べながらテレビを見る。
これがたまらなく楽しい。見るのはアメトーー
クの録画。桃鉄芸人の回を見ながらポリポリ。
夜遅いので一応ちょっとだけ罪悪感があるが、
「夕飯は米食べてないからセーフ…」というの
を呪文のように心の中で唱える(笑
スープ餃子。_c0095925_2241579.jpg

その後寝る前布団に入りながら聴きたいので
ipodの充電をしておこうと思ったら…

同期出来なくなった orz リセットしても何
してもダメ。かれこれもう四年近く使って来た
からこれも寿命かな。しかしレコーダーのHDD
といいipodといい、立て続けに壊れて参るなぁ。
PM3プレーヤーはもうアップル製品じゃなくて
そこら辺に売っている安いヤツでもいいかな。
私は日常結構音楽を聴くので、持ち運べるプ
レーヤーは必須アイテムだ。
スープ餃子。_c0095925_22285222.jpg

本日のときレス。披露宴仕様の店をほんの少し
だけ模様替え。テーブルを丸形に変えてみた。
椅子をちゃんと向きを合わせて配置したいの
だが、動線を確保せねばならず、やむなくこ
んな配置になってしまっている。  

by rim27 | 2016-05-14 22:34 | 中華・韓国・エスニック


<< 役員仕事とエラーと地震。      風の吹く中係の仕事。 >>