人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 30日

かぜ。

日曜の日記の続き。私が留守番中、夫に小さいテ
レビを買ってきて貰ったが、他にも色々と夫と娘
子でデートをしてきたらしい。
かぜ。_c0095925_20370603.jpg
買った電器店にpepperが居たらしく、少し遊んだ
ようだ。pepperがカメラ目線(笑
かぜ。_c0095925_20392076.jpg
一緒にサーティーワンも。ふーんいいなーと僻んで
いたら(笑 ちゃんとカップのお土産を私にもくれ
た。フレーバーはナッツトゥーユー。夫は私が好
な味など興味も無かろうが(笑 娘子は私が好きだと
言っていたのを覚えてくれていたらしい。ちなみに
二位はロッキーロードで、三位は大納あずき。大
納言あずきは実は店舗で一番売れないフレーバーら
しいが、私は愛してる。

夕飯は鮭のちゃんちゃん焼きを初めて作ってみた。
レシピをよく見ないで適当に作ってみたが、まあ
まあ美味しかった。
かぜ。_c0095925_20314616.jpg
バターを落として野菜を敷き、鮭の半身をどんと乗
っけて上に特製味噌、てっぺんにもちょいとバター。
かぜ。_c0095925_20333041.jpg
ガラスの蓋をしてしばらくすると、鮭の身が白くほこ
ほこになっていい感じに。生臭さはなくて野菜がたく
さん食べられていいかも。

でもって翌月曜。

数日前から、鼻の奥が乾くような変な感覚を覚える。季
は初夏、乾くというよりむしろ湿っているくらいなの
で、あ~こりゃ体調崩すな…と予感した。でもって夜に
なったら案の定咳が始まり鼻も詰まりだす○| ̄|_

風邪だ。悪化させない為にも早めに病院に行かないと
ならん。朝娘子を送り出したらすぐに出掛けて、近く
病院に行った。ウイルス性の風邪だそうで抗生物質
ら吸引薬やら貰ってきた。
かぜ。_c0095925_12082809.jpg
この抗生物質を飲むと激しい下痢が起こるので、医師
だけでなく薬剤師からも整腸剤を飲むように薦められ
た。下痢は体力を激しく消耗させるので、ただでさえ
風邪で崩れた体調が更に悪化する。が、私はそんな事
より何より、一回の診察で持病の診察と薬と採血の
13000円の他に、風邪だけでプラス4000円いった事
の方がはるかに肉体も精神も消耗した(笑 息の薬
は総じて高価で、今回の風邪では喘息にも方され
アドエアが出された。コレと採血検査代が高くて財布
にとっっっても痛い。。。

帰宅後薬を飲んでぼーっとしていると、LINEが入っ
た。Nちゃんからで、6月に知り合いがカフェを開く
ら行こうとの事。あと別日に夜の飲みのお誘いも。
飲みは以前から行きたいねと言っていたしゃぶしゃ
ぶ店に行く。やった、お出掛けの予定が入った。少
し気分回復。
かぜ。_c0095925_12333869.jpg
娘子の帰宅後はひたすら娘子の相手。熱が上がりな
がらのままごとは、もう満身創痍だ(笑 恐竜は女の
子の設定で、今日が誕生日らしい。だからリボンの
おめかし。
かぜ。_c0095925_12445695.jpg
遊びながら喉が痛むので飴を舐める事に。娘子も私
大好きな飴がこのはちみつ100%のキャンディー。
パウチのはひと回り小さいので食べやすい。

やっと娘子が寝たら、今度は帰ってくる夫の食事の
支度。しんどかったので、今日は昨日のちゃんちゃ
ん焼きに使った野菜と豚肉で野菜炒めを作り、あと
は在り合わせで食べて貰う。

深夜からは恐れていたお腹のゴロゴロが始まり、い
いよ動けなくなったので大人しく寝床にイヤホン
で録画鑑賞。見たのは大好きなクレイジージャーニ
ー。オカルト研究家吉田悠軌さんの回。

いつもの冒険家の回とは趣が違うが、興味深い。縁
切り神社の絵馬も即身仏もじっくり見てみたかった
から尚更だ。

縁切り神社のシーンで、吉田さんの「言葉には言霊
といって力がありますから」という言葉に、感じる
事がある。言霊という文化は日本ならではだと思
が、この言霊文化は日本人の礼儀正しさや真面目さ
を形成するのに多大な役割を果たしている気がする
のだ。自分で吐いた言葉には力が宿る。だからいた
ずらにも無責任に汚い言葉や相手への攻撃の言葉な
どは言ってはいけない。それがひいては綺麗な言葉
を使いましょう、という親から子への教育に受け継
れていると思う。良い文化だ。

だから私も、夫にむかついても汚い言葉は(脳内で
吐きまくっても)口にはすまい(笑 
かぜ。_c0095925_13451141.png
本日のときレス。チャレクエが無いので暇。なので
レアメニューのレベル上げなんぞして過ごす。あと
相変わらずアイドルくじが引いても引いても不破く
んが来ない。


by rim27 | 2016-05-30 11:55


<< 修行開始      唐揚げとパスタとちゃんちゃん焼き。 >>