人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 18日

しろくまカフェ 鮭のホワイトシチュー。

我が家の娘子は親の影響で、幼児向け以外のアニメやゲー
ムも触れている。無論レーティングの設定されている場面
や作品は避けているが、どうぶつの森や坂本ですがなどの
戦闘シーンや流血の無い作品は一緒に見る事が多い。中で
も最近の娘子のお気に入りは、しろくまカフェ。

深夜放送ながら幼児も楽しめる内容で、親子で見られる作
品なので私も好きだったり。声優さんが乙女ゲームやアニ
メで活躍している人が多く出ているので、乙女の人気も高
くて、高田馬場にはコンセプトカフェもあるとか。そんな
しろくまカフェを見ていたら、娘子が

「しろくま君のシチュー食べてみたい」

と言い出した。見ていたのは25話“二人の少年時代”という
話。今はかなり迫力ある風貌に育ったグリズリー君と、
しろくま君の幼少期のストーリー。お留守番中お腹が空い
た二人は、二人で鮭のシチューを作って食べる。
しろくまカフェ 鮭のホワイトシチュー。_c0095925_1150411.jpg

材料は生鮭、じゃがいも、人参、タマネギ、そして仕上げ
に飾りの青物。今日は骨が抜かれていて幼児が食べやすい
、お刺身用のトラウトサーモンのサクを使ってみた。鮭は
適当な大きさにカットしてバターでソテーしておき、野菜
のみのクリームシチューを作って最後にお鍋に入れて軽く
煮る。シチューはホワイトソースのほかに生クリームも
加えて、コクを出す。
しろくまカフェ 鮭のホワイトシチュー。_c0095925_11524691.jpg

食べる時はロールパンと、熊さんらしくハチミツもテーブ
ルに出すとモアベター。
しろくまカフェ 鮭のホワイトシチュー。_c0095925_11554080.jpg

グリズリー君もしろくま君も大喜び、鮭のシチュー完成。
コツは鮭をあまり煮込まない事だろうか。生でも食べら
れる良い身を使って、よく焼いてシチューに入れたらサ
ッと煮るだけにした方が、身崩れもしないし美味しい。
調理中は気分を上げる為にテレビで25話を流していた
ので、見終えて実際のシチューがテーブルに出てきた
ら、娘子も喜んだ。でもって評判も上々。

が、今私はダイエット中なので、鮭のシチューもペン
ギン君がいつも頼むカフェモカも、虎君の和菓子屋の
商品も、御法度だ。もし実際にしろくまカフェに行け
ても、頼めるのはパンダ君の大好きな、笹の盛り合わ
せくらいしか頼めないなぁ・・・(笑
しろくまカフェ 鮭のホワイトシチュー。_c0095925_12152065.jpg


by rim27 | 2016-06-18 21:53 | マンガ・TV等再現料理


<< 父の日の手作りクッキー。      続、停滞期ですが。 >>