人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 28日

コーン餃子&究極の節食法。

今日もお見送りした後は速攻で園へ。うちのク
ラスだけがまた保護者会だから。何だっていい
じゃねえかもーと思いつつ、出ろと言われたの
で出るだけ出て、意識は議論にではなく一階の
教室で授業を受けている娘子に向いていた。

この寒さと雨ではプールは中止だろうから、可哀
相だなぁとか、今日のお弁当の中身は気に入って
くれるかな、とか。出席していても全っっ然役に
立っていない(笑

雨なので心配され車で送ると声を掛けて頂けるが
、大丈夫~と言って今日もipod聞きながら帰りは
遠回りして帰る。と言っても歩いている分数は
ほんの20分というトコ。だがお蔭で、食べ放題
だのカンロ飴だの脱線しまくりながらだが、5㎏
は減ったのだ。でもまだ全然太っているので、も
う少しやるつもり。今の生活は最低半年~一年は
続けたいな。取り過ぎる糖分(糖質)に気を付ける
生活が一年保てたら、きっと習慣付けられるよう
になるから。

ただいつも言うように完全排除はしない。糖質
も大切だと思うから。でも油分より糖質の方が
はるかに太るという説はどうも本当っぽいので、
あくまでバカスカ食べるのをやめて、減らすだ
け。そんな生活の私に、夫が

「ココスの朝食ビュッフェ行きたい。焼きたて
パン食べたい」

とか誘うので、やめて貰いたい。私だって食べた
いさ・・・山ほど。米もパンも大好きだもん。

しかし今日寒いなぁ。帰宅後はエアコンを暖房にし
て作動させる事に。その後家事してちょっとLINE
すると、あっという間に娘子の帰宅時間。案の定
今日はプールが中止になったようで、バスから降
りるY君兄弟と娘子のテンションが揃って低い(笑
コーン餃子&究極の節食法。_c0095925_1357633.jpg

帰ったらコーン餃子のタネを一緒に包もう、と
約束していたので、娘子にもやって貰う。調理
の手伝いは我が家は二歳前後からやらせていた
ので、もう大分手慣れたもんだ。その理由は

『情操教育ざます』

とかじゃなく、

『楽だったからざます』

なのだ。つまり手伝いの名目で、柔らかくした
イモの皮を手でつまんで剥かせたり、ボウルを
混ぜたりさせておけば、一定時間大人しかった
からやらせていただけ。こぼれても形が変でも
ご愛敬。作業して貰った食材は全て料理に使う。
すると娘子自身も自分が作ったのだという自信
が沸いてよく食べてくれた。但し包丁、火を使
う作業は当たり前だが、五歳前の今でも御法度。
コーン餃子&究極の節食法。_c0095925_14101320.jpg

自分で包んだ餃子の乗った皿を「ゆでゆでして
~」と持って来たので、ボイルしてオヤツに
出してみた。そのついでに私も娘子の包んだ
ものを三個茹でたのでオヤツに食べよう~、
と思い口に運ぼうと思ったら、その瞬間付け
ていたテレビの映像を見て、

人生で初めて、一気に食欲を失った。Eテレで
やっていた番組は『しぜんとあそぼ』という
もので、鳥や動物の生態を詳しく教えてくれ
るので娘子とよく見ている。今日のテーマは
ダンゴムシ・・・
コーン餃子&究極の節食法。_c0095925_1831428.jpg

※モザイクでお届けします。

テレビ画面一杯隅々まで映し出されるダンゴ
ムシの産卵シーンが目に入ったら、食べよう
と思っていた箸が全く動かなくなった。喉の
奥が小さく「ぅぇ」と鳴る。駄目だ、食べら
れない。食べたら出ちゃう。

録画しておけば良かったと思うほど、効果絶大
の無駄食い防止法を発見してしまった(笑 虫
が苦手な私にはもの凄い効果だった。でも見な
がらじゃないと、後では記憶が薄まって効果が
なく、結局夕食は美味しく食べてしまったが。

よく女向けの雑誌やサイトでは、ダイエット中
にも嬉しい100キロカロリー以下のスイーツ♪
とか特集があるが、そんなもんより

ダイエット中の無駄食べに困っちゃう(><)そ
んな時にはダンゴムシの産卵シーンのドアップ
をテレビで流そう!ス○ッカーズだろうがプリ
ング○スだろうが、どんなお菓子も喉を通らな
くなっちゃうゾ☆

とでも書いておけばいい。
コーン餃子&究極の節食法。_c0095925_18195075.jpg

その後ぐでたまを娘子とやる。やったーカレー
出た~~♪

して、夕飯はコーン餃子、創味シャンタン、胡麻
油、中華あじ、アジシオを入れて炒りゴマとワカ
メ浮かべた中華スープ、生野菜のサラダ、水煮の
ツナ、もやし、ほうれん草の和え物、娘子にはご
飯に海苔としらす干しも。私は夕飯はご飯無し。
コーン餃子&究極の節食法。_c0095925_18291166.jpg

本日のときレス。また、もう何回目か分からない
霧島さんのダイカットステッカーが帰ってきた(笑
もう一回引いたら今度は霧島さんのジュエルペン
ライト、更にもう一回引いたら霧島さんのマグ
カップが当たった。こうも当たると、霧島さん
が段々好きになる。(いや、前々から好きでは
あるのだが、一位は不破くんなもんで)

by rim27 | 2016-06-28 20:46 | ダイエット経過&料理レシピ


<< 鼠王国。      コーンハンバーグ。 >>